ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【最旬】夏の必須!涼しさとオシャレを両立するリネンシャツ

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

毎シーズン完売となる大人気素材のアイテム、旬でもある【リネンシャツ】について今日は書いて行きます。

リネンシャツは、夏の季節感を楽しむための必須アイテムです。

シャリッとした質感と、通気性の抜群さによって、暑い日でも快適におしゃれを楽しむことができます。

さらに、上品な雰囲気を保ちながらこなれた印象を与え、色気のある雰囲気が魅力の一つです。

爽やか=清潔感でもあると思うので、最速で爽やかな印象の出せるリネンシャツは推しなアイテムになります。

清潔感も感じられる爽やかな印象を与えることができるため、女性ウケも良く、恋人や奥様にも好印象を与えることができます。

春夏の着こなしに、主役となったり定番アイテムとしても活躍するリネンシャツのオススメポイントなどご紹介します♬

 

 

リネンシャツとは?

リネン(亜麻)という植物の天然素材を使用して作られるシャツです。

最も古い素材と言われ、ヨーロッパでは生活の必需品として使用されており古くから馴染みの素材。

リネン素材は通気性・速乾性・吸湿性に優れており、汗を掻く時期のマストアイテムになります。

リネン生地

コットン100%のシャツとは違い、こなれた感や涼しげな印象がナチュラルに感じられます!

洗濯を繰り返す事で、色落ち具合やソフトな肌触りを実感しこなれた風合いを感じていただける逸品なのです。

大人のワードローブとして、欠かせないリネンシャツ。

今では春夏の定番アイテムとして親しまれ、毎シーズン人気の高いアイテムです。

 

 

 

リネンシャツの魅力

①機能性の高さ

リネンシャツの最大の魅力である、通気性・速乾性・吸湿性。

汗を掻く時期でも熱を逃がしてくれるので、べったりとした夏特有の肌にまとわり付かず、快適に過ごせつと思います。

暑い季節でも肌に密着しすぎず、蒸れにくいので快適な着心地を提供してくれます。

 

②肌触りの良さ

コットンシャツのふわっとした肌触りとは異なり、サラッとした肌触りになります。

『ガサガサ』や『チクチク』という痛い印象を持たれる方もいらっしゃると思いますが、見た目と着心地が良い意味でアンマッチな素材なのです。

 

③上品な雰囲気とこなれた印象

リネンシャツは、その素材の特性から上品な雰囲気を持っています。

リネン特有の光沢感だったりハリ感が大人の色気を感じられる所以なのです。

自然な風合いや独特の質感があり、洗練された印象を与えます。

また、リネンシャツのゆるやかなシワ感もこなれ感を演出し、カジュアルなスタイリングにも適しています。

だからこそ30代40代の男性にこそ、着こなして欲しいアイテムなのです。

 

④お手入れが簡単

特殊素材のシャツってお手入れが難しそう…。

なんてイメージがあったりしませんか?

男性にとっては洗濯問題も肝心ですよね。

実際そんなこともなく、お家でのお手入れが可能なのです。

洗濯機での洗濯が可能で、繰り返す事で、色落ちやこなれた風合いが楽しめる素材です!

 

⑤多彩なスタイリング

注目して欲しい5つ目は、コーディネートの幅の広さです!

リネンシャツは、春夏の着こなしにおいて主役となるだけでなく、定番アイテムとしても幅広く活躍します。

デートからビジネスまで、様々なシーンで活躍します。

シンプルなデザインのリネンシャツは、デニムやチノパンなどのカジュアルなボトムスとの相性が良く、リラックス感のあるスタイルを演出します。

一方、ドレッシーコーディネートにもマッチするリネンシャツは、スラックスやテーパードパンツとの組み合わせで、上品で洗練された印象を与えます。

ちょこっとのお出かけや肌寒く感じる時の羽織り、暑くなってきた時のジャケットの下に。

など、シャツ主役なコーディネートや脇役までこなしてくれる逸品なのです(*^^*)

 

 

イタリア屈指のシャツブランド

GIANNETTO(ジャンネット )のシャツの特徴

身体に沿ったフィッティングで、背中にダーツなどを省きながらウエストをシェイプする構築。

ジャンネットと言えば欠かせない、『カットウェイ』と呼ばれる襟型です。

襟羽開きが180度に近く、小顔効果を実感できます。

また、ホームケアのしやすさにも人気の秘密が詰まっている様に感じます。

フレンチフロント仕立てで、前立てが内側に折り返っている作りになっており、そのクラシカルな表情に、伝統ある一流シャツブランドの品格が現れています。

そして、『鳥足』(サンパテ・グリアート)という、イタリアンメイドらしさの溢れたボタンの付け方や、第二ボタンまで外した時にさりげなく現れる、アイコンマークである太陽の刺繍も隠くれた魅力。

ハンドメイドで丁寧な縫製技術やカッティングで生み出される、肩の丸みなどもお楽しみ頂けます。

ジャンネット シャツ

➡ジャンネットの全アイテムはコチラ♪

 

 

Finamore(フィナモレ)のシャツの特徴

フィナモレの大定番であり、多くのファンを魅了している襟型 SIMONE / シモーネ。

凛とした佇まいはそのままに、様々なシーンへと馴染む様ブラッシュアップされたシモーネを採用する事で、美しくもコーディネートへ取り入れやすい、全体の穏やか且つ洗練された表情を決めています。

クラシカルなフレンチフロントを飾りつけ、上品さを高めている貝ボタンは、しっかりとした厚みでエレガントに輝きを放ちます。

そんなボタンは、鳥の足の形に似た、ザンパテ・グリアート(鳥足)と呼ばれる、手作業のボタンの取り付け手法で丁寧にあしらわれました。

シルエットは、余分な生地の余りが無くスッキリと模られたレギュラーフィット。

ふっくらと取り付けられた袖は、腕周りの可動域を広げて、スムーズな動きが可能。

フィナモレ シャツ

➡フィナモレの全アイテムはコチラ♪

 

 

リネンシャツの着こなし

王道ホワイトシャツ

ホワイトシャツと言えば、王道中の王道。

持っていて損はさせない、清潔感抜群なアイテムです。

白シャツに白Tは王道中の王道でカッコいいと思うのですが、若年層の量産型コーデにありがちだと思うんです。

なので、今回は雰囲気を変えて、爽やかに魅せつつ、10代20代には無い遊び心満載のカジュアルコーデをご紹介します。

ネイビーのTシャツは男性なら1着はお持ちだと思うのでインナーにはネイビーをセレクトし、爽やかさと上品さを。

デニムに遊びを効かせたディースクエアーのアイテムと相性が良く、さらっと着こなす事ができます。

シャツの素材やダメージデニムでも肌が見えなかったり、Tシャツのシルエット、スニーカーのデザインや素材に拘る事が大人カジュアルを簡単に着こなすポイントです。

食べ歩きのデートやお花見、ショッピングなどよく歩く外出シーンにオススメです。

夏にはお祭りにも◎です!

爽やかな印象はもちろん、やんちゃ過ぎず大人に着こなせると思います。

ジャンネットホワイトリネンシャツ

詳細はコチラ

コーディネート詳細はコチラ

リネンシャツGIANNETTO(ジャンネット)

カットソー:N゜21(ヌメロヴェントゥーノ)

デニム:DSQUARED2(ディースクエアード)

スニーカー:HIDE&JACK(ハイドアンドジャック)

 

ビジネスシーンにリネンシャツが合うのか!?という疑問点。

最近では、ビジネスシーンでもカジュアルダウンしたジャケパンコーデなどが多くなりつつあると思います。

会社さんによっては比較的、仕事でもおしゃれを楽しめるようになったように感じます。

スーツ程畏まらず、適度にカジュアルさをプラスしたコーディネートのビジカジスタイル。

春夏の暑い時期に活躍するのが、リネンシャツです。

ネクタイを締めても、ノータイでもサマになってくれる、カジュアルシャツになります。

今年の春夏から取り入れて、いつもと雰囲気を変えて楽しんでみてはいかがでしょう?

 

ビジネススタイル

詳細はこちら

コーディネート詳細はコチラ

ジャケット:店頭限定商品

リネンシャツGIANNETTO(ジャンネット)

パンツ:店頭限定商品

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

締め色が目を惹くブラックシャツ

ブラックと言えば、スタイル良くスリムに見せてくれる優れもの。

ブラックとブラックウォッシュの同系色コーデ。

シンプルな着こなしですが、男らしさを感じるコーディネートです。

久しぶりに会う友人や、飲みに出かけるときにスマートな着こなしはおすすめ。

腕まくりすると更に小慣れた雰囲気でコーディネートを楽しめますよ。

ジャンネットブラックリネンシャツ

詳細はこちら

コーディネート詳細はコチラ

リネンシャツGIANNETTO(ジャンネット)

デニム:upper hights(アッパーハイツ)

シューズ:PARABOT(パラブーツ)

 

爽やかなピンクシャツ

デートで着るピンクシャツコーデ!

定番の白シャツではなく、季節感のでるピンクシャツで洗練された着こなしに。

水族館や映画館、今の時期ならお花見も良いと思います🌸

休日のお出かけコーデに人と被らないオススメコーディネートです。

ジャンネットピンクリネンシャツ

詳細はこちら

コーディネート詳細はコチラ

カーディガン:ZANONE(ザノーネ)

リネンシャツGIANNETTO(ジャンネット)

パンツ:ENTRE AMIS(アントレアミ)

シューズ:PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

上品なブラウンシャツ

ブラウンシャツは上品な色であるため、色気や落ち着きを感じさせる、大人の男性にこそ着用いただきたい色になります。

割とファッション玄人さんが好む色味かな…と一瞬思いましたが、全くボテッとしておらずコーディネートのしやすい色味です!

今回は羽織り感覚でブラウンシャツを使用しました。

春夏に履いてほしいホワイトのデッキシューズとの相性がよく、カフェやランチなど近所にお出かけ〜なんてときにもキメすぎず、大人カジュアルコーデが楽しめます。

ちなみにこのコーディネートは店頭スタッフが購入予定のコーディネートです(^^♪

ジャンネットブラウンリネンシャツ

詳細はこちら

コーディネート詳細はコチラ

リネンシャツGIANNETTO(ジャンネット)

カットソー:CIRCOLO1901(チルコロ)

デニム:upper hights(アッパーハイツ)

シューズ:PARABOOT(パラブーツ)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

リネンシャツは、夏の着こなしにおいて涼しさとオシャレを両立させることができる優れたアイテムです。

さらっと着れて、デニムにも、コットンパンツにも合わせて欲しい1着。

オシャレに敏感な人のマストアイテムでもあるリネンシャツは、夏のおしゃれには欠かせないアイテムなのです。

デートや友人と遊ぶ際に、おしゃれさをグンっと底上げしてくれる優れシャツ。

タフな着こなしから、キメたい時に着用も良いと思います。

実際コーディネートは然程難しくないので、ファッション初心者の方でも使いやすいと思います。

シャツのシルエットが綺麗なので、極シンプルな着こなしでも、どの年代の方でも着こなせる優れものだと思います。

30代40代はシルエットやディティール、素材に拘って頂く事が他と差を付けるポイントだと思います。

今季も若年層の方のコーディネートを拝見した際、オーバーサイズが主流ですが、大人の男性にはポイントを抑えて頂きたいです。

今回は、30代40代の方向けリネンシャツコーデについてご紹介いたしました。

 

 

最後に

季節感のあるリネンシャツは1着あると重宝しますし、様々なシーンにオススメできるアイテムになります。

海辺が似合うリネンシャツですが、都会的印象もありますので、普段使いやビジネスシーンにも優れています。

清潔感のあるシャツは女性にもモテる!と自信を持ってオススメしたアイテムです。

私の推しアイテムのリネンシャツが少しでも、カッコいいじゃん!と思って頂けると嬉しいです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

——-✂——–✂——–✂———

 

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット名古屋インスタグラム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プロフィール

●株式会社林商店

Octet名古屋
インポートセレクトショップ でらでら

中村 綾花

 

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。

実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。

常にトレンドを意識しながら、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

ではまた。

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹