ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

40代50代の男性はこの春コレを着れば格好良くなれる!!~HAYASHI SELECT~

投稿日: 更新日:

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です。
僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランドコーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。

今日はですね、今年の春夏40代~50代アラフォーアラフィフの人はこれを着ておけばかっこよく見えるよ!っていうお話をさせていただこうっていう風に思っています。

 

40/50代お勧めの着るだけで格好良くなる服

よく動画でジャケット着たらかっこよく見えるよ、エレガントに見えるよ、やっぱり大人の男性はジャケットを着ましょう!みたいな動画が結構あると思うんですよね。

自分もそういう動画を作ることもありますし、ジャケット着た方がいいな!って思う事がすごくあるんですけれども、じゃあジャケットってどうやってコーディネートしたらいいかちょっとよくわかんないなーとか、ジャケット着たらカッコよくなるっていうのは分かるんだけどちょっと着こなし難しいよねっていう方こそセットアップを着て頂けたらいいなっていうふうに思うのと、ちょっとスポーティーなナイロンのセットアップ、コットンのセットアップ、ちょっとドレスシーンとは遠いところのセットアップなので結構カジュアルに着ていただきたいなっていう風に思って今日はご紹介させていただきます。

 

ナイロンのセットアップスーツについて

アラフォーアラフィフの男性になってくると、会社で地位があったり、人と会うとかですね、僕はそういうことも増えてきてるんじゃないかなと思うんです。

そこでクールビズになった時にTシャツにチノパンとか、デニムにポロシャツとか、それでいいのかと思った時にやっぱジャケット羽織って欲しいですしその時によりかっこよく見える、それを考えた時に僕はセットアップはいいんじゃないかなと思っています。

 

こんな感じですね。
襟のついたポロシャツとセットアップのジャケットを着て、これはナイロン地なのでかなりスポーティーなイメージがあるんじゃないかなっていうふうに思いますし、正直この格好だったら特におじさん……自分もなんですけどたまにゴルフ行くよっていう方お見えになると思うんですよね。
ゴルフ行くときにやっぱり、お友達と行くゴルフは別にどうでもいいと思うんですけど、たまに接待じゃないですけどお仕事関係でゴルフ、たまにお付き合いするよっていう方なんかはちゃんとしておきたいなっていう思いがあると思うんですよね。

そういう時にジャケットを羽織っていただけるとやっぱりかっこいいと思いますし、正直このままプレイできると思うんですよね。

 


上を脱いだらこんな感じですね。
ジャケット脱いでポロシャツなんですけれども、パンツもこれナイロン地のストレッチのパンツなので、正直このままゴルフ行けるんじゃないかなと(笑)
このままラウンド行っても大丈夫じゃないかなというような勢いのアイテムになります。

こういうのも結構かっこいいかなと思います。

ジャケットこうやって持ってることでただの白のポロシャツもちょっとエレガントに見えるっていうのがひとつのポイントじゃないかなっていう風に思っています。
ポロシャツ襟ついてますけど実際にこれTシャツにしたらどうなるの?っていうのはね気になる方もお見えになると思うので、ちょっとTシャツに着替えてみますね。

 

こんな感じですね。
やっぱりTシャツ一枚だとアラフォーアラフィフだとどうしてもちょっと貧相というか、安っぽい感じになっちゃうかもしれないので、これで人に会うっていうのはダメだっていうことではないんですけれども、これよりもジャケット着ていた方がちゃんとした印象を人に与えられることができると思うんですよね。
じゃあちょっとジャケット着てます。

 

Tシャツとジャケットそしてセットアップの組み合わせですね。
こんな感じでやっぱりシンプルにかっこよく見えると思うんですよね。
これはすごくセットアップの良いところだと思います。
そしてこれはナイロンなので軽くて扱い雑くていいっていうのもあるんですけれど、ちょっとテーラードのスーツに比べてまたセットアップに比べてかなりカジュアルに見えるので、オフの時でもこうやって街に買い物で行っていただいたり、パートナーと一緒にレストランに入っていただいたりする時でもちょっとおしゃれ、でもそんなにかしこまってないっていう意味では現代の服としては僕はすごくマッチしてるんじゃないかなっていう風に思います。

今僕が着ているのはナイロンのセットアップになるんですけど、これ自分がすごい気に入って着てるやつなんだけどナイロンだとちょっとスポーティすぎるよねっていう方もお見えになるので、今度はちょっと違ったタイプのセットアップを着てみたいと思います。

 

コットンのセットアップスーツについて

こんな感じですね。コットン地のセットアップになります。
画面から見てる感じはもしかしたらあんまり変わらないかもしれないんですけど近くで見てもらうと全然光沢が違いますし、そういう意味ではちょっと変わって見えるかなっていうふうに思います。

またですね、こういうコットン地のペラペラなシャツジャケットのような素材のアイテムなんですけれども、普通のシャツジャケット、先日安藤が紹介したようなシャツジャケットだと生地の物性が足りなくてパンツが作れないんですね。あのすぐ破れてしまうので……。でもこちらは目を詰めて、強度も保ったコットン地の素材になりますのでパンツも作れるんですね。

ストレッチでちょっと気持ちいいですし、そういう意味ではすごくドレッシーに着ていただくこともできるんじゃないかなっていう風に思います。

ちょっと同じTシャツのコーディネートですけれど、色味がちょっと紺っぽい色と黒っぽいのでちょっと違うかもしれないですけど、画像以上に素材の違いで雰囲気が変わるっていうことですね。

流石にこっちは逆にスポーティーなイメージはちょっと薄れてしまうんですけれど、ちょっとエレガントな感じのセットアップで着こなしていただける。

もっとよりエレガントにしたいっていうことだと、Tシャツからシャツに変えていただけたらなと思って、ちょっとシャツに着替えてみますね。

 

ということで中をシャツに変えてみました。
こうシャツにすることでよりエレガントでドレッシーに着ていただくことが出来ると思いますの、こういった形の着こなしもできるっていうのがけっこう魅力じゃないかなっていう風に思っています。

ちなみにですけど、この着こなしをナイロンでしたらまあ似合わないので(笑)
やっぱりこう素材とのバランスっていうのはあるっていうのは間違いないので、そういう意味ではこういう着こなしも楽しんでいただけたらいいなって思っています。

 

カジュアルなセットアップにあわせる靴について

ということでシャツとセットアップっていうのもご紹介させてもらったんですけど、もう一個こういうセットアップの時にどういう靴を履いたらいいか?というのも、あの話題になるかなっていうふうに思うんですが。

 

本当に迷わないのは何かって言われたら、もう”白のスニーカー”を履いておけということですね。それは絶対に迷わないんで白のスニーカーがこういう濃い目のセットアップ、インナーは淡い色、そして靴も浅い色のシンプルなものっていうのが僕は定番じゃないかなっていう風に思ってます。

ここにちょっとゴテゴテしたカラフルな靴を入れてもいいんですけれど、白スニを入れることでより爽やかになるので僕はお勧めします。

 

これペリーコサニーのスリッポンになるんですけれど、こういった白のスリッポンもすごくかっこいいんじゃないかなっていうふうに思います。できればやっぱりスーチングでちょっとエレガントなスタイリングなので、足元もシンプルに爽やかなものを入れていただくと結構コーディネートとしてはまとまるんじゃないかなって思います。

 

おまとめ:セットアップスーツの良さについて

ということでですね今日のまとめになるんですけれど、やっぱりセットアップのアイテムを楽しむのは何が一番良いことかっていうと、コーディネートをまず考えなくていいってことですね。

インナー何を着るかだけ考えればいいので、コーディネートはあんまり考えなくていいよ、それでもかっこよくなれるよっていうのがセットアップの1ついいところだと思いますし、もう一つはスーチングで着ることがアラフォーアラフィフの男性だったらかっこいいっていうのはファッションの定石の中に組み込まれたことであると思っているので、そういう意味ではやっぱりこう上下同じアイテムを揃えるっていうのは僕はシンプルにエレガントに見せて更にかっこいい、そういう風に思いますので、この夏はこういうペラペラのアイテム、ライトなジャケットとパンツの組み合わせで上下のセットアップを楽しんでもらえたら僕はかっこいいんじゃないかなと思っております。

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで、服の作り方を学び、2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、
イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、
現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、ピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在は、イタリアの文化、
おじさん男性の元気が良いところを、日本に輸入したい!と
いくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹