タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

オクテット名古屋(Octet nagoya) 実店舗 ファッションHOW TO その他

【初級編】30代40代の垢抜けたメンズファッションとは?コーディネートやポイントのご紹介

投稿日:

今回は垢抜けたい!と思う30代40代の方向けに【垢抜けたメンズファッションとは?】をテーマにブログを書かせて頂きます。

洒落さアップしてダサい自分とはお別れしてみませんか?

 

男性も女性もですが、なぜお洒落が楽しいのか?なぜカッコよくありたいのか。

それってシンプルにモテたい。カッコよく思われたい。等様々なご意見があると思うんです。

実際アラサーの私もその一人なのです。

10代後半~20代中旬までは、安くてブランド主張の強い物好きの道を辿りませんでしたか?

垢抜ける」と言った点ではどうしても垢抜ける事ってできなかったと思うんです。

年を重ねて20代と同じファッションが好きな方も少ないですよね。

では今回男性がファッションを楽しむ上での垢抜けるとはいったい何だと思いますか?

 

 

垢抜けるとは?

紳士的なスマートさや、洗練されたファッションやコーデを差すと思います。

野暮ったさを感じさせない、上品で余裕のある雰囲気ではないでしょうか。

 

 

垢抜けファッションで意識するポイント

⓵清潔さ

②上品さ

③サイズ感

④生地や素材、色や柄

⑤自分に似合う

 

この5つってすごく大切だと思っていて、案外意識しない事も含まれているのではないでしょうか。

安価で購入できるモノが悪いのではなく、なんで高価なモノが良いのかを知って頂けますと幸いです。

高価なモノには安価では出す事のできない、上品な雰囲気や職人が作り出すシルエットは機械ではできないからなのです。

例えば、③のサイズ感って私の中ではすごく大切だと思っていまして、体のラインを美しく出す事がポイントだと思うんです。

勿論隠したい方もいらっしゃるとは思うのですが、体にピタッとしたものが良いのではなく、体格に合った綺麗なシルエットを出す事がポイントです。

よく見かけるのが、デニムのお裾が長すぎてもたついてしまっていたり、ジャケットの袖丈が長かったり…

上品な雰囲気とはかけ離れてしまうので、30代40代の男性には絶対にマイナス要素になってしまうので、気を付ける点です。

上品と言えばシャツにジャケットにスラックスに…なんて思われがちですが、冬らしいアイテムを使用して一気に洒落感を出しちゃいましょう!

今回はファッション初心者さんでもシンプルにカッコよくなれるコーディネートをご紹介したいと思います。

 

 

絶対意識するポイント

●女性に『カッコいい』と思われるファッションとは?

バランス重視!

綺麗めにキメ過ぎても、カジュアルにし過ぎてもダメなんです。

キメ過ぎてしまうとビジネスっぽくかしこまってしまい、カジュアルすぎると子供っぽく見えてしまったり…

そんな時にオススメしたファションが、私達が推奨している、イタリアクラシコとジーニングを組み合わせたコーディネートです。

綺麗なジャケットを使用しつつ、スラックスではなくカジュアルなデニムで敢えて外したコーディネートです。

勿論コットンパンツやカラーパンツでもカッコイイです!

ただビジネス感の出るアイテムは避けてあげる事がポイントになります。

 

●清潔感

これは大人として最低限のマナーと思うといいかも知れません。

自分の「普通」と他人の「普通」の基準が違う事気を付ける点になります。

服がヨレヨレ画ったり毛玉だらけだったり…

ファションだけでなく、髪型や匂いなども気を付けると尚良しですよ♪

 

●生地や素材、色や柄

季節感のでる生地や素材をしっかり合った季節に使う事で、洗練された着こなしになります。

例えば、冬ならコーデュロイ生地やニット等季節を感じるアイテムは洒落感を増しこなれ感が出ますので垢抜けた雰囲気にしてくれます。

女性目線にはなってしまいますが、ダークトーンは落ち着きがあり好む女性も多いと思います。

秋冬はコーデが暗くなりがちなので注意してくださいね。

インナーに色を入れてあげたり、カラーパンツを使用したりすると、おっ!と思わせる事が出来ると思います。

柄を使用するときは、グレインチェックや千鳥格子、ヘリンボーン等、上品な物をオススメします♪

 

 

垢抜けコーデ

DSQUARED2(ディースクエアード)/デニム

コチラのコーデでは、クラシックな雰囲気が強いラルディーニをジーニングスタイルで楽しむこなれ感の感じられるコーディネートになっています。

ニットジャケットなので、割とふわっとした着こなしが得意なのですが、ここは流石ラルディーニと思えるエレガントな雰囲気で、上品な印象を保ちます。

ディースクエアードのデニムで少し遊びを利かせる事によりこなれ感が楽しめます。

また、スキニーは苦手だけどある程度脚がキレイに見えるタイトさが欲しい…という方には特におすすめなのですが、ディースクエアードのデニムを一度穿いて実感してみてください!

細!!と初めは思うかもしれませんが、じわじわと脚に馴染んでいく感が存分に楽しめるデニムです。

簡単に言ってしまえば癖になるデニムなのです。

特に今回使用した「SEXY TWIST」モデルは、股下からテーパードを利かせたレッグラインが特徴で、その名の通りねじれた構築が美脚に魅せます。

タイト過ぎる事なく、程よいシルエットが人気の秘密なんです。

インナーは冬らしくニットをセレクト致しました。

垢抜けファッションという事で、アウター以外で冬アイテムをどこかに使用する事がポイントですよ♪

 

 

 

SUNHOUSE(サンハウス)/ニットジャケット

キレイめなコーディネートがお好きな方はコチラ!

サンハウスの得意とするニットジャケットをセレクト致しました。

ニットジャケットなのですが、テーラードジャケットとして楽しめる1着です。

先程お話させて頂いた『柄』にも注目しました!

ヘリンボーン調に編み上げたテーラードの凛としたシルエットが上品さを増し嫌味なくナチュラルな雰囲気が特徴です。

インナーにセーターやハイネックニットで合わせるコーデがバランスよく、快適さすら感じられると思いますので、お出掛けやデートの際には特にオススメしたいジャケットです。

今回セレクトしたヤコブコーエンのブラウンのコットンパンツを活かしたコーディネート。

秋冬に絶対選んで頂きたい、生地の密度が高いモールスキンの1着。

僅かに起毛しており保温性が間違いなく感じられる1着になります。

特に寒い地区の方・寒さが苦手な方にはオススメさせて頂きたい素材なのです。

かと言って暑く感じる事もありませんので、肌寒い時期からお愉しみ頂けますので、秋冬のマストアイテムになる事間違いなしなパンツになりますよ。

 

 

MACKINTOSH(マッキントッシュ)/ステンカラーコート

アウターにマッキントッシュを代表しているダンケルドをセレクト致しました。

マッキントッシュと言えば流行り廃りが無く、ON/OFF兼用のコートは洗練された上品な雰囲気でこなれ感の出る1着で、シンプルなデザイン故に様々なコーディネートに合わせる事ができます。

マッキントッシュ特有のさり気に上品なシルエットに加え、エレガントさを引き立たせてくれる大人コートだと思います。

ニットジャケットとタートルネックを組み合わせる事で、ジャケット特有の堅苦しさを払拭してくれます。

デニムはアントレアミの程よいテーパードの効いたデニムと合わせる事バランスが良くなります。

アズーロ・エ・マローネを意識しつつ、インナーにブラックを持っていくだけでコーディネートが締まって見えます。

また、単色でのコーデになりますので、靴下で挿し色を入れて遊び心を表現する事が今回のコーディネートでのポイントです♪

 

 

 

 

TATRAS(タトラス)/ダウンジャケット

こちらのコーディネートの特徴は“カジスポ”です!

上3つのコーデとは違いカジュアルだけどスポーティな雰囲気を醸し出すコーデ。

パッと見では分からないダウンジャケットになっているタトラスをメインに使用しました。

ダウン特有のダウンステッチやモフモフ感がでる事なくスッキリ着こなす事が出来ます。

高い耐水圧性、撥水性、保温性を持ち合わせた1着なのでまさにタウンユース向きです。

今回はハードめな遊び心のあるディースクエアードのデニムをセレクトし、カジュアル味を強調しました。

インナーに挿し色オレンジのタートルを持っていくだけで、お顔が明るく見えて温かみがある雰囲気になります。

暗くなりがちな秋冬のコーデに飽き飽きしてしまっている方には、ニットや靴下などで挿し色を入れてあげる事で雰囲気が変わりますのでお勧めです♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に

今回は30代40代の男性向けに書かせて頂きました。

異性にモテたい!カッコいいと思われたい!と思った時が変身しやすいと思います。

ファッション初心者の方も玄人さんでも是非チェックして欲しいです。

垢抜けたファッションをするだけで、周りの反応も変わってくると思いますよ♪

 

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

——-✂——–✂——–✂———

 

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プロフィール

●株式会社林商店

Octet名古屋
インポートセレクトショップ でらでら

中村 綾花

 

女性の視線で、男性のカッコいいがお届けできるよう週に1度ブログを書かせて頂いております。

SNSを中心にいち早く新作やコーデを発信。

男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

ではまた。

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-オクテット名古屋(Octet nagoya), 実店舗, ファッションHOW TO, その他

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 郡山悠也
  • 中村綾花
  • 文翔太