ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【ファッションコンシェルジュ】女性目線で見た「ジャケットの着こなし」

投稿日: 更新日:

執筆者

EC事業および実店舗とアパレル事業に携わり14年。 基本コンサバ路線で際立つオシャレより、取り入れやすく“こなれてる”ぐらいにおさめたい30代。 ドレス部門の仕入れを担当し、スーツなどフォーマルにも精通します。 アントレアミをこよなく愛するしっかりテーパード好きで、スニーカーはできるだけディアドラで揃えたい派ですが、最近はペリーコサニーの足なじみ良さに着地している身です。 FP事業も兼任するマルチワーカー。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは。

5月も下旬になり、とても暑くなってきましたね。春はあっという間で早かったなあ、と少し寂しく感じるHAYASHI三好店スタッフ鳥居です(^^)/

 

前回までに女性目線で見た「メンズスーツの着こなし」基本編

     女性目線で見た「メンズスーツの選び方」結婚式編

              女性目線で見た「メンズスーツの小物の選び方」をお送りしました。

そこで、今日は前回のスーツの着こなしから、少しカジュアルスタイルに変更して、女性目線から見た「お勧めジャケットの着こなし」をご紹介します。

暑くなると、ファッションはどんどん薄着になっていきます。当店にも豊富にある、スーツやジャケットも、夏が近づくと着る機会が減るわけですが、ビジネスでも、スーツ必須の場合や、クールビズでも、ジャケットが必要な時、おでかけでも、ここぞ!という時のお洒落アイテムにジャケットを着る場面があると思います。

そこで!ジャケットを着てお洒落をしたい!クールビズで、ジャケットを着なければならなくなった、大人っぽくコーディネートがしたいなどの理由で、これからジャケットの着こなしに挑戦しようとしている方へ!

ジャケットと言っても、沢山あるので、きっと悩んでいると思います。

ビジネスや特別なお出かけのシーンで、またカジュアルな服装で使うジャケットのお勧めカラーと、コーディネートをご紹介します。

ジャケット選び

どんな色、デザインがお勧め?

「ジャケット」と言えば、種類が沢山あります。

シンプルなテーラードジャケットから、襟の形もさまざまあり、それぞれ名称も違いますが、ジャケットがありすぎてどれを選べばいいのかわからない時、一番合わせるのも簡単で、色々な場面で使え、大人らしく、よりお洒落に見せられるのが、こちらのスーツ襟のようにデザインが近い「テーラードジャケット」です。

「エルメネジルドゼニアのジャケット」詳しい情報、通販でのご注文はコチラ

色は迷ったら、まずはネイビーがお勧めです。カーキやベージュ、ブラウンなどは、素材によって、カジュアルな見た目になる場合もあります。

30代、40代に必要なジャケットで、一番人気なのは、ネイビーのテーラードジャケットなんです。

清潔感もあり、見た目にも爽やかな印象を演出できます。しかも定番で持っていると一番着回しが出来るんです。

ネイビーカラー特有の若々しさもあり、周りからも好印象を持たれやすいことも、お勧めの理由なんです。

ネイビージャケットを着ていれば大丈夫!とよく言われますが、本当に1着あると、装いの幅が広がります。ネイビーカラーは他の色の引き立て役で、主張しすぎないという色の特性によって、効果的に着回しの活用がしやすい色だからです。

そこで、今回はネイビージャケットがどれだけ幅広いコーディネートが出来るのかについて、次はそれぞれの場面での着こなしをご紹介します!

ビジネスでの着こなし

サイズもジャストで、上品な見た目の着こなしで☆

「エルメネジルドゼニアのジャケット」詳しい情報、通販でのご注文はコチラ

ビジネスシーンであれば、ジャストサイズがスタイルも良く見えて、お勧めですが、オフシーンにおいても、まずはジャストが無難です。カジュアルな場面では、トレンドでもある、少しゆるかやなデザインもありだと思いますが、シーンにもよって違い、コーディネートの難易度が上がります。まず挑戦するなら、適度なジャストサイズにしておくのがいいでしょう。

ビジネスなら、ホワイトカラーのドレスシャツをインナーに合わせて、ネクタイもブルーで統一すると、上品なイメージになります。

スラックスも、王道の落ち着いたチャコールグレーのスラックスを合わせました。確実に大人っぽい印象に仕上げられるので、困ったときはこの正統派な着こなしがお勧めです。

ネイビーカラーのジャケットが、お仕事に向いていると言われる理由の一つは、ネイビーカラーが、集中力と冷静さを高める効果があるからです。

仕事でのケアレスミスを減らしてくれて、効率アップにも繋がっていくそうなので、私も積極的にネイビーカラーを取り入れたいです(^^♪

2次会のみ参加や婚活などでジャケットを着る場合

知的で控えめな着こなしで

ネイビーのジャケットは、シャツの色や、パンツの色で様々な雰囲気に変化します。例えばコチラ、先ほどと同じジャケットです。

モデル着用のパンツ「PT TORINO ホワイト」詳しい情報と通販でのご注文はコチラ

同じデザイン、素材のネイビージャケットに、ブルーシャツと、ホワイトパンツにしたら、こんなにこなれた感じになりました。足元にはブラックカラーのドレスシューズをそのまま使えば、きちんと感はキープしつつ、落ち着いて見えますよ。

「イタリア製プレディビーノのブラック、ドレスシューズ」詳しい情報と、通販でのご注文はコチラ

お出かけでカジュアルに着る場合

キレイ目でありつつ、リラックスした着こなしで

ネイビージャケットを、素材を変えて、コットンにするだけで、袖をまくって、気軽な感じに演出できます。サイズ感も、スーツのジャケットは着丈が長めが多いですが、いつもより着丈が少し短めのテーラードジャケットを選ぶ事で、スーツとの違いも出せて、さらに脚長に見える効果もあるんです。

「ジャンネットのネイビーコットンジャケット」詳しい情報と、通販でのご注文はコチラ

インナーには、シンプルな半袖のTシャツを合わせました。パンツは、カジュアルの鉄板アイテムでもある、デニムで合わせると抜け感があり、リラックス感もでます。大人っぽさの中に適度な遊び心を漂わせることができますね。

足元も、スニーカーが今のトレンドなので、ミックススタイルで考えると、スニーカーでも合います。ですが、あえてスリッポンで合わせて大人っぽさを出してもいいですね。カジュアル過ぎず、かしこまりすぎないジャケットスタイルが完成します。まじめなジャケットスタイルにくだけた印象を与えてくれますよ♪

「イタリア製プレディビーノのイントレスリッポンシューズ」詳しい情報と通販でのご注文はコチラ

さらに、ネイビーの無地ジャケットはもう持っていて、いつも着慣れている方や、もの足りない場合は、コチラのようなストライプ柄のジャケットもお勧めです。

イタリアでも人気の「チルコロのネイビーストライプ柄のジャケット」詳しい情報と通販でのご注文はコチラ

柄になると、ジャケットが一気に主役になります。なので、その他のアイテムは無地や落ち着いた色を選ぶようにすれば、コーディネートもそんなに難しくありません。ネイビーと同じブルー系で、同系色のラインが入ったストライプ柄なので、あえて色使いは沢山使わず、シャツも同じ系統のダークネイビーで色を合わせ、柄のインパクトを抑えることで、スマートにまとまって見えるようにしました。

パンツは、ベージュのチノパンツで上質な素材を使えば、さらにさりげない品も出て、好印象です♪

モデル着用のパンツ「PT TORINO PTトリノ」ベージュパンツの詳しい情報と通販でのご注文はコチラ

さらに涼しくてお洒落に決まるなら、シャツの素材を夏にぴったりな麻素材にしたり、ピンク系などパステルカラーの色のシャツを差し色にすれば、カジュアル感に季節感もプラスできます♪

モデル着用麻シャツ「アスペジ かぶり型のピンク」詳しい情報と通販でのご注文はコチラ

ネイビージャケットに、もっと遊びを足すなら、パープルカラーのパンツがスパイスになってさらにお洒落に決まります!

モデル着用のパンツ「PT TORINO パープル」の詳しい情報と通販でのご注文はコチラ

 

シューズも、ビジネス風な黒だと一気に重たい印象になるので、よりカジュアルで柔らかい印象のブラウンで合わせました♪

「イタリア製プレディビーノブラウンのメダリオンシューズ」詳しい情報と通販でのご注文はコチラ

いかかででしたか?ジャケットの着こなしは、難しい!わからない!と思った時は、まずは、ネイビージャケットから、挑戦してみてくださいね♪

他にも、豊富にお洒落なジャケットを揃えています♪詳しい情報はコチラ

 

 

 Men's collection HAYASHI メンズコレクションハヤシ 三好店

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO
-, ,

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹