ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

その他

『SPRING OUTER FAIR』 開催致します【2024/3/9~3/24】

投稿日: 更新日:

大石

執筆者

オクテット名古屋店の店長の大石と申します!エンジニアとして働いていてましたが服が好きすぎてアパレル業界へやってきました。正直お気に入りのジャケットを横目に白ご飯3杯は食べれると思います!服はどんな世代の方でも、いつからでも楽しめる素晴らしいものだと確信しております。服に興味を持ち始めたばかりの方でも、服が好きで好きで堪らない方にも楽しめるブログを執筆していきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは。OCTET名古屋の店長をしております大石です!

さて今回は3/9(土)から開催予定の春アウターフェアに先駆けて、どんなフェアなのか?どんなアイテムがあるのか?など気になる点を詳しく掘り下げてお伝えしていこうと思います!ほんとに良いモデルが沢山入荷しておりますので全てはご紹介できませんが、選りすぐりのアイテムを一挙大公開致します。是非最後までチェック頂き良いなと思って頂けるアイテムが1点でもありましたら嬉しいです!^^

 

 

MooRER FAIR開催場所/日時

場所は名駅近くにあります実店舗オクテットと三好にありますメンズコレクションHAYASHI三好店両店舗同時開催となります。

期間は2024/3/9(土)~3/24(日)の16日間です。

どんなFAIRなの?

さて今回のフェアは通常とは一味違い、ショートブルゾンやコートは勿論、ジャケットやニットブルゾンなども含めたこの時季からサラッと”羽織れるアイテム”をドンっと取り揃えたフェアとなります!

そしてその中でも特にラフなカジュアルスタイルからクラシカルなキレイ目スタイルまで幅広く使える物や、春だけでなく夏手前まで使える物など使い勝手の良いアイテムばかりを取り揃えたフェアとなっておりますので春のアウターに対して、

「着るタイミングが少ない」や

「着こなしが良く分からない」

といった印象をお持ちの方にもオススメのアイテム尽くしのフェアとなってます!多種多様なブルゾンがありますので自分にあったアイテムを是非ゆっくり着比べて選んでみてくださいね♪

おすすめモデル(ショートブルゾン)

では早速ですがここからはオススメのラインナップを一挙ご紹介していきます!まずは春アウターといえばのショートブルゾンから!やはり急な冷え込みを繰り返す4月下旬あたりまで出番が多く、コーディネートとしても「何か物足りない」というときに羽織るだけでビシッときまるアイテム。コーディネートと共に参考にしてみてください!

 

①ライダース(TATRAS)

さて最初にご紹介するのはTATRASさんのライダースジャケット。カッコ良いですねぇ。本革のように見えますが実はフェイクレザーなので、持つと軽い!本革特有のずっしり感も良いですが、こちらのような軽快さのあるライダースジャケットは春の装いにはピッタリですね!漢くさくカーゴやダメージデニムと合わせても良いですし、上品にスラックスなどと合わせても良い万能オススメのアイテムです!

 

上品に着こなすのであればこのようにモックニットやチノスラックスに合わせると良いですね。ライダースのディティールも無駄がなく洗練された佇まいだからこそ綺麗な着こなしでも合います!♪

先ほどとは全く違う印象ですが、遊びに出かけるならこのようにTシャツにクラッシュデニムくらい着崩してしまっても良いと思います!

ブラックもシックでよりエレガントに見え良いですね!勿論ジップを半分くらい閉めコーディネートに使う色を減らすことでジップの高級感をより引き立ちます。

②スウィングトップ(HERNO)

さて続いてご紹介するのはヘルノから出ているスウィングトップ型のブルゾン。もともとはゴルフでスウィングしやすい上着として誕生した形ですが、ここ数年注目度が上がってきているトレンドアイテムです!良く出回っているスウィングトップだと裏地のデザインや少しふっくらした生地感が野暮ったくみえおじさんっぽいと敬遠している方も多いと思いますが、こちらのヘルノは物凄く都会的なデザインで贅沢な生地を使っているのでとてもスッキリ着こなせます!

なんとロロピアーナの撥水性の高い生地を採用してます!なので野暮ったさは全くありません。

色々な着こなしができるアイテムですが、デニムや薄手のニットなどラフに合わせて頂くのはとてもオススメです。着てみて思ったのは襟立ちがとてもシャープ。シンプルな組み合わせだからこそヘルノの洗練されたシルエットの良さが引き立ちますね。

 

このようにチノスラックスにシャツ合わせでも問題なく着て頂けます!革靴と合わせてより上品な着こなしも◎

ここ数年流れの着ている淡めのライトグレーもオススメ。黒、ウォッシュブラック、グレーと色のトーンをそろえることで淡めの色もうまく取り入れられますね!

③シャツ型ブルゾン(MooRER)

さてこちらはMooRER(ムーレー)のシャツ型のブルゾン。さすがのムーレー高級感バッチバチですがシャツ型なのでとてもコーディネートに取り入れやすく生地も薄手なので長い期間活躍します!

カーキを着てみました。着ると欲しくなりますね(笑)

斜め横からのこのフロントラインがとても美しい。それでいてこの独特の素材の風合いが気の利いたアクセントになってます。

勿論ボタンを占めても良いですね。かなり冷え込んだ際にはこの上にコートを重ねて着てもよさそうです。

④ニット型ブルゾン(ZANONE)

言わずと知れた人気モデル!ZANONEのキョートですね。秋冬のモデルと違い、春はウールではなくコットン素材になっており、糸のふとさも秋冬は5ゲージに対して春は7ゲージと薄くなってますので春は勿論梅雨時期まで活躍するニットブルゾンです!こちらもシャツ合わせからTシャツ、ニット合わせまでインナー問わず合わせられるので着こなしの幅がとても多くかなりオススメ!僕も今季1着新調予定ですが4色とも良い色なのでどれにしようか迷ってます(笑)

デニムにシャツ合わせですね。春に敢えてカーキを持ってくるのは洒落てますね。今季のキョートは今までより少し身幅がゆったりしてますがこれまでがかなりタイトだったのでより自然に着れるようになりました。筋トレをしている文(着用スタッフ)でも無理なく着れていますので、今までサイズ感で諦めていた方にもオススメです。

特にジャンネットのシャツは襟立ちがキョートと揃うので収まりがよくオススメです!

マスタード色も捨てがたい。なかなか珍しい色ですが春だからこそ取り入れやすいと思います。ニットTシャツをインしてラフにまとめあげるのも◎

 

おすすめモデル(スプリングコート)

ここからはコートのご紹介です!「あまりコート着ないんだよね」という方にこそ見て頂きたい、使い勝手抜群の物をご紹介致します!

①パッカブルコート(MACKINTOSH)

さてこちらはステンカラーコート!ラグランのバサッと風をまとうように羽織って頂けます!撥水性は勿論パッカブルにもなるので、旅行の際はバッグへインしておけばレインコートとしても活躍致します!

こんな感じで袋もしっかりついてますよ!

先ほどご紹介したキョートなどのニットブルゾンの上にバッサリ着てしまうのもカッコ良いですし、

パーカーと合わせてカジュアルダウンしてみるのも良いです!こうして見るとパッカブルだとは思えないくらいエレガントですね。

黒であればビジネス使いでも取り入れやすく、撥水なので雨天時にも問題なく活躍します!

さてマッキントッシュのカジュアルラインのTraditional Weatherwearからもパッカブルのレインコートが入ってきており、作りのエレガントさはマッキントッシュには劣るものの、こちらは2万円台と比較的お手頃でオススメです!

②ギャバジンステンカラーコート(HERNO)

続いてはHERNOのクラシカルなステンカラーコート!生地を高密度で織りあげたコットンギャバジンという素材でコットンですが独特の光沢感がありそれでいて撥水性がございます!実際に見て頂くとわかりますが高級感が凄いです。

クラシカルなコートですがデニムなどとカジュアルに合わせて頂くと粋ですね。

個人的には後ろのトレンチコートでお馴染みのディティールアンブレラヨークを取り入れているのもうんとクラシカルに寄せていて面白いですね。

勿論ですがジャケットにタイドアップスタイルは間違いないですね!オンオフ使える本命コートに是非!

 

おすすめモデル(ジャケット)

ここからは羽織りとして活躍するジャケットのご紹介です!ジャケットの中でも初夏まで使える汎用性の高い物やオンオフ使える汎用性の高いオススメのアイテムをご紹介していきます。

 

①シャツジャケット(GIANNETTO)

まずはジャンネットのシャツジャケット!クールビズなビジネスシーンから、日常的な大人カジュアルまで幅広く取り入れて頂ける大変人気のラインナップです!今回は色、生地など豊富に取り揃えましたので昨年手に入れられなかった方は是非今のうちに要チェックですよ!

こちらはストライプが印象的なサマージャケット!大人の遊び心が溢れるエレガントなアイテムですねぇ。素材はコットンリネンなのでしっかり夏まで活躍します!このようにシャツ合わせは勿論相性抜群です。

またクラッシュデニムと合わせて大人カジュアルなスタイルもオススメです。数あるジャケットの中でもジャンネットのシャツジャケットはTシャツとの合わせがほんとに良く、良い意味でジャケットっぽくないですね。

②ジャージージャケット(CIRCOLO 1901)

さて最後にご紹介するのがチルコロの鹿の子ジャージージャケット!知っている方も多いと思いますが伸びる!!ほんとに伸びるのでジャケット着ていることを忘れることがあるくらいです。こちらは先ほどのジャンネットのシャツジャケットよりもシルエットや袖のディティール等がクラシカルな作りなので仕事でもジャケットを着る方などオンオフ兼用スタイルとしてオススメです!

今季の一番のオススメカラーであるグレージュ!これは生で見てほしいです。めちゃくちゃ良い色。これ以上薄いとパーティー感が出てしまいますし、濃いと飽きっぽくなるので、絶妙な色合いをしてます。僕も良くしますがニットTシャツにヤコブのデニムとの合わせは間違いありませんね。

今回ダブルも入荷しております。シャツ合わせでタッセルローファーを合わせてエレガントに着こなす王道のクラシコスタイルは外せません!

最後に

ということでオススメのご紹介は以上になります!如何でしたでしょうか?少しでも春に羽織るアイテムのイメージが出来てましたら嬉しいです。

まだまだ商品は沢山ありますが全て載せるととてつもない量になってしまうので今回は汎用性の高いオススメモデルを中心に一挙ご紹介致しました!3/9(土)からの春アウターフェアでは今ご紹介したモデルは全て取り揃えておりますので、是非気になった方はお店に足を運んでみてください!!

 

また、サイズ感等気になる点がありましたら、『LINE』の方で質問受け付けております。気兼ねなくご相談ください!
友だち追加

 

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-その他

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹