ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Paraboot/パラブーツ

パラブーツ コローから新たな1足が入荷しました。

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

今回ご紹介するのは、パラブーツの中でも人気の高いコインローファーモデル「CORAUX(コロー)」。

コローと言えば、スタッフ着用率No.1の人気モデルで、その穿き心地はタフです。

今季入荷したコローは今までとは一味違う!!

生涯現役と呼び声の高いパラブーツ。

そんな革靴から、一生ものとしてご愛用頂けるコインローファーを入荷しました。

なので今回は、パラブーツファンの方だけでなく、革靴初心者さんやファッション初心者さんに向けてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

PARABOOT(パラブーツ)とは?

パラブーツ

パラブーツとは、1908年フランスにてレミー・リシャールポンヴェール氏が小さな工房から創業をスタート。

靴好きさん誰もが一度は耳にしたことがあるであろう、世界三大靴の一つ。

Made in Franceに拘りを持つフランスを代表するシューズブランドです。

 

 

履き心地の良さや歩きやすさ、革の平年変化、高撥水性と重厚感のある丸みを帯びたデザインだけが特徴で機能面も最大に高めた靴を作り続けています。

また自社で150以上の工程を自社のみで行っている、世界で見ても唯一無二の存在です。

全て手作業で行われているからこその、安定した履き心地や完成度の高さを保つために、ノルウェイジャンやグッドイヤーといった複雑な製法を数人の職人のみで行っている。

1926年には、渡米しアメリカ人の履いていたラバーソ―ルに着目し、帰国後にゴム底の開発に取り組みました。

アマゾンのパラ(para)港からゴム素材を直接輸入した事から、「PARABOOT(パラブーツ)」と名付けられたのです。

雨でも心配なく活用できるというワックスを染み込ませた“ワクシーレザー(LISレザー)”が代名詞。

創業当初からの伝統的な製法に拘りつつ、斬新で現代っぽさを取り入れたデザインは、挑戦心も忘れない、伝統と高い技術力を持ってこそです。

フランスの家庭では、「大人になったらパラブーツを履け」と伝えられるほどに、ひとつの文化として深く根付いています。

だからこそ、100年以上も愛され続けるシューズブランドとして、人気を博しているのです。

 

 

【関連】パラブーツ定番モデル紹介

雨の日にこそパラブーツが大活躍!定番モデル解説

 

さて今回は、新たに入荷した、CORAUX(コロー)モデルのご紹介をしていきます。

 

 

 

CORAUX(コロー)の特徴

特徴①RAID(レイド)ソール使用

凸凹のあるソールで、濡れた地面でもしっかりと歩けるグリップ力を発揮します。

アクティブに使いやすく、見た目とは反した軽量なシューズだからこそ日常に取り入れやすい1足です。

※当店はパラブーツの正規代理店となっとぇ織りますので、ソール交換も柔軟に対応しております。

ソール

 

 

特徴②FOUL(フォー)レザー

しなやかな感触が特徴のシボ感が魅力で、非常に柔らかい革を使用しています。

レザーと同色のステッチを使用する事で、シックでまとまりがある印象に。

更に、シボ革だからこそ傷が付いても目立ちにくい事もメリットだと思います。

レザー

 

 

特徴③コンパクトフォルム

どの角度から見ても、スッキリとしたフォルムがポイント。

存在感の出過ぎず、こなれ感を醸し出すローファーになっています。

フォルム

 

 

特徴④シーズンレス

抜け感のあるコインローファーはシーズンレスでの使用が可能です。

冬でも、アウトソールの厚みがきちんと感を演出し軽すぎない印象になりますよ。

春夏は素足履き・秋冬は靴下と合わせて履いてもおしゃれになります。

シーズンレス

 

 

特徴⑤ブレイク製法

アッパーとインソール、アウトソールを靴の内側で一気に縫う製法で、ソールの返りが良く革靴の中でも足馴染みが良く履きやすい事が特徴です。

スニーカーの様なスポーティさを取り入れつつ、レザーシューズの上品な佇まいが魅力です。

スニーカー

 

 

 

サイズ感

実際スタッフに履いてもらいました。

6+サイズが丁度良く、余裕がないサイズ感です。

馴染んできた時に、インソールを足す事なく着用できるサイズ。

(個体差がありますので、ご参考までに。)

パラブーツ サイズ感

スタッフ大畑サイズスペック

170cm/73kg

足の実寸:24cm

靴JPサイズ:26cm

 

 

おすすめコーデ

リッチな大人のカフェラテコーデは、素足履きした黒のコインローファーでこなれ感を演出。

ブラウン系の色味は、洒脱な雰囲気があり気品あふれるスタイリングが出来ます。

シルエットが美しいクロップド丈のパンツが、スッキリとしており抜け感のあるコーデにし、トーンオントーンの肩掛けニットは馴染みが良くアクセントには丁度良いと思います。

パラブーツ コロー

アイテム ブランド
ニット JHONSMEDLEY(ジョンスメドレー)
シャツ Giannetto(ジャンネット)
コットンパンツ ENTREAMIS(アントレアミ)
コインローファー PARABOOT(パラブーツ)

 

 

まとめ

今回は、一生ものとしても大切に使って欲しい大人のワードローブ、革靴についてご紹介しました。

お洒落はお足元から。

なんて言葉があるように、意外と足元(シューズ)は目が行くところです。

安価で購入ができる合皮ではなく、少しお値段はかかるがお手入れ次第ではこの先お供できる革靴をゲットし、経年変化を楽しみながらスタイリングをエレガントで上品に魅せてみてはいかがでしょう。

 

革靴のメンテナンス方法はコチラのブログをチェックしてくださいね。

忙しいビジネスマン必見!初心者にも最適なお手入れ方法!超簡単な革靴メンテナンス ~初級編~

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

 

オクテット公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Paraboot/パラブーツ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹