ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

3人のスタイリスト監修!女子ウケするクリスマスデートコーデ

投稿日:

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

早いもので、もうすぐクリスマス!!

と言う事でクリスマスのデート服をスタイリスト3人に、スタイリングしてもらいました!!

クリスマスデートとなると女性も気合をいれてお洒落を愉しみます。

なので、特別なクリスマスデートを楽しむためのデートコーデをON/OFFコーデを女性スタッフ目線で書いていきたいと思います!(^^)!

 

クリスマスプレゼント特集はコチラ↓

【2023年版】男性へ贈る失敗しないクリスマスプレゼント

 

注意したいポイント

TPOに合っていないコーデ

特に、クリスマスディナーを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

レストランによっては、ドレスコードが決まっています。

ジャケット着用必須がほとんどだとは思いますが、かと言って、スーツでバッチリ決めていくのも堅苦しさが出てしまいがちです。

スマートカジュアルであれば、間違いなく必須アイテムになる

 

テーラードジャケット

 

肩パッドのあるジャケットはどうしても堅い印象になってしまうので、テーラードジャケットが間違いないです。

特にどんなシーンでも使い勝手が良いので、お持ちでなければ、1着持っていると重宝するはずです。

普段あまり使わないとしても、「いざ!!」という時に、ジャケットは持っておいた方がいいアイテムだと思います。

ボトムスは、ダメージデニムやウォッシュ加工があるデニムはNGです。

できればコットンパンツやスラックスなど、ドレス感のあるアイテムを選ぶとより良いと思います。

事前にお食事されるお店に確認してみてくださいね♪

 

そしてドレスコードがある場合は女性にも共有必須ですよ!!

女性に恥をかかせない為にも、場所はサプライズにしても服装の指定はしてあげると気が利くな~と思ってもらえるはずです!

 

 

デート場所別コーデ

スタイリスト大畑・岩島・大石の3人に本気でコーディネートしてもらいました!

テーマは、

・高級レストランでディナー

・クリスマスディズニー

・イルミネーション

ぜひ、真似してデートを愉しんでくださいね。

それではご紹介します!

 

 

高級レストラン

大畑

グレンチェック柄のジャケットに、インコテックスのスラックスを合わせジャケスラの着こなしにしました。インナーのタートルネックをホワイトで抜け感のあるスタイリングに。

モノトーンの配色で、足元には遊び心のあるタッセルのベルジャンシューズを合わせエレガントな見え感につつ統一感のあるスタイリングは30代40代のデートコーデにはおすすめです。

クリスマスディナーコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
タートルネック JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
スラックス INCOTEX(インコテックス)
ベルジャンシューズ BAUDOIN & LANGE(ボードイン&ランジ)

 

 

岩島

ブラック×ブラウンの着こなしがこなれ感漂いかっこいい!

ダブルブレストのジャケットには、ヴィンテージ感漂うボタンが装飾されており、クラシカルな雰囲気を楽しめます。インナーに首元に少しゆとりを持たせたモックネックの起毛感あるカットソーをチョイスしました。堅苦しくなる事なくお食事を楽しめると思います。

ボトムスにチノスラックスを合わせ、上品ですっきりとしたシルエットを創り出してくれます。足元はコインローファーで艶やかにしました。

胸元にチーフを挿して、遊んでくださいね。

クリスマスディナーコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
カットソー CIRCOLO1901(チルコロ)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ)
コインローファー PREDIBINO(プレディビーノ)

 

大石

ワンランク上の着こなし方が出来る、カラーパンツを取り入れたスタイリング。

ブラウンのジャケットをチョイスし、段返りの3つ釦フロントに幅の広いノッチドラペルがクラシック感を醸し出し、大人のエレガントさ演出します。ボトムスが目を惹きますので、他は引き算してシンプルに合わせる事が良いと思います。

足元に、黒のチロリアンシューズでコーデを引き締めて下さいね。

クリスマスディナーコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット BOGLIOLI(ボリオリ)
タートルネック JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ)
チロリアンシューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

ディズニーランドや遊園地

大畑

コーデュロイのイージーパンツで、動きやすさと冬らしさを取り入れたスタイリングです。

インナーにはローゲージのバスクシャツをチョイスし、優しさ溢れるカジュアルな着こなしに。

ホワイト×ブラウンでリンクコーデしてもよさそうですね。

クリスマスディズニー 遊園地コーデ

コーデアイテム ブランド
ダウンジャケット TATRAS(タトラス)
バスクシャツ KANELL(カネル)
イージーパンツ RED CARD(レッドカード)
スニーカー HERNO(ヘルノ)

 

岩島

ワインレッドのタートルネックが冬らしく、上品さと色気を醸しだす。

冬に穿くホワイトデニムは、リッチさを増しコーデの重見えを回避します。

デニムとスニーカーを同系色で合わせる事で清潔感がありながら、視覚的に脚長効果も得られますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

クリスマスディズニー 遊園地コーデ

コーデアイテム ブランド
ダウンベスト HERNO(ヘルノ)
タートルネック ZANONE(ザノーネ)
デニム RED CARD(レッドカード)
スニーカー PELLICO SUNNY(ペリーコサニー)

 

 

大石

軽量のボアブルゾンを使った、カジュアルコーデ。

ブラック×カーキ×アイボリーの3色配色でこなれ感のあるスタイリングです。

インナーのバスクシャツのボーダーの色と、スニーカーのカラーを合わせる事で、まとまりのあるスタイリングになります。

クリスマスディズニー 遊園地コーデ

コーデアイテム ブランド
ボアブルゾン TATRAS(タトラス)
バスクシャツ KANELL(カネル)
デニム RED CARD(レッドカード)
スニーカー diadora(ディアドラ)

 

イルミネーションや夜景

大畑

編み方に特徴のあるバスケット編みニットを使用し、ボトムスにはモールスキンのパンツを合わせて温かみのあるスタイリングにしました。

チェスターコートとサイドゴアブーツをブラックで用いてコーデを引き締めました。ナチュラルカラーはぼやけてしまいやすいので、締め色を使用する事でメリハリが付きこなれ感を演出しますよ。

イルミネーションデートコーデ

コーデアイテム ブランド
チェスターコート LARDINI(ラルディーニ)
タートルネック ZANONE(ザノーネ)
コットンパンツ ENTRE AMIS(アントレアミ)
サイドゴアブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

岩島

キャメルのチェスターコートが特段、お洒落に魅せます。

インナーにホワイトでローゲージのハイネックニットで、細めのデニムをチョイスしました。

サイドゴアブーツで上品さを底上げしてくださいませ。

イルミネーションデートコーデ

コーデアイテム ブランド
チェスターコート LARDINI(ラルディーニ)
ハイネックニット FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
デニム RED CARD(レッドカード)
サイドゴアブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

大石

グレーのニットにチャコールグレーの起毛感のあるコットンパンツを合わせました。

足元にはレザーブーツを合わせ、大人カジュアルを底上げ。

ダウンジャケットを敢えてベージュをチョイスする事で優しい雰囲気を取り入れたスタイリングで楽しめますよ。

イルミネーションデートコーデ

コーデアイテム ブランド
ダウンジャケット TATRAS(タトラス)
タートルネック ZANONE(ザノーネ)
コットンパンツ ENTRE AMIS(アントレアミ)
サイドゴアブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

これ準備してあると女性が喜ぶ!

女性目線で書くと、防寒対策よりも少し寒くてもお洒落を優先すると思うのです。

普段のデートより気合いが入るはず!!

特に女性は冷え性の人が多いと思いますし、これだけでも準備してあげていると気遣いのできる素敵な男性だと思うはずです。

 

・ブランケット/ひざ掛け(ドライブや車移動)

ドライブ ブランケット

何を言っても外は寒い!

特に今年は、“クリスマス寒波”と言われているほど…。

名古屋では雪が降ると言われていますね~

もしかしたら雪が降っていて神秘的な光景が見れるかも♪

さてそれはさておき…

移動中の車内は、どうしても身体が冷えてしまいますのでブランケットがあるととても気が利き、女性に喜ばれる事間違いなし!

 

・カイロ

カイロ 冬デート

冬と言えば、カイロが手放せません!!

クリスマスマーケットやいるもネーションを楽しんだり、冬のアウトドアには必須アイテムです!

荷物になる物でもないので、コートやバッグに忍ばせておくと意外と使えるかもしれません。

※自分のだけでなく、女性の分も用意して下さいね。

 

 

まとめ

今回は、クリスマス🎄という事で、スタイリスト3名に本気で、ドレスとカジュアルのコーディネートをしてもらいました。

年に一度のクリスマスデート。

気合い入れて楽しんでみてはいかがでしょう?

 

良いクリスマスを…🌟

Merry Christmas🎄🎅!!

 

ではまたお会いしましょう♪

 

YouTubeご紹介

YouTube

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

 

オクテット公式LINE

コーディネートやサイズのご相談を承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

 

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹