ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【メンズ】冬の洒落シャツはどう着こなす?ビジネスにならずカジュアルに着こなすオススメコーデとは

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちはこんばんは。

オクテット名古屋の中村です!

 

少し前に【デニム×革靴が本当にかっこいいのか!?】というブログを書かせて頂きましたが、結論から言ってしまえばカッコいいです。

ただ合わせる際に靴に注意してね!

という事を書かせて頂きました。

その続きですが、ではどんなトップスを合わせたらいいんよ!!なんて疑問も発生しますよね。。。

秋口~春先まで3シーズン活躍させられるシャツをセレクトしました!

なので今回は、ビジネスにならないデニムにも合わせて欲しい冬のシャツコーデをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

冬シャツ紹介

ALESSANDRO GHERARDI/コーデュロイシャツ

完璧なシャツを追求し続けている創業者だからこそ成し得る、時代に沿ってシャツを進化させてきているブランドです。

冬らしいコーデュロイシャツを、軽い羽織物やカジュアルダウンさせた着こなしも楽しめる逸品になっています。

クラシカルな遊び心も取り入れつつ、エレガントな見え感も作り出す伝統あるシャツになります。

細畝コーデュロイでさらっとした質感を愉しめます。

 

Finamore/コーデュロイ(CPO)シャツ

フィナモレは、小さめな襟を採用したスモールカラータイプです。

ベロアに似た質感なので、滑らかさや上品さは格別。

両胸にポケットを施したCPOシャツとなっています。

※CPOとは、Chief Petty Officer(アメリカ海軍下士官)の作業着が由来

 

GIANNETTO/フランネルシャツ

イタリアらしい遊び心のあるジャンネットのネルシャツ。

コットン100%なので肌触りも優しく、柔らかい質感と秋冬らしい起毛感を愉しめるシャツになります。

セクシーさを醸し出したいなら、絶対ジャンネットを選んで頂きたいです。

 

 

カジュアルに着るならこのシャツはNG

誰しも持っているであろう、ワイシャツ。

選ぶ際、質感やデザインに注意しましょう。

裄丈も大切なポイントです。

またワイシャツといえば、襟元のカラーステイが入っている物がほとんどだと思います。

このように、ビジネスを連想させてしまうシャツは、NGとした方がいいと思います。

 

オススメ冬シャツコーデ3選

ALESSANDRO GHERARDI/コーデュロイシャツ

シャツとダメージデニムをセレクトしました。

ブルーデニムを選ぶべきか悩んだのですが、敢えて今回は男らしさのでるブラックウォッシュでコーディネート!

こなれ感のあるディースクエアードがカッコ良くて楽しみやすいと思います。

色落ち具合やダメージ加工あらゆる条件を満たしてくれる。そんなデニムだと思います。

ボタンダウンされたシャツですが、上品さを忘れず、カジュアルダウンさせて着こなす事が今回お勧めしたいポイントです。

また生地的にも薄め素材なのでダウンベストと合わせたり、春先の寒い時期や初秋にも重宝する1着になると思います。

 

シャツ/ALESSADRO GHERARDI(アレッサンドロ・ゲラルディ)

ロンT/REPLAY(リプレイ)

デニム/DSQUARED2(ディースクエアード)

シューズ/PARABOOT(パラブーツ)

 

Finamore/コーデュロイ(CPO)シャツ

今回コーディネートする際、タックイン・羽織り・上2つ開けの3パターンで着比べました。

結果的には羽織感覚が一番コーディネートしやすいと思います。

もちろん上級者さんであれば、他の着こなしでも楽しんで頂けます!

フィナモレのシャツは彩度が強く、割と真っ白に近いので春にも重宝する1着になってくれると思います。

CPOシャツは羽織物感覚で着こなす事がオススメです。

 

シャツ/Finamore(フィナモレ)

ニット/ZANONE(ザノーネ)

デニム/Jacob Cohen(ヤコブコーエン)

シューズ/PARABOOT(パラブーツ)

 

GIANNETTO/フランネルシャツ

フランネルシャツは一番冬らしいアイテムではないでしょうか?

コーディネーはさほど困る事ないアイテムでもあります。

ジャケットのインナーでも良し!ダウンジャケットのインナーでも良し!のタフな着こなしを得意としています。

襟元や袖を捲った際見える花柄が特徴的で腕まくりした瞬間におっ!と思わせる事ができるシャツなんです。

今回は冬らしくダウンジャケットと合わせました。

細めのデニムとの相性も凄く良いのでぜひお持ちのデニムと合わせてみてくださいね。

雰囲気をガラッと変えて楽しんで頂けますよ♪

 

ダウンジャケット/TATRAS(タトラス)

シャツ/GIANNETTO(ジャンネット)

デニム/RED CARD(レッドカード)

シューズ/PARABOOT(パラブーツ)

 

 

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

今回は冬シャツの着こなし方をご紹介させて頂きました。

季節感のあるアイテムを粋に着こなす事で、雰囲気が違って見えたり印象がガラッと変化する事ってあると思うんです。

シャツは第二の皮膚と言われるほど重要なのです。

大切に選んで欲しいアイテムだからこそ、今回はブログに残させて頂きました。

それぞれ案外カジュアルダウンさせやすくお手元のデニムと合わせる事も出来ると思うんです。

シャツだけでガラッと雰囲気を愉しめますので、チャレンジしてみてくださいね 🎵

 

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

——-✂——–✂——–✂———

 

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プロフィール

●株式会社林商店

Octet名古屋
インポートセレクトショップ でらでら

中村 綾花

 

女性の視線で、男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。

SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。

男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

ではまた。

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹