ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

イベント/お知らせ

日本初!おなかが大きくなったポッチャリ体型をスマートに魅せるスーツ(ジャケット)登場

投稿日: 更新日:

執筆者

イタリアにもバイイングに出かけ、ブランドに精通。キレイメでシャツスタイルが得意技。

記事一覧を見る

...続きを読む

おなかの大きな人必見!日本初のストレッチジャケット&スラックス登場

俺たちだってカッコイイ!日本初!ちびデブ専用のストレッチスーツ登場しました

 

1. WIDE WORK WEARとは

WIDE WORK WEAR(ワイド ワーク ウエア)とは何か?

背が高くて、おなかの大きくなった人に、
(対象身長:160-175cm ウエスト:85-120cm)
カッコイイ ジャケット&スラックス セットアップスーツを着て欲しいと思ったから。

コンセプトは、

「動きやすいストレッチ素材を使用し、着心地がよく、毎日ラクに着こなせるスーツ(ジャケット)。」

今の時代なので、
ストレッチ素材で、本当に快適なスーツはたくさんあります。

でも、
おなかが大きくなった、おじさんにピッタリフィットするスーツは、今までありませんでした。
その為、なら、自分達で創るかと、内藤聡さんをモデルとして、スーツの試作を制作し始めたのでした。

内藤聡 FM群馬パーソナリティー ワイドな男代表 背が高くおなかが大きくてもカッコイイ
内藤さんのブログ

試作を繰り返し、
登場したWIDE WORK WEARなので、絶対にカッコイイので、見て欲しいです。

着る服ないねから、
ファッションはとりあえず、なんでも良いな!!というあきらめちゃった人にこそ、見て欲しいジャケットがこちらになります。せっかくだから、いくつになっても、男性でも、ファッションを楽しんで欲しいのです。

ぽっちゃり ジャケット

 

2. Wide Work Wearを創ったきっかけ

自分達は、スタイリストとして、お店で接客をしております。

さらに、男性のファッションを無償でお手伝い出来る様に(きっかけになれば)と
コンシェルジュ(パーソナルスタイリスト)サービスも行っております。

コンシェルジュサービスはコチラから

そのなかで、一定のお悩みを多くうけるようになったのです。

それは、
メンズファッションにおいては、サイズが全てだと思うのです。
圧倒的に、サイズが大事。

そのなかで、
メンズの場合、大きい部分にサイズを合わせるという必要が出てきます。

例えば、スポーツマンで肩幅が大きい人の場合には、肩幅に合わせて、服を選ばないといけません。

同様に、おなかの大きな人も同じ事が言えるのです。
おなかに合わせて服を選ばないといけなくなるのです。

Tシャツやポロシャツなど、軽い服は、ストレッチ素材でもありますし、
ゆったり目やぽっちゃり体型にあった服を探す事が出来るのです。

特に困るのが、ジャケットになります。

なぜなら、
おなかに合わせる事になると、
袖と着丈が長くなってしまい、調整する必要があるから。

そうなると、
服本来が持つ、サイズバランスが大きく崩れてしまい、
おなか周りがゆるめでただでさえもゆるめの服なのに、だぼだぼに見えてしまい、だらしなく写ることが多くなってしまうのです。

分かりましたでしょうか?

オーダースーツで創ればいいや!と
思われる方も多いと思います。実際に、それもお勧めしますし、自分達も創らせていただきます。

ただ、
オーダースーツは、どうしても、フォーマルになってしまい、
昨今のスーツでさえも、カジュアルな着こなしをするというポイントに合わなくなってしまうのです。

その為、
このWIDE WORK WEAR(ワイドワークウエア)の制作に入るきっかけとなったのでした。

ユーチューブで語っていますので、もし良かったら、見て下さい。

 

3.  スーツを制作する上で大事にしたこと

一番大事にしたことは、
大きい人のお悩みを解決すること。
ビックサイズの服だけど、スマートに見えるという事。

A.体型の悪さを服で解決すること
B.大きな人特有の問題を解決すること

 

ぽちゃジャケット

 

A.体型の悪さを服で解決すること

については、
どういうシルエットにしたら、キレイに見えるのか??という事について苦心しました。

これは、本当に悩みました。

 

問題は、
おなかが大きいけど、胸板が厚いわけではないこと。
おなかとお尻は大きいけど、足が太いわけでないこと。

太い部分に合わせたら、
どうしても、どかんのようなズドンとしたシルエットになります。

そこにメリハリをつけて、
どうやったら格好良くみせる事が出来るのか?という事です。
そして、着心地は、最大限快適であるという条件付きになります。

昔スポーツやっていた人も含め、
がっちりした体型の人は、腕が太かったり、背中の筋肉が多くついていたりするので、
その点も、かなり意識して、こちらのモデルを創りました。

その為、背中・脇、腕の付け根部分など、
調整をしながら、試作を繰り返す事になりました。

パンツに関しては、
膝から下が細い人が多いので、その人用に、シルエットを工夫しました。

純粋なスポーツマンの方には、ふくろはぎの部分が引っかかって入らない可能性はありますが、一般のおなかが出て来ちゃったぞ!という方には、ベストフィットの自信があるシルエットが出来たと思っています。

ぽちゃジャケット

↑詳細は画像をタップ

 

B.大きな人特有の問題を解決すること

1つは、汗かきについて。
素材については、次の章にて書かせていただきます。

そして、汗を多くかくという事で、
脇から、汗染みがでてくるという声には、汗わきパッドをつけました。
また、裏地を背抜きにすることで涼しく着て頂けるように心がけました。

そして、パンツで言うと、
どうしても股ずれが起こってしまうので、ストレッチ製のシック布を大きめに取り付けました。

ジャケットに関して言うと、
わがままボディでおなかの大きい人は、お尻も大きい傾向にあります。

そのため、ジャケットもサイドベンツにしてしまうと、常に、ベントが開いた状態になる可能性があります。そのリスクを回避するためにも、今回は、センターベントを選びました。

もう一つは
おなかが大きくて、シャツをパンツにインしている時に外に出て来てしまう問題。
少しかがんだり、動いたりすると、すぐにシャツが出て来てしまいます。
そのため、パンツにはマーベルトをつけさせて頂きました。

 

4. 素材の特徴

実は、素材についてが一番悩んだ部分でした。
そして、一番難しかったです。

6つの点に注目し作りました。

 

①伸縮性
②発熱
③保温性
④ソフトタッチ
⑤毛玉になりにくい
⑥洗濯可能

 

高級感があり機能面にも長けた素材をチョイスしました。

冬場でも、着るだけで暖かく保温力や発熱機能があり、インナーを着込む心配がありません。

軽くて蒸れにくく、そして毛玉になりにくい新開発の素材になります。

着続けても伸びも少なく、着用後ハンガーにつるして頂ければ、シワも伸びてきます。

合成繊維ではありますが、ナチュラルな表情も楽しめ、雨や汗に強く、へたりにくい1着です。

それでいて、しっかり2way(縦にも横にも伸びる)ストレッチ性のある素材だからこそリラックスした着こなしが可能です。

ストレッチ感が高いという事も、
今回のジャケット&パンツでは、すごく大事な価値になります。

蒸れを抑えながら
ストレッチで伸びる。

理想の素材を見つける事が出来、
一気にWWWのセットアップスーツの企画が完成することが出来ました。

 

5. サイズについて?

メンズファッションは、
どうしてもサイズが大事になると思うのです。

サイズ表

そして、
分かりにくくしてしまったのですが、
参考サイズ身長として

160-165cm/BS

165-170cm/BM

170-175cm/BL

となっております。

 

正直、少し思うところはあるのですが、
おなかが大きくなってしまっても、格好良く着て欲しい

そんなコンセプトを第一義に考えたからこそ出た答えがこちら。

そして、
今回、サイズ交換も出来る様に
各サイズ多めに制作する事が決定しております。

そのため、
発注後、製品がお手元に届いた瞬間にサイズ交換も承る事が出来ますので、安心していただけたら嬉しいです。

サイズで悲しむ人がいないという目標で
創った服にもかかわらず、サイズで悲しむは本末転倒になってしまいますので……

 

6. どんな人に着て欲しいか?

もちろん、どんな人でも着て欲しいのですが、

なんか、サイズのあった似合う服がないなぁー
そして、仕事に着るジャケットがないなぁと思う方に
選んでもらえたらすごく嬉しいのです。

体が大きくても、
ファッションは楽しめますし、
日本はおじさんになればなるほど、ファッションをあきらめちゃうと感じているので、
少しでも、男性がファッションに興味をもてる社会が来たら良いなぁ~と思っているのです。

だからこそ、
背が低く、おなかが少し出ている、ぽっちゃり体型であっても
服がフィットしていれば、それは、格好良く着こなせると思っています。

そして、
ON/OFF問わず、綺麗目に着こなせる、セットアップスーツもしくは、ジャケットを探している貴方には、絶対に選んで欲しいモデルに仕上がっています。

普通体型の方にも紹介したい素材ではあるのですが、
まずは、おなかの出た方から!!

なんか、
おなかが出てて、オレラッキーじゃない(笑)
みたいに思ってもらえる、わがままボディーにもお勧めの1着だと感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

そして、
詳しい商品の仕様など確認して頂いた上で、ご購入はこちらからお願いします!


ワイドな男代表 背が高くおなかが大きくてもカッコイイ 日本初のちび&でぶ専用ストレッチスーツはこちらから
WIDE WORK WEAR(ワイドワークウエア)はこちらから!

Octet Nagoya(オクテット名古屋)は、世の中のおっさんをおしゃれに!そしてハッピーに!します

 

 

YouTubeご紹介

YouTube

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

 

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-イベント/お知らせ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹