ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

40代50代男性が”この春夏に挑戦してほしいパンツ”はこれだ!~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

こんにちは。オクテットメンズファッションチャンネルの林です。僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日も宜しくお願いします。

 

今回は、春夏履いて欲しいパンツで、特に”色目”についてお話しながらコーディネートをご紹介したいと思います。

40代50代 パンツ選び

先日の安藤の動画でもお話しさせて頂いているんですが、ファッションで何を最初に揃えたらいいか?という時に、ボトムスだよという話をしていたと思います。

【関連】40代50代のファッション初心者必見!大人のファッションで一番重要なパンツの選び方

 

パンツというのは最も大事なアイテムになると思いますが、特にアラフィフの人は、「何か服を買おう!」と言った時、番最初にパンツを選ぶ人はほぼいないですよね。なので今シーズンは、”ちょっと色物のパンツに挑戦してみませんか?”というご提案です。どんなカラーや素材感、シルエットが良いのか、コーディネートを交えながら、早速見ていきましょう!

 

 

大人の春夏”お勧めカラー”はこちら!

40代50代 パンツ選び

その色というのは、こういったカーキっぽい色、グリーンをベースとしたカラー。

今お手持ちのパンツっていうのは白、黒、ベージュのチノパン、黒のスラックス、そういったものと、あとはデニムが中心の方が非常に多いのではないかと思います。こういったグリーンのパンツ、パステルカラーのパンツをお持ちの男性というのは、とても少ないのでは無いでしょうか。正直僕もあまり持っていません。そんな中で、「色物のパンツか…」と思った時に、違和感なく選べるパンツの色というのは結構限られていますよね。その限られている中でも自然に着こなせるのは、実はいったグリーン系の、カーキ、ミリタリー調の色目ではないかなと思います。こういった色合いは、カーゴパンツや、ミリタリーのイメージが強いですが、少し無骨なテイストでのボトムスは、大体こういったカラーリングの物を合わせる事が多く、40代50代のイケオジと呼ばれる方がこういうパンツを履くと、しっくり来るというのも1つの理由です。

 

そしてもう1点。今回はあえてカーゴじゃないアイテムを選ばせて頂いています。どうしてもカーゴだとミリタリー色が強くなってしまって、それを打ち消すところからスタートしていくので、こういったレギュラーシルエット、もしくは少しリラックスシルエットのパンツを”ドレスっぽく大人っぽく着こなす”というコーディネートをご紹介していきたいと思います。

 

コットン×カーキパンツ

最初はカーキカラーのコットンパンツを合わせてみました。

40代50代 パンツ選び

トップスになるべく白っぽいライトな色を置いて、明るめの色合いでカーキを引き立てる感じにしています。春夏は気温が高くなると、上着を脱いで、1枚着になったりすることも多くなるので、軽やかなスタイリングをイメージしたコーディネートを意識してみました。トップスへダークトーンのカラーをチョイスしてしまうと、少し重たい印象になる事も。パンツに色を入れてあるので、こちらのジャケットの様に、あえて色を抜いたベージュぐらいの色味がすごく合うのではないでしょうか。

40代50代 パンツ選び

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

足元は色彩豊かなカラーのスニーカーも良いですが、カーキグリーンとスニーカーの色味のバランスが取れていないと、ガチャついたイメージになってしまいます。なのでカラーパンツを履いた時には、アラフォー、アラフィフの方には特に、纏まりの良くなる無彩色でモノトーンの物、ダークトーンのベーシックなアイテムを是非合わせて頂きたいです。

40代50代 パンツ選び

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

そして、裾も含めてあまり太すぎるパンツを選んでしまうと、どうしてもカジュアルになり過ぎたり、若見えし過ぎてしまう事もあるので、太腿は少し緩めで裾にかけてテーパードの付いた、適度に細みになっているパンツを選んで頂くと一番良いのではないかなと思います。

40代50代 パンツ選び

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

これがリプレイのカーキパンツを用いた、大人カジュアルなコーディネートでした。

 

リネン×カーキパンツ

2つ目のコーディネートは夏っぽいイメージで、このブリリアのリネンパンツをチョイスしました。

40代50代 パンツ選び

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

WIMBLEDON/ウィンブルドンというモデルを使用した、リゾート感の強いコーディネートです。

40代50代 パンツ選び

 

ポイントとして感じて欲しいところは、ジャケットを羽織るというところ。ジャケットを羽織る事で、リゾートスタイルでもかなりエレガントに見ると思いますし、これで「いやあの人ちょっと頑張りすぎ?」みたいな見え方にはならないと思います。

40代50代 パンツ選び

 

僕個人的にいったカラーパンツには、真っ白じゃなくてもいいんですが、インナーにはホワイト系をお勧めします。例えば今回の様なアイスグレーといった、淡いカラーを合わせたカラーバランスでコーディネートして頂くと、より爽快な着こなしとなりそうですね。そしてリゾートというと、リラックスシルエットのアイテムを重ていく事が多いと思うのですが、僕は全部が大きいシルエットでなくても良いと思います。特にジャケットを羽織る際のインナーは、あまり大きすぎて着丈が長くなりすぎてしまうと、かなりカジュアルダウンしすぎてしまい、だらしなく見えてしまうという事にも。ですので、適度なバランスを取って頂くとより一層、格好良いのでは無いでしょうか。

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

足元もレザーサンダル等を気軽に合わせて、休日にこんな感じで歩けたらすごくお洒落ですよね。これがビジネスシーンでは、会社によるとは思いますが、あまりお勧めはしません。お仕事をする際であれば、足元を、例えばダークブラウンのローファーに履き替えて貰ったり、レザーの違ったタイプのシューズにしていただければ、スタイリングの纏まりがグッと良くなると思います。

40代50代 パンツ選び

特にリネン、麻感の強いパンツは、夏には是非1本持ち合わせておいて欲しいアイテムです。麻感の強いパンツの足元には、特にレザーサンダルがとても相性がいいので、大人の男性としての今季らしい着こなしが、粋に決まるのではないかなと思います。

40代50代 パンツ選び

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

是非これぐらいの感じからでしたら、ちょっと挑戦してみようかな?と思う方もお見えになると思いますので、今回はこういった少し綺麗目なリゾート感のあるスタイリングをご提案させて頂きました。

 

本日のまとめ

どうしても男性の場合、パンツの種類というのも限られてるので、黒やベージュ、またウール素材だったらグレー、ネイビー、そしてデニムパンツ等、ワードローブにはこれぐらいのラインナップがほとんどだと思います。そんな中でも季節は夏ですし、今回は是非”カラーパンツに挑戦してみませんか?”というご提案でした。

40代50代 パンツ選び

 

できればトップスは、白っぽいアイテムをメインで合わせて爽やかさを出す。足元も白のスニーカーだったり、少しドレスっぽく見せたい場合は、黒のレザーのアイテムや黒のスニーカーを合わせて着こなして頂くと、すごく大人っぽく纏まって格好良いので、是非参考にして頂けたらと思います。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

僕たちのチャンネルは毎日8時に更新しておりますのでチャンネル登録を是非よろしくお願いします。

店舗詳細

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む
男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹