ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

MACKINTOSH/マッキントッシュ

MACKINTOSH(マッキントッシュ)のストリート感漂うコーチジャケット「PACKABLE CARRON」が登場♪

投稿日: 更新日:

執筆者

Men’s collection HAYASHI三好店にて、日々お客様に着こなしなどのアドバイスさせて頂いております。また、弊社のCSR活動として高校や大学などでスーツに関する授業活動の経験を活かしながら、カジュアルからドレススタイルまで幅広くご提案させて頂いております。TPOに合わせ、ミドル世代の男性にファッションを楽しんで頂けるようブログを執筆していきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

こんにちは。三好店のスタッフ大畑です。

2月の下旬から徐々に寒さが落ち着き、暖かい日が増えて来るこの季節は春を見据えたアイテム選びは大切です。

また、過ごしやすい春は旅行などのお出掛けにピッタリなシーズンですね。

そこで、今回は、春に一枚羽織り物としてはピッタリのアイテムが入荷しました!!

スコットランド生まれのアウターメーカー MACKINTOSH (マッキントッシュ)からコーチジャケットの登場です。

春の旅行の羽織りとしてもぴったり一着のご紹介です。

マッキントッシュ コーチジャケット

 

 

コーチジャケットとは?

ストリートシーンから派生し、着回しやすいライトアウターとしても人気があるアイテムです。

基本的には、ナイロン素材でフロントをスナップ釦で開け閉めができ衿が付いているタイプが一般的です。元々は、80~90年代に流行したアイテムで名前の通りその名前の通りアメフトの「コーチ」が着用していたアウターが名前の由来とされております。

有名なヒップホップアーティストがコーディネートに取り入れたことで、ファッション界でも一気に認知され今ではストリートファッションには欠かせないアイテムとなりました。

 

 

『CARRON』モデルの特徴

時代に合わせ改良されてより素晴らしいを着心地と機能美を見せてくれるアイテムを展開するMACKINTOSH (マッキントッシュ)は上品でクラシカルな印象の強いブランドですよね。

そんな、MACKINTOSH (マッキントッシュ)が手掛けるコーチジャケットはどのような仕上がりになっているのか、ここからは今作の魅力や特徴をご紹介していきます。

 

・パッカブル仕様で旅先にピッタリ

今作は、RAINTEC TRAVELER(レインテックトラベラー)シリーズで収納の付属袋の畳んで収納できるようになっており、持ち運びがしやすい仕様になっております。

旅行の際など手荷物が多いシーンで活躍しますね。もちろん、収納袋から出して着用する際に気になるシワについては、全く心配ありません。

収納しておいてもシワが目立ちにくい素材ですので安心ですよ。

 

・撥水性に優れているナイロン素材

RAINTEC TRAVELER(レインテックトラベラー)シリーズは名前の通り雨にも強い特徴があります。撥水性に優れており雨にも対応できる多機能ポリエステルクロスを使用。

また、穏やかな風合いの立ち込める細やかなシワ加工が施してあり独特な表情です。少し光沢感もありカジュアルな印象が強いコーチジャケットを上手く上品な雰囲気を感じされますね。

 

・今っぽいリラックスシルエット

シルエットは、余裕のある身幅でスッキリとした輪郭を映し出すボックスシルエット型になります。肩周りの可動域を計算に入れたラグラン仕様を取り入れており、更なる軽やかな着心地を実現。

袖の筒も広く、トレーナーやミドルゲージのニット、パーカーなど少し肉厚な物からカッソーやハイゲージのニットなど薄手のアイテム等様々なインナーに合うサイズスペックです。

トレンド感のある緩めのシルエットを愉しむ事が出来ますね。

↑商品詳細は画像をタップ

サイズ 胸囲 着丈 肩幅 裄丈
34サイズ 120 71 83
36サイズ 124 73 84
38サイズ 128 74 87

 

・高級感のあるディテール

最初に目を惹くのは、少し大きめのフロントのシルバーカラーのスナップ釦ですね。光沢感がありブランドネームの刻印で細部にまで拘り抜かれていることが分かります。

また、裾にはドローコードが施され閉めて風の侵入を防ぎ、更には全体へのメリハリをプラスする事ができます。

こういった細部のパーツでも全体の印象を随分変えてしまいますよね。そこは、流石MACKINTOSH(マッキントッシュ)と思うような上品な印象に細部からも感じます。

 

 

カラーバリエージョン

今作のカラーバリエーションは全2色でセレクトさせて頂きました。

 

・ネイビー

かなり暗いトーンのネイビーになります。表面にほんのりと光沢を浮かべたダークネイビーで、スポーティーさをシックに纏め上げた、高級感溢れるカラーリングとなっております。

↑商品詳細は画像をタップ

 

・ブラック

ブラックもネイビー同様、光沢を浮かべた表情をしております。どんなインナーやパンツでも組み合わせがしやすい鉄板色ですね。

↑商品詳細は画像をタップ

 

コーディネート紹介

今作のネイビーを使用したコーディネートになります。春らしいナチュラルなベージュに、爽やかなネイビーを組み合わせた視覚からも清潔感漂う配色になっております。

インナーとパンツは、ナチュラルな組み合わせで柔らかい印象の雰囲気に仕上げております。

マッキントッシュ コーチジャケット

コーディネートアイテム ブランド
コーチジャケット MACKINTOSH (マッキントッシュ
ニット FILIPPO DE LAURENTIIS (フィリッポ デ ローレンティス)
パンツ BRIGLIA 1949(ブリリア 1949)
シューズ PELLICO SUNNY (ペリーコ サニー)

 

続いては、ブラックを使ったコーディネートになります。全体的にモノトーンに仕上げシックでクールな印象になります。

モード感を演出しつつスタイリッシュに着こなす事で春のダークトーンの着こなしも軽やかになり、品のあるローファーで綺麗目感をプラスした大人カジュアルコーデになっております。

マッキントッシュ コーチジャケット

コーディネートアイテム ブランド
コーチジャケット MACKINTOSH (マッキントッシュ
ニット N°21 (ヌメロ ヴェントゥーノ)
パンツ REPLAY(リプレイ)
シューズ PREDIBINO (プレディビーノ)

 

 

まとめ

今回は、新作のMACKINTOSH(マッキントッシュ)のコーチジャケットをご紹介しました。

少し肌寒い日などの一枚羽織り物としては非常に活躍するアイテムだと思います。また、デザイン性以外にパッカブル仕様など旅行などお出掛けの際に嬉しい機能面も備わった一着です。

ストリート感の強いアイテムでもMACKINTOSH(マッキントッシュ)が手掛けると大人カジュアルにも非常にマッチする程の高級感、上品な雰囲気が出ますね。

入荷後、すぐに完売になってしまう程の人気アイテムですので、お早めにチェックしてみて下さい!!

 

 

YouTubeご紹介

YouTube

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

 

 

Men’s collection HAYASHI 三好店公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-MACKINTOSH/マッキントッシュ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹