ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

【2022年版】メンズイタリアの洒落者が愛用するジャケットブランド5選

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちはこんばんは。

オクテット名古屋の中村です!

 

先日、【メンズ】イタリアのパンツ専業ブランドを簡潔に解説/30代40代の男性が注目しているブランドとは?

でイタリアで注目を集めているパンツブランドを書かせて頂きましたので、今回はイタリアのジャケットブランドをご紹介させて頂きたいと思います♬

実際イタリアのジャケットを探している際、よく耳にするであろうブランドを5選ピックアップしてご紹介致します。

 

 

イタリア有名ジャケットのご紹介

これは絶対抑えて損なし!女性ウケ抜群『LARDINI(ラルディーニ )』

1978年イタリア中心部で、小さな工房で創業スタート。

卓越した技術と豊かなデザイン性を生かした新たな服作りが、「ラルディーニ 」という世界観をテーラードに宿した実績のあるブランド。

ラペルに花モチーフのブートニエールがアンコンで、可愛らしく女性からも一目置かれる存在です。

今もなお手作業で創られるジャケットは他ブランドからも注目される程、工夫をしトレンドも柔軟に入れ込むことが人気の所以であると言えます。

 

 

テーラードジャケットなのにジャージの着心地『CIRCOLO1901(チルコロ )』

2009年に南イタリアで創業し、ニット・スウェット素材をジャケットを中心に商品を展開。

テキスタイルカンパニーが母体で、革新的な素材や洗練されたデザインに関する技術や扱いに高い評価があり様々なアイテムをスウェット素材で仕立てるという大胆で、当時のアパレル業界を驚かせました。

スウェット素材を生かした、リラックスした1日(日常)が送れることに寄り添った提案をしています。

 

 

歴史と伝統ある正確仕立てのスポーツライン『L.B.M.1911(エルビーエム)』

1911年創業の、イタリアの中でも最も古いファクトリーの一つです。

100年の以上の歴史を持つ、Lubiam社を母体としています。

2006年にLuigi Bianchi Mantovaのスポーツラインとして、L.B.M.1911をスタート。

全ての工程を自社で行い、全て手作業で行われる美しいフォルムは職人技です。

 

 

卓越したカッティング技術で虜にする『TAGLIATORE(タリアトーレ)』

1960年代創業のレラリオ社が母体で、2代目のピーノ・レラリオ氏がスタート。

タイアトーレとは、イタリア語で〝裁断士〟を指します。

祖父が靴のアッパーの裁断をする仕事に就いていたことが由来。

ブランドの名に恥じないようなカッティング技術がイタリアの洒落達者を虜にしています。

高いウエストを絞り、肩を強調したデザインがタリアトーレには多い型になります。

 

 

独特なソフト生地でシルエットの美しさは随一『BOGLIOLI(ボリオリ)』

1980年にイタリアで創業スタート。

ブランドコンセプトを〝クラシック&モダン〟

伝統的なサルトリア仕立てを受け継いでいき、時代に合わせデザインを組み合わせボリオリの名品である「Kジャケット」や「ドーヴァー」を作り出してきました。

裏地や芯地をなるべく使わない、ソフトな風合いがボリオリの得意技です。

 

 

 

コーディネート例

♦LARDINI(ラルディーニ )

▲▲▲画像をタップ▲▲▲

軽い羽織として重宝するシャンブレージャケットはカットソーとの相性が良く、中間季節にピッタリです。

白シャツで合わせる事で、爽やかな印象を与えます。

ジャケットと足元を同系色で統一する事でコーデに纏まりが出ます。

春夏らしく淡い色やトレンド色のバックで挿し色を入れても良いと思います😊🌸

 

 

♦CIRCOLO1901(チルコロ )

▲▲▲画像をタップ▲▲▲

ビジネスシーンにも活躍する、鹿の子生地セットアップ。

コーディネートの悩む心配のないセットアップは安心できますよね。

また休日にはデニムに合わせた、ジーニングのコーディネートでも◎

イージーパンツはドローコード付きな事も有り、カットソー+スニーカーで合わせるだけの快適なラフな着こなしも得意としています!

サラっとした生地は着心地最高です(^^♪

 

 

♦L.B.M.1911(エルビーエム)

▲▲▲画像をタップ▲▲▲

マリンな印象を与える、ネイビー×ホワイトの組み合わせ!

清潔感があり、爽やかな着こなしです。

上品なキレカジコーデで、カーディガン感覚で羽織れるジャケットは重宝してくれると思います。

ストライプがネイビー・ブラウン・アイボリーで編み上げたミドルゲージニットジャケットで、他はシンプルで揃える事が◎

 

 

 

 

 

まとめ(簡潔版)

LARDINI(ラルディーニ )ートレンドも柔軟に入れ込むジャケットを作るイタリア屈指のブランド

CIRCOLO1901(チルコロ )ージャージ生地のテーラードジャケット

L.B.M.1911(エルビーエム)ーイタリアで最も古い歴史と伝統を後ろ盾にスポーツラインとして誕生したジャケット

TAGLIATORE(タリアトーレ)ー卓越したカッティング技術で虜にするジャケット

BOGLIOLI(ボリオリ)ー独特なソフト生地が美しいシルエットを作り出すジャケット

 

 

最後に

今回は本場イタリアのお洒落さんから支持されているジャケットブランドのご紹介でした!

ON/OFF着用できるジャケットは季節毎に1着2着あるとすごく重宝すると思います。

デートでキメたい時にも、仕事でも、周りとコーディネートの差をつけたい時も、様々なシーンで活躍します。

ご自身に合ったジャケットを見つけてくださいね。

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

——-✂——–✂——–✂———

 

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

プロフィール

●株式会社林商店

Octet名古屋
インポートセレクトショップ でらでら

中村 綾花

 

女性目線で、男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。

SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。

男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

ではまた。

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹