ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

TATRAS / タトラス

この春、タトラスとコラボった、 ベリックスとは? なにもの??

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

23年間、靴を中心としたインポートファッションを販売する某直輸入商社で小売業(主にEC)に従事。46歳にして心機一転、現在の林商店と言う紳士服屋に転職。妻と三人娘の家族持ち。夢は沖縄かハワイで喫茶店のマスターやりながら悠々自適に余生を送ること。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは。

 

ん!? こんばんは。かな...

 

オクテット名古屋店長兼くみちょうの近ドです。

 

さて、今回のブログは脱線せずにいきなり本題に入ろうかと思います。

 

本ブログの件名にも書きました、当店一押しブランド「タトラス(TATRAS)」の話題の新ライン。

 

2020 S/S PARIS MEN’S FASHION WEEK(2020 スプリング/サマー パリ メンズ ファッション ウィーク)で発表され、今年2020年2月21日、満を持して発売が開始されたのがこちら↓

 

『  TATRAS × THE BERRICS 』(タトラス×ザ・べリックス)

 

 

そもそもタトラスって? って思う人もいるのかな...

 

「タトラス(TATRAS)」とはイタリア・ミラノを拠点に、2006年に颯爽と出現したアウトフィットファッションレーベルなのです。

 

あえてブランドではなくレーベルって言うかと言うと。

 

このタトラス、イタリアのデザインチーム、フリーランスで活躍するメンバー等によってアイテムが生み出されているブランドだからなんですね。

 

あっ!? ブランドって言っちまったww

 

まあ正直、どっちでもいいんで、後はごちゃまぜでいきます...w

 

現在のタトラスはイタリア以外にもポーランドや、我らが日本のコーポレートブランドとしても活動しています。

 

ちなみに、2013-14AWシーズンより発表され人気を博しているもので、Reliable(信頼性のある)、Reinforce(強化する)、Revolution(革命)、Robust(こくのある)、Radiant(輝かしい)等などの頭文字「R」のワードをコンセプトに掲げる、ワンランク上のラグジュアリーなコレクション「TATRAS R LINE(タトラス アール ライン)」があります。

出典:Octet(オクテット)

 

↑こちらがそのタトラスRラインの一例ですね。

 

 

 

で、本題のこちら「THE BERRICS(ベリックス)」の説明をしないと始まらない!

 

ベリックスとは?

 

簡単に言うとアメリカ、ロサンゼルス発の世界で最も有名なスケートボードメディア兼スケートボードパークです。

 

端折り過ぎかな...

 

私はスケーターでもスケートボード好きでもないですが、スケートボードファンなら一度は見た事のあるであろう、そのメディアこちらですね↓

 

THE BERRICS(https://theberrics.com/)

 

もともとは2007年にプロスケーターのSTEVE BERRA(スティーヴ・ベラ)とERIC KOSTON(エリック・コストン)が設立したプライベートスケートボードパークの名前なんだとか。

 

パークが先なのかな...

 

幼い頃に同居していた長い付き合いの二人だそうで、このスケートボードパークの名前は、この二人の名前の一部を組み合わせて作ったのがべリックス。

 

ベラとエリックを上手く組み合わせたんですね...

 

そんな二人が発信しているメディアWebサイトのベリックス。

 

が、世界で最も有名になった理由の一つが、普段のメディア等では見る事の出来ないプロスケーター達の一面が見れること。

 

プロライダーはもちろんアマチュアライダー達が、各自に付いているスポンサーなどに縛られない交流、「プライベート」な面を垣間見えるからなんだそうな。

 

ふむふむ。

 

また2008年からは、世界最高峰のプロスケーターたちが集結するスケートゲーム「Battle at the Berrics(バトル アット ザ ベリックス)」、通称 BATB も主催していて、これも人気の上昇に一役かっているんだとか。

 

このスケートゲーム、国籍やプロ、アマチュア問わず参加できることから、新たな実力派たちが毎シーズンのように発掘されることでも有名なんだって。

 

このBATBルールは至って単純らしく、バスケ好きであれば、一度は聞いたことのある定番ゲーム「H.O.R.S.E」をアレンジしたものなんだとか。

 

バスケも詳しくないのでよくわからん...ww

 

H.O.R.S.Eならぬ、「S.K.A.T.E」ルールのもとに、2人のスケーターがトリックを交互にチャレンジ。

 

で、相手よりも先に5回(S、K、A、T、Eとカウント)失敗すると負け!

 

って感じのシンプルなルールのもと、行われるトーナメント形式のスケートゲームがBATB。

 

よく分からん技への評価点式のゲームと違って、素人にも分かり易いゲームだからこその人気って事ですね。

 

うんうん。

 

一回、録画を観てみよう。

 

(って、説明してて、まだ観てなかったんか!)

 

個人的見解でまとめると、実際にスケートボードをする方々にとって、より身近なメディアってことなのかな...

 

どうりで人気が出る訳だあね。

 

という事で、ベリックスってナニモン?なのか分かりましたかね??

 

 

かく言うわたくしもしっかりと理解し、実際にファッションを楽しむオヤジ達にとって、より身近なブログを書かなくては...

 

って、〆のような感じにまたなってしまいましたが、まだこのブログは続きますよw

 

 

っという事で、当店に各モデル極僅かな入荷となりましたが、入荷したラインナップをご紹介します。

 

まずは我がオクテット名古屋↓

に先日、入荷しましたこちらから。

 

TATRAS × THE BERRICS Exclusive LULU スウェットパーカー

出典:Octet(オクテット)

 

これ前から見ると無地の単なるパーカーですが、左側の腰にブリックスロゴがプリントされてます。

こんな感じで。

 

で、これにはセットアップとしても使えるパンツもあります。

 

TATRAS × THE BERRICS Exclusive NENES スウェットパンツ

出典:Octet(オクテット)

 

ちなみにパンツは上着のパーカーに比べるとそんなにオーバーサイズではなく、意外に照準的なサイズ感ですかね。

 

で、続いての紹介もパーカーです。

 

TATRAS × THE BERRICS Exclusive SAPA スウェットパーカー

出典:Octet(オクテット)

 

最初に紹介したLULUモデルとは違い、このSAPAモデルは正面にデカデカとロゴプリントがされてます。

 

サイズ感はLULU同様に若干オーバーサイズ気味ですね。

 

で次は...

 

TATRAS × THE BERRICS Exclusive ESSE 半袖Tシャツ

出典:Octet(オクテット)

 

スエットパーカーのSAPAのTシャツ版とも言うべきアイテムです。

 

まあロゴは大きめに配置されてますが。

 

で、こちらはフロントのプリントを小さくしてシンプルさが増した一品。

 

TATRAS × THE BERRICS Exclusive JACU 半袖Tシャツ

出典:Octet(オクテット)

 

どれもカッコいいと言うか、おしゃれさんですね~

 

普段、イタカジばっかオススメしているわたくしですが...

 

そうでもないかww

 

まあとにかく、ヨーロッパテイストと言うか、イタリアンカジュアルのタトラスがアメカジアイテムを作るとこうなるんだなあと思った次第です。

 

とにかくクールですね、ほんと。

 

で、紹介前にも書きましたが、このブリックスとのコラボレーションアイテム。

 

入荷した展開サイズも少なく、もちろん数量もごく少量。

 

即完売!なんてこともあり得るしなもんですんで、気になる方はお早めに!

 

ちなみに今回ご紹介したアイテムですが、いずれも色違いが存在しますので、気になる方はこちらからどうぞ↓

https://www.deradera.co.jp/fs/deradera/c/0000000171

 

 

と、宣伝と言うか、営業もこれくらいにしまして...

 

今回のブリックスって何者?的なこのブログ。

 

かく言うわたくし、くみちょうが何?ってことから始まったネタでした。

 

お恥ずかしながら。

 

タトラスさんが手取り足取り教えてくれればよかったんでしょうが、お互い忙しい身。

 

と言うか大人のわたくしは、ここは自分で調べるぞ!ってことで、ならばついでにブログも書くかなって感じでした。

 

なんでわたくしが満足のいくレベルしか調べてないのもこれまた事実w

 

もっと詳しく知りたい方は是非ご自身でググってくださませ!

 

きっぱり。

 

と言うことで、今回のブログ綴りもこの辺りで終わりにしようと思いますが最後に。

 

いろいろ調べて、と言うか検索くんになりまくっただけですが、こんなかっちょいいページを見つけました!

 

https://www.strada-est.com/berrics/

 

このサイトによると

2020年4月下旬に《 NEVER STOP PUSHING 》と題し、TATRAS × THE BERRICSによるイベントを開催予定。
THE BERRICSのチームライダーも来日し、全く新しい形のスケートボードの大会に加え、豪華メンバーによるパフォーマンスや、ライブイベントを開催予定。

ってことのようです。

 

昨今、嫌な流行り方をしてしまったコロナウイルスがいち早く終息し、無事このイベントが開催されることを祈るばかりです。

 

わたくし、くみちょう。

 

スケーターではないけども、調べ過ぎて興味が湧いたんで行ってみようかな!

 

 

 

#ファッションは気合だカバやろう!

#ファッションで名古屋のおじさんを元気にする!

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-TATRAS / タトラス
-, , , , ,

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹