ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

TATRAS / タトラス

幅広い年代に人気「TATRAS/タトラス」新作ダウンRODHI/ロディの魅力! 

投稿日: 更新日:

執筆者

レディースショップからメンズショップへ転向してから10年以上が経ちました。 お客様は40代.50代の同世代の方が増え、服選びのお話を聞いていると、男女共通のファッションのお悩みが多いと感じます。 女性目線でスーツの着こなしや、定番スタイルのかっこ良さ、簡単に出来るお洒落なコーディネートを日々お客様へ伝えております。 一緒にお洒落なミドル世代を楽しんでいきましょう♪

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは。メンズコーデを日々勉強中のスタッフ鳥居です(*^^*)

昨夜は、フットサルのお誘いを受けたので、ちょっと軽い気持ちで参加したのですが、案の定、足腰がバッキバキに?!

運動部だったのは遥か昔の話です(笑)

「あっちに走れ!そこで足をだせ!」と頭でわかってはいても、身体がついてこない。これが年を取ったということか?!状態でした。

でも楽しかったのは間違いないので、またやってみたいですね♪

 

食事をしてからフットサルコートへ。

名古屋の夜はとても寒かったので、多くの方がダウンやコートと言った、暖かい上着を着ていました。

今年は暖冬かもしれないと言われていましたが、やっぱり冬は寒い!風邪をひかないように、暖かい上着は絶対必要ですね♪

 

上着と言えば、当店お勧めなのはもちろん「ダウン」です。

新しいダウンをお探しの方へ、当店で人気の「TATRAS/タトラス」から新作ダウン「RODHI/ロディ」のご紹介です♪

 

タトラス ダウン RODHI/ロディ ブラック

↑商品詳細は画像をタップ

 

タトラスのNEWモデル「RODHI/ロディ」とは?

タトラス ダウン RODHI/ロディ ベージュ

↑商品詳細は画像をタップ

 

「RODHI/ロディ」の見た目はとてつもなくシンプルです。

フードと一体型の昔からよく見かける、いわゆる正統派なダウン。

だからこそ、タトラスの拘りが光るデザインです。

タトラス ダウン RODHI/ロディ ベージュ ブラック

例えば、表生地は、タトラスではお馴染みの撥水加工を効かせた「タフタ素材」

軽量で、撥水加工してあるので、雨や雪でも安心しておでかけできます。

「タフタ素材」は、ナイロン素材ですが、少し厚みがあり、マットで上品な光沢のあるしなやかな生地。

とてもシックで落ち着いた大人の雰囲気を作ってくれます。

 

全体のシルエットは、大人に嬉しい、腕回りは細身ですが、あまりウエストをしぼり過ぎない、ややボックス型。

サイズ感は、お好みによりますが、冬は寒がりで、ミドルニットや厚手のトレーナーが多い方は、大きいサイズを選んでも良いかもしれません。

ピッタリサイズを選ぶと、やや腕周りがきつい感じがするかもしれないです。

合わせるインナーが、薄手のロンTや、ハイゲージニットならジャストサイズで、トレーナーや、ミドルニットも着こみたい場合は大きめサイズが良いかもしれません。

丈もショート丈に見えて、少しだけ腰の隠れる長めタイプです。

 

タトラス ダウン RODHI/ロディ ベージュ

 

フードは一体型ですが、とても立体感があるフードなんです。

被っていない時、首元が立ち上がり、フードがふっくらとして、縦長効果で、横からも、後ろ姿もすっきり見えます。

フード付きと言うと、大人が敬遠しがちな、ラフな雰囲気がありますが、くだけた印象が抑えられて、大人のカジュアルスタイルの上着にはピッタリなんです。

 

タトラスダウンの人気の秘密

当店で扱っているダウンブランド「ムーレー」「ヘルノ」と並んで人気なのが「TATRAS/タトラス」です。

人気の秘密は、さりげない高級感と、着ぶくれしないスマートなシルエット。

特に30代、40代、50代と、幅広い年代に、ダウンのメンズコーデの主役として、スタイリッシュなデザインの良さが好評です。

もちろん、軽くて保温性が高いのも魅力の一つです。

ラフな雰囲気があるデザインでも、砕け過ぎず、大人の男性が着やすいダウンです。

 

ダウンの特徴

ダウンは、ポーランド産のグースの産毛。

高級ダウンで最も多い配合のダウン90%、フェザー10%。

知る人ぞ知る、高品質のダウンに使われている単位「フィルパワー」は、一般的に、600~700フィルパワーが良質ダウンと言われます。

タトラスは、700~800フィルパワーなので、かなり高品質なダウンです。

フィルパワーが高いダウンは、空気を多く含むので、とても暖かく、押したときに元に戻ろうとする反発力・復元力が強いんです。

どのぐらい元に戻る力が強いかと言えば、例えば、真冬に常夏のリゾート地へでかけた友人が、空港でスーツケースにタトラスのダウンを丸めて詰めたのに、帰ってきた時に出したら、元に戻ったそうです。凄すぎますよね。私も試してみたいです(^^)/

 

縦横ブロックステッチの効果

タトラス ダウン RODHI/ロディ ベージュ

「ロディ/RODHI」のもう一つの特徴はそのステッチです。

シンプルと言いながらも、実はよく見かけるダウンと、縫い目の入り方が違います。

横から見ても、分かるように、ブロックステッチと言う、縦と横に縫い目を入れることで、身体の丸みを包むようにしながら、着膨れせずにすっきりとした印象になります。

全体的に「RODHI/ロディ」は細身のシルエットなので、一つサイズの大きめを選んでも良いかもしれません。

ちなもに、モデルの大畑君が、先日購入したタトラスのダウンは、02サイズでした。今回、ミドルニットを着ると、少し腕周りがきつくなり、タイトな感じでしたので、ベージュはひとつ大きいサイズの、03サイズを着用してもらいました。

隠れたデザインの拘りとは?

タトラス ダウン RODHI/ロディ ベージュ

タトラスのダウンの見えない拘りは、まずポケットの中。

寒い時、つい手を入れがちな両側のポケット。

ナイロン素材は、寒いと当然生地も冷たくなります。

手袋をしていない限りは、ナイロンは肌に直接触れるので、冷たいと当然びっくりしますね。

でも今季入荷しているタトラスのダウンの殆どは、ポケットの裏地が起毛感のある暖かい素材になっています。

寒い中、すぐに両手を入れても、すぐに暖かく気持ちもほぐれます。

そのまま歩くと、転ばないようにだけは、お気をつけ下さい♪

さらに暖かい工夫は袖口にも。

ゴムのシャーリングは風が入らない仕様になっています。

いくら暖かいカフェや、居酒屋にいても、隙間風が吹いてくると、寒さを感じ食事どころではなくなります。

当然ダウンにも、隙間風が入れば、楽しいおでかけも、100%夢中になれません。

こんなところも、タトラスのダウンは、寒がりな人に優しく、厳しい冬場も暖かく過ごすことができます。

 

タトラス ダウン RODHI/ロディ ベージュ

さらに、細かいことを言えば、小さなファスナーにまでロゴが刻印されていて、拘りが光っているんです!

もちろん、とても滑りの良いファスナーなので、正面のダブルジップが苦手な人もとても気軽に脱ぎ着ができます♪

 

「RODHI/ロディ」カラーバリエーション

タトラス ダウン RODHI/ロディ ブラック

ブラック

ブラックは、定番色と言われますが、やはりブラックの良さは、見た目がカッコいいので、当店でもとても人気です。

ブラックに暗くマイナスのイメージがある方もいますが、クールでモダンな高級感を漂わせる色でもあるんです。

特に、白など膨張色と言われる色に比べ、かなり引き締め効果のある色です。

つまり、ふっくらダウンが、スマートな見た目になるのは嬉しい効果ですね。

色を全て混ぜると黒になると言われるほど、黒は引き込まれる色でありながら、実はどんな色も引き立ててくれる色です。

インナーに派手色のニットやスウェットなど合わせても、大人の雰囲気が漂います。

タトラス ダウン RODHI/ロディ ベージュ

ベージュ

ベージュは女性にも人気ですが、見ているだけで心が落ち着き、穏やかな気持ちになれるカラーです。

初対面の人にも気負いなく、飾り気のない、自然体なイメージを持たれますね。

ベージュは基本的にどんな色とも相性が良いカラーです。

ホワイトや、ライトグレーなど淡い色同士のニットや、パンツを合わせると優しい印象に。

私が「RODHI/ロディ」のベージュが好きな理由は、ファスナーがブラックなところです。

少し膨張色でもある明るい色めが、ブラックが入ることで、とても締まった印象になります。

ファスナーに合わせてブラックなど、濃い色を使っても、インパクトを柔らげて、よりナチュラルな雰囲気になりますよ。

 

「RODHI/ロディ」を使ったコーディネート!

 

タトラス RODHI/ロディ ブラック

コーディネートアイテム ブランド
ダウン TATRAS/タトラス
ニット REPLAY/リプレイ
デニム REPLAY/リプレイ
シューズ BLOCKS79 / ブロックス79

ブラックのダウンと、ブラックパンツで色を合わせ、インナーはコットンニットのカーキ色で、落ち着いた印象の中にトレンドのミリタリーな雰囲気を足しました。

ホワイトのハイカットスニーカーでスポーティさをプラスしてリラックス感を♪

スタッフの大畑君が着用しているサイズは02サイズです。腕周りが少し細身な感じです。

タトラス RODHI/ロディ ベージュ

コーディネートアイテム ブランド
ダウン TATRAS/タトラス
ニット ZANONE/ザノーネ
パンツ ENTRE AMIS / アントレアミ
シューズ PELLICO SUNNY/ペリーコサニー

優しい色のベージュに、ざっくり編みのグレーのタートルニットで全体的に、柔らかい印象に仕上げました。

それだけでは、インパクトがないので、ブラウンの柄のコーデュロイパンツで一気に、カジュアルで個性的に!

スリッポンタイプのスエードレザースニーカーで、幼くならないように大人のキレイめな足元にしてみました♪いかかでしょうか?

スタッフの大畑君が着用しているサイズは03サイズです。

 

ダウンのお手入れ方法は?

EFNAL care/イフナルケア ダウン専用泡洗剤

 

ダウンをクリーニングに出すのも簡単で良いですが、毎回だしていたらかなり費用も高くなるので、永く着る為に日頃からのお手入れも大事です。汚れが気になる時は、すぐに洗いたいですよね。

そこで、当店で扱っているダウン専用の泡洗剤「EFNAL care/イフナルケア」がお勧めです。

何が凄いって、本当に簡単にお手入れ出来る優れものなんです。

 

【超簡単】おうちで高級ダウンジャケットのケア方法

この洗剤を使ったダウンケアの方法を、当店スタッフ中村さんがとても丁寧にブログに書いていますので、詳しくはそちらでどうぞ♪

気を付けていても、衿や、袖はすぐ汚れが目立つ部分です。

ダウン専用泡洗剤で、お気に入りの大事なダウンを、日頃から綺麗にして長く愛用したいですね♪

 

 

↑↑↑YouTube動画でもお手入れ方法をご紹介してますので是非♪

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

オクテット名古屋

↑Octet NAGOYA

 

メンズコレクションHAYASHI

↑Men’s collection HAYASHI 三好店

↓Men’s Collection HAYASHI三好店までの道のりはコチラ↓

 


もし「商品を実際に見たい!」「サイズ感など教えて欲しい!」などございましたら、LINEで気軽にお問合せ下さいませ。

・HAYASHI三好店はコチラ↓
友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-TATRAS / タトラス

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹