タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

Octet Channel FELISI/フェリージ

40代50代のおじさん世代に最適な休日バッグはこれだ‼︎~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日:

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です!
僕のチャンネルは、自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。

今回は「おじさんの夏の弱点!ポケットがなくちょっと出かけるときに困る問題を解決するバックはこれだ!」というお話をさせていただきました。
今日もよろしくお願いします!

 

 

夏にパンツのポケットがパンパンなのはかっこ悪いよね!

なぜこの話をさせていただくかというと、夏はどんどん軽装になっていくと思うのですが、軽装になっていた時に何が起こるかというとポケットが足りないということですね。

シャツとかポロシャツとかポケットが付いているわけじゃないので、どうしても収納はパンツのポケットになってしまうんですよね。そしてパンツのポケットに物をたくさん入れるということが出来なくはないんですが、スタイリングの中でパンツのポケットがパンパンみたいなのってあまりカッコよくないと思うんですよね。

やっぱり財布が長財布のタイプだったり、スマートフォンのスマホケースが大きかったりしてゴツかったりすると、やっぱりポケットに入れていても、右ポケットもボン!左のポケットもボンみたいな。

なので僕は夏のスタイリングで、ちょっと出掛けるみたいなシーンにおいてはボディバックをおじさんは使ったらどうでしょうかっていう提案になります。

普段お仕事に行くときには、当然ながらバックパックだったりトートバッグだったり、ブリーフケースだったりと何らかの大きめのバッグを持っていると思います。その時は全く問題なく収納できると思うんですけれども、ちょっと出掛ける時や買い物に行く時とか、休日遊びに行ったりご飯食べに行くみたいな時に「いや、このバックパックに入れるものはないけど持っていこうかな」とか「このトートバッグに何か入れてくか…入れるものもないから雑誌でもいれて行くか」みたいな、大きいバッグを持つ理由が無いんですよね。

まぁそんなことをするヤツはいないと思うんですけれども(笑

また車で出かける時は車から降りてちょっと動くだけなので、当然大きめのバッグなどいらないですから、ついつい財布とスマートフォンと車のキーを手に持ってどこかのお店に行くとか、その傾向はあると思うんですよね。

これは最近の僕の失敗なんですけれども、それは何かというと傘を持っていってお客様のところで傘を忘れてきてしまったという事なんですけども、これは何が言いたいかというと、やっぱり年を取ると忘れっぽくなっていくわけですよね。鞄を持っていないと、ついついお店に持って行ったアイテムを置いてきてしまうということが起こるんじゃないかなと。

僕は何度も車のキーをお店の中に置きっぱなしにして駐車場まで行ってしまい「しまった!」と戻ったことは多々ありますし、どうしても個々のアイテムだと忘れやすくなってしまうんですよね。

だから、バッグを持ってそのバッグに重要なのは全部入れておく。そういうスタイルがおじさんにはいいんじゃないかなと僕は思っております。

 

重要なアイテムはボディーバッグに入れて持ち運ぼう!

ということでバッグのご紹介なんですけど「じゃあ、どういうバッグを持てばいいの?」という話ですが、これは私物なんですけどこういったボディバックが一番手軽でいいんじゃないかなと思っています。

こういうちょっと薄手のFELISIのボディーバッグや他のボディーバッグもあるんですけれども、昔は腰に付けるようなウエストバッグだったり、ウエストポーチが主流だったんですが、最近は全く見なくてこういったボディーバッグが主流になってきていると思うんですよね。こういったボディーバッグを一つ持っていただくことで、夏の軽装の際に必要なものを全部こちらに入れて歩くことができる、更にボディバッグだと両手が空いて動きやすいので、そういう意味でもボディバッグは自分はいいんじゃないかなと。特に夏はオススメだと思っています。

もちろん手に持つ小さいミニショルダーとかミニトートとか、クラッチバックとかもいいと思うんですけれども、ちょっと大人っぽいドレッシーなイメージになっちゃうので、夏のカジュアルなTシャツスタイルとかリネンのシャツとかにはボディーバッグが僕はおすすめじゃないかなと思っています。

 

そしてもう1点。今シーズンは女性の若い方も含めてですけれども、たすき掛けにシャツを重ねたりとか、ニットを重ねたりというスタイルを見ることが多いと思うんですよね。男性でシャツを斜めに掛けている人を見たことはあんまりないけれども、こういうボディバックだったらたすき掛けとして収まりがいいと思うので、そういう意味でもトレンド感があるアイテムということになるんじゃないかなって思っています。

さらにもう1点。できれば、夏はちょっと明るめの色がいいと思います。白とか無地系のものを着てボディバックを付ける場合が多いと思うので、ちょっと明るめのバッグを付けてもらったらアクセサリーとしてもいいんじゃないかなと思っております。

 

林の私物紹介(興味がないかもしれませんが…)

ちなみにこれは何が入ってるかっていうと、あんまり興味ないかもしれませんが、一つはスマートフォンと後は財布ですね。そして鍵。あんまり綺麗な印象はないかもしれないけれど、ここからもう一つお話ししたいことですけれども、汗拭き用のタオルとボディーシートを入れてます。

やっぱり思うんですけど、おじさんは清潔感が圧倒的に大事だと思うんですよね。やはり自分もそうなんですけれどもすごく汗をかくので、汗をかいた時にいかにスマートに汗を拭けるかっていう事も大事だと思いますし、こういう汗拭きシートみたいなのがあると、汗拭いて暑いなと思った時に拭くことができます。それをポケットに入れておこうと思ったら邪魔になるだけなので、そういう意味でも収納力のあるこういうボディーバッグが僕はいいんじゃないかなと思っております。

 

トリアンゴロ 林が使う二つ折り財布のご紹介

おまけなんですけど、これ僕がもう4〜5年使ってる財布でトリアンゴロという財布なんです。使ってて結構いい味が出てきているレザーの財布ですけれども、イタリアンレザーを使ったイタリア製の財布で、1万円未満でお買い求めできるので、画像リンクから商品をチェックしてもらえると嬉しいです!

基本的に常に使っているものに関しては、自分が持っているものは自分のお店で売っているものしかありませんので。売ってない物に関しては違うものを使っていたりもするんですけど、今回のバッグももちろんそうですし、使ってるキーホルダーもフェリージのキーホルダーですし、オクテットというお店のコンセプトとしても、やっぱり自分達がいいなと思うものを皆さんにご紹介できたらと思っていますので。今は展示会の真っ直中でもあるんですけれども、皆さんにこういう商品があったら格好いいなっていう商品をこれからもお届けしていきたいなと思っておりますので、是非オクテットメンズファッションチャンネルチャンネルの登録していない方がお見えになったらチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで、服の作り方を学び、2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、
イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、
現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、ピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在は、イタリアの文化、
おじさん男性の元気が良いところを、日本に輸入したい!と
いくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel, FELISI/フェリージ

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 郡山悠也
  • 中村綾花
  • 文翔太