ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ファッションHOW TO

30代40代が着る上品なロンTブランド。中間季節の名脇役✨

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客さまへコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、いち早く新作や着こなしを発信。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

春や秋と言った肌寒い中間季節。

2シーズンは必ず重宝する長袖Tシャツについて今回は書かせて頂きたいと思います。

ロンTと言ってもどんなものがオススメなのか、30代40代の男性にはどんなブランドがオススメなのか。

もっと言えば、着回しの効くアイテムが良いですよね。

1枚で主役として、上品にジャケットのインナーで名脇役としても1枚2役こなす逸品。

様々なシーンで活躍する1着をご紹介していきます。

 

 

ダサくならないロンTの選び方

ロンTと言っても多種多様なアイテムがありますよ。

そのような中どんな物を選べば大人の品格を失わず、ラグジュアリーな雰囲気で着こなせるのか。

3つのポイントをご紹介したいと思います。

 

1、サイズ感やシルエット

昨今トレンドとされているオーバーサイズ。

着用の仕方次第では凄うお洒落に魅せる事が出来るアイテムです。

ですが、今回は着回しや上品に着れる1着をご紹介したいのでカジュアルやストリート系ファッションを連想させるビックシルエットはNG。

程良く身体のラインに沿ったシルエットが一番使いやすいと思います。

着丈が長いアイテムだとジャケットを着用した際下から出てしまうのはみっともないのです。

あとは首回りも気にすると尚良いです!

首元が締まり過ぎていたり緩すぎたりと…

何事もバランスが大切です(‘ω’)

肩幅も見てみましょう!

落ちすぎていたり上過ぎたりしていませんか?

実際少し肩から落ちているあたりで選ぶと綺麗に着こなせると思います。

 

💡ポイント
着丈・首回り・肩幅この3つに注意して下さいね。

 

 

2、色

春夏のロンTとなれば、様々な色が目に入ります。

淡い色からニュアンスカラー、原色など。

今回のテーマで選んで頂きたいのは、定番の黒白、ネイビー、グレー、ベージュ。

この辺りがベストだと思います。

ブランドによってよくある事が、ウォッシュ加工。

これはこなれた風合いが感じられるコーデなので◎です。

単色は間違いなく合わせやすいです。

ファッション初心者の方やコーデにメリハリを付けたい方には単色がオススメ。

垢抜けたコーディネートがしたい方はウォッシュ加工のされた物を選ぶと良いと思います。

 

💡ポイント

上品に魅せるには、落ち着いたカラーが必須です。

カジュアルに着こなしたい方は、淡い色や原色を取り入れコーデを華やかに魅せると良いと思います。

 

 

3、デザインや柄

デザインや柄は無地からワンポイント程度に抑えると着回しやすいと思います。

デザイン性の強い物はどうしてもカジュアル味が増し、ヤンチャなイメージが付いてしまいがちです。

なので上品に着こなす定番カットシートしてシンプルな物がベストだと思います。

例えば、ワンポイントのブランドマークや、首元がデザインされていたり胸ポケットなどシンプルの中にも洗練された物であれば、寂しいな。と感じる事なく着用頂けると思います。

 

💡ポイント

大きいデザインよりも小さいデザインの方が意外と目を惹きます。

ガチャガチャしたデザインは物によって子供っぽく見られてしまいますので要注意です!

 

私の率直な考えだと、上質な素材を取り入れてみる。

というのも一つオススメしたいポイントでもあります。

ハイブランドのようにブランド主張があるものも昨今人気が高いですが、無地だけどハイブランドに匹敵するハイクオリティなものも存在します。

そのように洗練された1枚はヘビロテしやすく、様々なコーディネートにマッチしてくれると思うんです。

大人の上品な着こなしとして私はおすすめしたいです!

 

 

おすすめTシャツの詳細

スタッフ:176cm

着用サイズ:M/46 サイズ

 

MAJESTIC FILATURES(マジェスティック フィラチュール)

型崩れせず、長くヘビーに愛用できる地厚Tシャツ。

現代っぽくボックスシルエットを採用。

着心地で選ぶなら、断トツマジェスティックがオススメです。

素材は、オーガニック素材を採用したコットン100%のヘビーウェイトカットソーです。

30代40代オススメロンT

 

1992年フランスで創業スタート。

糸や織物全てを自社で行っている、カットソーブランドになります。

上質で高級素材をミックスさせつつ、カットソーブランドならではのフィット感や肌馴染みの良さを体感しやすいと思います。

シンプルなカットソーは使い勝手良く、カジュアルにもジャケットのインナーにも使用しやすい重宝する1着になってくれますよ。

マジェスティック

↑全ラインナップがこちら

 

REPLAY(リプレイ)

アクセントの効いた長袖Tシャツ。

程よく計算された着丈やサイズのバランスが良く、様々なボトムスに合うサイジングになっています。

素材は、コットンジャージ素材がストレスなく着用出来ます。

30代40代オススメロンT

 

 

1978年にテーラーの父を持つクラウディオ・ブジオール氏が21歳の時にスタート。

デニムを中心にトータルカジュアルブランドとしてハイクオリティ・細部ディティールに拘った上質でオリジナリティ溢れるデザインを提案。

カジュアルすぎる事ない1着は、上品なスタイルをカジュアルダウンさせて着こなせますのでオススメです。

リプレイ

↑全ラインナップがこちら

 

TATRAS(タトラス)

光沢感ありリッチな印象を与える長袖カットソー。

さり気ないブランドロゴやゆったりと着れるリラックスシルエットは大人の休日に持ってこい。

素材は、糸になる前の綿を2本あわせて1本の糸にするサイロと呼ばれる手法で仕立てて40ゲージのコットン生地。

30代40代オススメロンT

 

 

2006年に創立したイタリアのアパレルブランド。

ブランドコンセプトは”ヨーロッパのハイクオリティな素材と洗練されたデザイン”として、 都会的なデザインとダウンの機能性で高い上質さを謡っています。

タトラス

↑全ラインナップがこちら

 

HERNO(ヘルノ)

1枚でもインナー使いでもサマになるラグジュアリーな1着。

滑らかで上品な見え感が特徴のヘルノ。

繊細な編み方が特徴のコットンジャージ素材を使用しています。

30代40代オススメロンT

 

 

1948年にジョゼッペ・マレンツィ氏が創立したHERNO(ヘルノ)は クラシコ・イタリアに加盟している由緒と支持あるイタリアのアパレルブランド。

イタリアの伝統に裏付けされた確かな表現力&技術を持っていながら、 トレンドを取り込む前向きな姿勢で世界中のファッションファンを魅了し続けています。

ヘルノ

↑全ラインナップがこちら

 

 

おすすめTシャツを使用したコーデ

MAJESTIC FILATURES(マジェスティック フィラチュール)

マジェスティックのヘビーに使える長袖Tシャツが丁度良く感じる季節は、ダウンベストと合わせたスタイリングがオススメです。

シンプルなTシャツだからこそ、生地感を重視しました。

キャロットシルエットのウールスラックスを合わせる事で上品で余裕を感じるスタイリングになります。

30代40代長そでTシャツコーデ

アイテム ブランド
ダウンベスト MooRER(ムーレー)
長袖Tシャツ MAJESTIC FILATURES(マジェスティック)
スラックス BERWICH(ベルウィッチ)
タッセルローファー PREDIBINO(プレディビーノ)
レザーバッグ FARO(ファーロ)

 

 

REPLAY(リプレイ)

肌寒い今から重宝する、ニットジャケットを用いたキレカジなスタイリング。

インナーは長袖Tシャツが丁度良く、秋口の中間季節にはマストアイテムになると思います。

ダメージデニムがカジュアル味が強いので、足元にドレスなタッセルローファーをチョイス。

アクセントになりつつ、ドレスライクなスタイリングをお楽しみいただけます。

30代40代長そでTシャツコーデ

アイテム ブランド
ニットジャケット LARDINI(ラルディーニ)
長袖Tシャツ REPLAY(リプレイ)
デニム DSQUARED2(ディースクエアード)
タッセルローファー PREDIBINO(プレディビーノ)

 

 

TATRAS(タトラス)

チェストポケットのブルゾンを使った大人カジュアルコーデがオススメです。

ストレートデニムで今っぽさを取り入れながら、白のロンTで爽やかな印象に。

アメカジっぽさがありますが、インナーをシンプルなアイテムを用いる事でイタリアンカジュアルな雰囲気になり、40代50代ファッションをマンネリからコーデから脱却したスタイリングになりますよ。

30代40代長そでTシャツコーデ

アイテム ブランド
シャツブルゾン REPLAY(リプレイ)
長袖Tシャツ TATRAS(タトラス)
デニム REDCARD(レッドカード)
スニーカー BLOCKS79(ブロックス)

 

 

HERNO(ヘルノ)

イタリア鉄板の青×茶のスタイリング。

ジャケットに長袖Tシャツを合わせ、カジュアルダウンさせたスタイリング方法。

大人の男性のビジカジにも、デートコーデにも活躍する着こなし方です。

更に同系色を使用する事で、コーデに統一感が出たスタイリングになります。

チノスラックスを取り入れる事で、上品なきれいめコーデになりますよ。

30代40代長そでTシャツコーデ

アイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
長袖Tシャツ HERNO(ヘルノ)
チノスラックス BERWICH(ベルウィッチ)
Uチップシューズ PARABOOT(パラブーツ)
トートバッグ Felisi(フェリージ)

 

まとめ

今回は、今欲しい!丁度欲しかった!が叶う長袖Tシャツのご紹介でした。

中間季節に役立つ長袖Tシャツは、春秋と長い期間重宝します。

更に素肌に当たるアイテムでもありますので、素材にも注目して選んでみてはいかがでしょう?

お気に入りの1着が、見つかると嬉しいです。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

 

オクテット名古屋式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ファッションHOW TO

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹