ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

ぽっちゃり体型でもお洒落をもっと楽しめる!着こなしのコツや僕らが提案するアイテムを紹介~HAYASHI SELECT~

投稿日:

執筆者

オクテットブログの管理人です。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です。
今日はぽっちゃり体型のコーディネートについてお話をさせていただこうと思っています。

ぽちゃシリーズ

 

1.ぽっちゃり体型のお悩みについて

ぽっちゃり体型というのは背がそんなに高くなくてお腹が少し出てるそういう体型の方なんですけれども。自分も接客させていただいたりお店にも来ていただいて、いろいろお話を聞くんですが、服に困ってる方が多いんですよね。

それはなぜかというとメンズファッションの場合はサイズが大事だよという話を僕たちはよくお話しますが、そのサイズの合わせ方で男性の場合は一番大きいところにサイズを合わせるっていう原則あるんですよ。

それはどういうことかっていうと、肩が一番大きかったら肩に合わせて、もちろんお腹が一番大きかったらお腹に合わせます。丈が長かったら長い丈に合わせる……みたいなことが起こるんですけれど、お腹がねちょっと大きいとそのお腹に合わせないとピチピチ服になっちゃいますから、どうしてもお腹に合わせる必要があるんですよね。そのお腹に合わせる必要があるということで選ぶサイズはXLだったりXXLというサイズっていうサイズを選ばざるを得ないですよね。でも背がそんなに高くないからどうしても着丈や袖丈が長くなるという悩みをぽっちゃり体型の方は持ってると思います。

着丈や袖丈が長くなる

 

2.解決方法①店頭で補正する

なのでサイズ問題を解決したいと思っていて、一つは僕たちのお店に来たお客さん達はある程度補正をすることで整えることはできるのでジャケットだったら袖を切ったり、着丈を詰めたり……もちろん限界はありますがそういった対応をさせてもらったりしてます。シャツとかでも一緒ですね。

パンツは真ん中サイズくらい……82サイズからズボンはグリーディングといってちょっとずつ太くしていくので、やはり100センチくらいになると
裾まで太いズドンとしたパンツなりやすいんですね。

裾まで太いズドンとしたパンツ

 

それは身長も高い前提だったりするので裾を直した時にすごい裾幅が広いパンツに一般的になってしまうので、そういうのも補正して体に合った状態で着る、これが一つのかっこいいぽっちゃり体型の着こなしだと思います。

 

3.解決方法②雰囲気に合わせる

二つ目は、ぽっちゃり体型だから出せる雰囲気ってあると思うんですよね。それ何かというとやっぱりかわいらしさだと思うんですよ。クマがかわいいみたいな……かわいらしさっていうのも意外に大きな武器になったりするので、そういうイメージをちょっと持たせたコーディネートができるとそれはそれでねいいんじゃないかなと。

冬だとちょっとモコモコしたボア調のパーカーやブルゾンを羽織ってもらうとかですね。もちろん顔の雰囲気とかスタイリングもありますが、そういう”かわいらしさが良い”と思われる瞬間もあると思います。

 

4.解決方法③色にメリハリをつける

あとは色もあります。どうしてもぽっちゃり体型の人はダークトーンでまとめた方がすっきりするというのもありますが、ダークトーンでまとめてしまうとちょっと暗いイメージになってしまうので ボトムスはちょっと明るめで片方はダークトーン。ちょっとメリハリのついた服装で、これはどっちも明るい色とかポップな色だとやっぱり膨張して見えてしまうので、どっちかは濃い目の色で締まって見えるスタイルに。

ボトムスはちょっと明るめ

 

逆にボトムスは黒でしっかり見せてトップスは明るめにして雰囲気を柔らかくするとか、そういったメリハリのついた色の
組み合わせを僕はぽっちゃり体型の人にオススメしています。

メリハリのついた色の組み合わせがオススメ

 

 

5.WIDE WORK WEARについて

ということでぽっちゃり体型についてとこんな着こなしをしたらいいというお話でしたが、実は僕達ぽっちゃり体型向け服を作っています。WIDE WORK WEARというシリーズでぽっちゃり体型の人のための服だったりします。

wide work wear

 

なぜこれを開発したかっていうと、最初からお話してますがぽっちゃり体型で自分が本当はこんな感じで格好良く着たいと思う服があると思いますが、最初から”こんな服はどう?”という提案をしています。

今回は第3弾で第1弾はセットアップスーツ、第2弾はTシャツ、第3弾はナイロンイージーパンツ長袖のモックネックのカットソーです。

 

6.モックネックをセレクトした理由

なぜ長袖のモックネックのカットソーかというと、一つはいつでも着られるのが今回のテーマなんです。以前はビジネスシーンに寄った
ご提案が多かったんですけれども今回カジュアルも含めて提案したいと思って、特にゴルフでも着られるものがいいなと思って、それでモックネックにしてみました。

ゴルフでも着られる

もちろん色々と細かいポイントでぽっちゃり体型向けに首元はリブになっていてあまり締め付けがなく、それでも首元は高いからエレガントに見える服にしたくてモックネックにさせてもらったり、前と後ろの長さがちょっと違ったり、やっぱりぽっちゃり体型の人はお腹に服が乗っちゃったりするのでちょっと前を長めに作らせてもらったりとかしています。

肩はそんなにだけどお腹だけが出ている人も多いので肩周りを立体裁断にして生地が丸く収まるようになってたりします。

肩周りは立体裁断

 

長袖カットソーポイントは”ぽちゃベエ”です。ビール好きのぽちゃベエっていうクマが刺繍されております。

ぽちゃベエ

 

詳しくは12月に発売されるのでこちらのMakuakeのページをチェックしてみてください!

背が低く、お腹が大きくてもジャストサイズ!大きめの人専用「ぽちゃT&ぽちゃスラ」

 

7.ベージュナイロンパンツ

こちらはナイロンパンツなんですけど、普通体型用ナイロンのパンツはめちゃめちゃあるけどちょっとぽったりした体型の人向けのナイロンのパンツとか、これもゴルフに行けるように撥水もしてサイドにシャーリングでゴムも入ってドローコードがついてて内側に入れることもできるのでドレッシーな着こなしもできるパンツです。

ぽっちゃり向けナイロンパンツ

 

これも裾が細身になっているのでスッキリ着ることができるんじゃないかなと思ってます。長袖ナイロンパンツのコンビネーションで楽しむことができる。これもすごく新しい提案じゃないかなと思っています。

 

8.なぜこの服を作ったのか?

最後になんですけどなぜ僕たちがこんな服を作るかってことなんですが、まぁ僕たちもできるっていうはできるので本来はセレクトショップとして世界の良い品を見てかっこいいと思うものを集めていくっていうのはもちろん仕事のベースなんですが、その集める中でどうしてもないと思うのはあったらそれは僕たちが作ればいいというふうに思ってこういう服を作らせていただいたりしています。

もう一つは40代50代の男性でぽっちゃり体型で「何か俺、着る服がないな」とか「服ないからなんでもいい」とそういう考えの人もいっぱいいると思うんです。助成はわりとファッションを楽しんでいて、自分をより綺麗に見せるということをしてると思います。でも男性はどうしても諦めがちなので、やっぱり40代50代の男性でも体型や容姿に関わらずファッションをもっと楽しんでもらいたい、そういうメッセージを込めてこういう商品を開発して発売しています。

ファッションを楽しんでもらいたい

ぜひぽっちゃり体型の人も諦めずにファッションを気にすることで体型って良い意味で変わったりもしますので、ぜひ一緒にファッションを楽しんでいただけ
たら嬉しいです。

ということでもしよければクラウドファンディングで今やってますし、クラウドファンディングが終わったあとも通常販売させていただきますのでぜひチェックしていただければ嬉しいです。

 

9.最後に

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

今回の動画↓

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹