ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー TATRAS / タトラス

【23年】忘年会シーズン☆場違いにならないメンズファッション

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちはこんばんは。

オクテット名古屋の中村です。

 

12月に入り今年も忘年会シーズンが到来しましたね。

コロナも5類に移行され初めて制限のない忘年会になり、今まで控えていた会社さんでも今年は開催するところが多いのではないでしょうか?

なので今回は、30代40代50代の男性向けに忘年会で場違いにならないスタイリングをご紹介したいと思います。

 

さて、

忘年会と言っても人それぞれ…

相手や場所によっても服装を選ばなくてはなりません。

 

今回は悩まなくてもOK!なシーン別コーディネートとオススメアイテムをご紹介していきたいと思います。

 

 

忘年会アイテム別

①ジャケパン セットアップ

1年の締めくくりとして開催される会社の忘年会。

この3年コロナ禍と言う事もあり、会社の中でも部署が違うという事で接点がなかったという方も沢山いらっしゃると思います。

忘年会は、人と人を繋いでくれる大切な場所でもあると私は思っています。

だからこそ今年は、参加したい!と思う方の多いのではないでしょうか?

 

会社の忘年会はスーツで行くことが定番だとは思います。

仕事後にそのまま向かわれる方が多いですよね。

その反面、ビジネスシーンでもカジュアル化が進みジャケパンスタイルが定着しつつあります。

メンズファッションスタッフとしては少し寂しくはありますが、ネクタイをピシッと締めて…という方も少なくなったと感じます。

TPOに応じたスタイリングとして、スーツ以外の着こなし方を今回はご紹介します。

 

今回使用したジャケパンは、3ポケットを採用しているカジュアルジャケットにハイテク生地を使用したチノスラックス。

胸のバルカポケットが主流である中、3ポケットを採用するセンスが素晴らしく、他のジャケットと差別化したスタイリングになります。

明るめのネイビーカラーが、クリーンで爽やかさを演出しますので、インナーには遊び心を足したストライプ柄をチョイスしました。

足元とベルトはブラウンを合わせる事で、イタリア鉄板のアズーロ・エ・マローネの配色でお洒落な着こなしをお愉しみいただけますよ。

忘年会 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット MONTEDORO(モンテドーロ)
シャツ Finamore(フィナモレ)
ベルト Felisi(フェリージ)
チノスラックス INCOTEX(インコテックス)
Uチップシューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

②ダウンジャケット

断然楽なファッションがいいですよね。

お酒が好きな方や久しぶりに会ったりすると、長居したくもなってしまいますよね。

そんな時にスーツやカチッとしたファッションだと堅苦しくなってしまったり、長居したくとも

長居する事がストレスに感じてしまったり…

ラフに大人なファッションにお楽しみ頂けるコーデが好ましいと思います。

やっぱり寒い冬と言えば、ダウンジャケットは欠かす事ができません。

ただ周りと似たり寄ったりのダウンジャケットだとファッション好きさんは物足りなかったりしますよね。

リッチさを演出する、ホワイトダウンを使用したコーディネートをご紹介します。

ミドルゲージのタートルネックに、イージースタックスを合わせたキレイめのスタイリング。

足元には、スエードの上品さを醸し出す、サイドゴアブーツをチョイスし40代50代男性のスタイルを底上げしました。

忘年会と言えば、暴飲暴食になってしまいがちなので、美脚に見えるのに、ウエスト周りはゴムと楽に着こなせるイージースラックスがおすすめです。

全体的に紺×茶の配色でイタリア鉄板配色で、紳士的に魅せてお楽しみくださいね。

忘年会 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ダウンジャケット MooRER(ムーレー)
タートルネック ZANONE(ザノーネ)
イージースラックス BRIGLIA1949(ブリリア)
サイドゴアブーツ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

③ハイブリッドダウンジャケット

 

 

 

 

忘年会 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ハイブリッドダウン TATRAS(タトラス)
タートルネック FILIPPO DE LAURENTIIS(ローレンティス)
デニム RED CARD(レッドカード)
スニーカー BLOCKS79(ブロックス)

 

 

 

④デニム

久しぶりに会う友人や地元の友人に会う時も、お洒落は欠かさない。でもちょっとはラフさある服装が

好ましいですよね。

何と言っても、無理のないストレッチ素材のデニムがポイントです。

ダウンベストにトレーナーにデニムと大人カジュアルなスタイリング。

トレーナーをオフホワイトで用いて、お顔周りを明るくする事で、重たく見えてしまいがちの冬のコーデを華やかに抜け感のあるスタイリングにしてくれます。

 

足元をキレイめなスエードのスリッポンで合わせる事で、カジュアルになりすぎる事なくキレイめに

なりすぎる事なく良い塩梅でお楽しみ頂けます。

冬に着こなすダウンベストも格好良いですよ。

忘年会 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ダウンベスト HERNO(ヘルノ)
トレーナー CONCHON QUINETTE(コンション キネット)
デニム RED CARD(レッドカード)
スリッポン PELLICO SUUNNY(ペリーコサニー)

 

 

⑤柄コットンパンツ

遊び心のある柄パンツを使用したスタイリング。

年齢を重ねるにつれ、シンプルな着こなしが自然とを増えていきます。

そんな着こなしにスパイスを足してくれる、総柄のコーデュロイパンツは如何でしょう?

キャメルのハイゲージニットにグレーのカシミヤ混イージージャケットが大人っぽく、季節感を上手く表現したスタイリングになります。

ライトグレーのジャケットが大人っぽくこなれ感漂うスタイリングにしますので、余裕のある大人の男性を演出する事ができますよ。

忘年会 メンズコーデ

コーデアイテム ブランド
ジャケット CIRCOLO1901(チルコロ)
モックネックニット JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)
コーデュロイパンツ ENTRE AMIS(アントレアミ)
Uチップシューズ PARABOOT(パラブーツ)

 

 

 

まとめ

今回は、忘年会シーズン真っ盛りということで忘年会コーデをご紹介致しました。

相手だけでなく、TPOに応じてファッション変えて楽しむ事をオススメ致します。

忘年会シーズンの男性ファッションは、個性と楽しさを同時に追求するチャンスです。

シンプルな中にも独自のアクセントをプラスし、周りとの差別化を楽しんでください。

オシャレなスタイリングは、心地よい雰囲気を演出し、素敵な思い出を作る一助となると思います!

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー, TATRAS / タトラス
-

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹