ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

大人世代の男性向けスキンケアコスメはコレだけあれば大丈夫‼︎手軽で長続きする美容ミストです!!~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です。

僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。

今日はファッションの話に準ずる話ではあるかなと思い、男性向けの化粧品のお話を今日はさせていただこうと思っています。

 

 

男性向けオールイン美容ミスト発売!ナインフェイス

女性の皆さんは化粧をされることもあって、やはり自分の肌に興味がありますし、ずっとスキンケアはされていると思うんですよね。

男性もされている方はお見えになるかと思うんですけれども、やはり「そもそも男が化粧?」みたいな方もいっぱいいると思いますし、スキンケアをされていないという方もたくさんお見えになると思うんです。そうするとやはり年をとればとるほど、肌が荒れていたりとか、水分がなくなっていたりとか……。見た目どれだけ格好いい服を着ていても顔の表情がやつれていってしまうと「せっかく格好いい服を着ているのにな……」ということになってしまいますよね。

 

化粧品というよりはスキンケアの商品になるんですけれども、ぜひこちらを使っていただければスタイリングだけじゃなくて表情も豊かになるよということで、今回は“ナインフェイス ワン”という商品をご紹介させていただこうと思っております。よろしくお願いします。

 

なぜ僕たちが男性向け化粧品を開発したのか?

実はこのナインフェイスというブランドなんですけれども、僕たちがブランドの監修をさせていただいております。なぜオクテットが化粧品を出すのかということですけれども、自分はもう50歳でこの化粧品を作りだした時はまだ40代後半ぐらいだったんですけれど、そろそろ肌の荒れとか、ハリがなくなってきたりちょっと硬くなってきたりとか、そういうのもあって何かスキンケア出来ないのかなって思う時期があったんですよね。

知り合いに「これいいよ」って声かけしていただいて、化粧品を使ってみたりとかすることもあったんですけれど、自分がズボラだからというのもあるかもしれないですけれども、まず続かない。これが一つ大きな問題であるのと、知り合いに紹介してもらったというのもあるんですけれども、そもそもそれが良いのかどうかもよく分からないし、何が正しくてどうしたらいいかがイマイチ分からないというのが正直なところでした。

だから何か初心者の方でも、これだけ使っておけばいいよとか、簡単に手軽に使えるから毎日使うことで習慣化できるもの。1日で効果は出ないけれど、1カ月・2カ月と使っていくうちにちょっとずつ変わっていく実感を持ってもらえるものは出来ないかな、と思ってこの美容液のプロジェクトを始めさせていただきました。

 

ということで完成したこのナインフェイスなんですけれども本来スキンケアというのは、まず洗顔をしてその後に化粧水をつけて、化粧水というのが保湿中心ですね。そして、その後に美容液をつけて最後に乳液をつける。この4つの工程でスキンケアって言われることが多いんですけれども、個人的にはこれを一回で済ませたいなと。4つの工程が面倒くさいから「1回ですませたい!」と思ってます。

これは賛否両論があって、それぞれ分けている方が効能がいいんじゃないかとか色々な意見もあったんですけれども、4回に分けてやるよりも、たった一回のナインフェイスワンをつけることで同じ効果が得られるという商品ができたので、今回ご紹介させていただく事になりました。

つけたら何が変わるのかといったら、やはり肌がきめ細かくなって触ると柔らかくなったりとか、見た目もスッキリしてくると思います。よく見ないと分からないかもしれないですけれども、やはり使っていって自分自身が変わってくることはすごく実感できるんじゃないかと思いますので、そういった意味でもぜひ使っていただきたいな思います。

 

ナインフェイスの特徴 ミスト式で手軽に使っていただける

こちらのナインフェイスですけれども特徴は何かといいますと、1つ目は本当に手軽だということですね。とにかく簡単に全部終わるというアイテムが作りたかったので、こちらはミスト式になっておりまして、お風呂上がりに顔を拭いていただいてこちらの美容ミストをつけていただければ全てが終わる。そして寝ている間に肌を刺激してより新しい肌に変わっていく、ターンオーバーを促進する。そういった美容液になっています。

できたら次の日の朝も顔を洗ってもう1度ミストをかけて会社に行ってもらう。そういうことを想定して、こちらは作らせていただきました。

こういった美容液はいろいろな種類があると思いますし、実際に今だとコンビニエンスストアに行っても、セレクトショップや百貨店に行っても、いろいろな化粧品がたくさんあると思います。その中で、お値打ちな若者向けの化粧品というのは本当にたくさんあって、オールインワンと謳うものもありますし、他にも色々と種類があるんですけど、僕たちの化粧品はちょっと大人の人向けの化粧品になります。

要するに美容成分がたくさん入っているという化粧品にしたくて、今市販のお値打ちな化粧品というのはわりと水・保湿中心の美容成分の少ない美容液だったり化粧水が多いので、そういった意味でもちょっと差別化できていると考えています。

手軽に全てオールインワンでこなすことができますし、その中に美容成分も含まれている。それがまず一つ圧倒的に僕たちの商品が優れているということですね。

 

そして2つ目、それはベタつかない事。どちらかというとサラっとした感じに仕上がっています。どうしても化粧品に慣れていない方だと、ベタつきが気になってしまうという方が非常に多いので、わりとサラっとした塗り心地になってます。そもそもスプレーをかけるだけですから、そんなにストレスなく使っていただけるんじゃないかなと思っています。

 

そして3つ目、匂いはシトラスの香りですが本当にうっすらとした香りで、なるべく無臭に近いものにいたしました。これはもっと香りが強い方が良い方とか色々あるんですけれども、多くの人にまず使っていただきたい。

ただ、美容成分の中にそもそも匂いがちょっとあるので、何か香料を入れないと匂いが残ってしまうので、それをシトラスの香りで消してある。そういうようなイメージの香りになっています。そんなに主張が強い匂いではないんです。

 

最後は誰に使っていただいてもいいように、添加物フリー、ケミカルフリーの商品になっています。こういったところが、ナインフェイスの特徴になります。

 

ナインフェースの成分 セラミド・ビタミンC導入体など

ちょっとだけ成分の話をさせていただきます。成分はたくさん入っているんですけれども、その中でも主要な美容液としての成分だけお話しさせていただくと、一つはセラミドコンプレックス。4種類のセラミドがこちらのナインフェースには配合されています。

具体的な成分の詳しい効能に関してはまた別の機会にお話しできればと思っているんですけれども、セラミドは肌の角質内に存在する物質で、一つは保質の成分になりますので肌に潤いを与えてくれます。

 

そして、オタネニンジン根エキス。こちらは油分が多い方は油分を調整してくれたりテカリを抑えるような働きを持ちます。

 

そして、クロレラエキス。男性は髭剃ったりして肌が痛んだりしますので、ターンオーバーを促進して肌荒れを防ぐ役割があります。

 

そして最後にビタミンC導入体。これもまた最近のトレンドの美容成分ですけれども、肌のキメを細かく整えていく作用があります。

この美容液をつけることで、ターンオーバーの促進、肌の活性化をしてくれる。肌のサイクルを速めて、より新しい細胞を表面に出すことによって、肌に潤いが出たりツヤがでたり、柔らかくなったりそういったことができるもの。こちらがナインフェイスになっています。

 

なぜミスト状オールインワンのスキンケア商品を作ったのか?

このナインフェイスはすぐ出来たのか?ということですけれども、実は先程も言いましたけれども僕は今50歳で48歳ぐらいから作り出して、もう既に2年もかかっているんですよね。

何で2年かかったかというと一つは、最初に出てきたのはジェル状のオールインワンの美容クリームだったんですね。このジェル状というのは、指でつけて手で伸ばして顔に塗るみたいな感じなんですけれども、衛生上はあまり良くないなと思ったんです。実際に手に何か付いていたら、その菌がクリーム内で培養してしまうとか……。スプーンで手に取って伸ばして使うとかすればいいんですけれども、そもそも面倒くさいので使わなくなると思うんですよね。

できる限りミスト状のもので出来たらいいなと思って、まずこのクリーム状のものを何とかミスト状のものにしたいというところでまず時間がかかりました。

クリームからミストにするのに何が一番課題かというと、乳化剤の粒子が比較的大きくミストにするのには大きすぎるんですよね。なのでエモリエントオイルと呼ばれるような成分があるんですけれど、エモリエントオイルの効果を最大限発揮できるようなサイズまで粒子をちっちゃくしたい。それができる会社、開発できる会社が見つかったので次のステップとしてミスト状のものが作れるようになりました。

ここからは、ちっちゃいサンプルを毎回、毎回作って、どの配合が一番僕たちの肌にいいのかとか、匂いはどうかとか、ベタつきはどうかとかを調整しながら1年かかって新しいナインフェイスができたというストーリーになります。

 

nine face.の名前の由来と内容について

最後に、何で”ナインフェイス”という名前なんだ?というお話で終わるのですが、ナインフフェイスの意味は、ナヴァラサというインドの伝統的美学理論の中にあるナインフェイス、9つの顔(感情)という意味がありまして、日本語では喜怒哀楽と言ったりもしますけれども、この9つの感情を顔で、感情で表現するという理論があって、僕たちも言葉とかありますけれどもそれ以上に顔の表情というのが最初に物事を語っていると思うんです。

なのでファッションもそうなんですけれども、見た目・顔・表情。これをより意識してもらったり、より注力してもらったら、もっと豊かな生活・楽しい生活ができるんじゃないかという意味も込めて、ナインフェイスという名前にさせていただきました。顔も大事ですよね。

格好良いとか格好悪いとかじゃなくて、自信を持った表情で話しするっていう事が大事だと思います。そのためにもこういった美容ミストを使って、ちょっとだけ武装してもらえたら嬉しいなって思っています。

1日~2日で効果が変わることはないですけれども、それでも使うことによって必ず顔が良くなっていきますので、そういった意味でも1度使っていただければ嬉しいなと思っています。

こちらのナインフェイスですけれどもMAKUAKE先行予約受付をしておりますので、早割とか超早割とかお値打ちなプランがありますのでなるべく早めにチェックしていただけると、お値打ちな金額でご紹介できるんじゃないかなと思っておりますし、最終的にはもちろん、オクテット名古屋、オクテットのサイトでも販売するように出しますので、その時にまたチェックしていただければと思います。まずはMAKUAKEをチェックしていただければ嬉しいです。

ということで、今日はファッションの話はあまりしていないですけれども、ファッションと美容は実際近いと思いますし、女性の方は皆さん気を使ってみえるので、毎晩プシュとやるだけできっと人生豊かになりますので、ぜひ”ナインフェイス”をよろしくお願いします!

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで服の作り方を学び、2003年より株式会社林商店にてスーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったようにビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在はイタリアの工場に直接オーダーをお願いしたりピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在はイタリアの文化、おじさん男性の元気が良いところを日本に輸入したい!と、いくつになっても男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹