ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel HERNO/ヘルノ MAJESTIC FILATURES/マジェスティック フィラチュール replay/リプレイ

40代50代が選ぶべき休日におじさんでもかっこよく着ることのできる最適なパーカーとは?~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です!
僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日はこの秋に着たらいいんじゃないかなと思う”プルオーバーのパーカー”についてお話ししたいなと思っています。
よろしくお願いします!

 

 

プルオーバーのパーカーについて

何でプルオーバーなんだろう?というのがあるかなと思うんですけど、また具体的な良さは最後にもお伝えするんですが、一つ大人の男性が着てプルオーバーのパーカーがいいなと思う理由は若々しく見えるということが1点。もう1点は体型がカバーできてスマートに見える。こういった所がいいんじゃないかなと思っています。プルオーバーのパーカーはちょっと子供っぽい印象があって着るの嫌だなと思われる方も多いかもしれないですけれども、この秋プルオーバーのパーカーにぜひ挑戦していただきたいなと思っています。

まずプルオーバーのパーカーを選ぶときに注意して欲しい点をお話ししたいなと思っています。1つ目はサイズですね。どうしてもパーカーというと、ヒップホップもそうですし、ちょっとゆるめのシルエットでカジュアルな印象がありますので、どうしてもオーバーサイズのものが多いですよね。ただ、大人の男性がプルオーバーのパーカー、更にオーバーサイズのパーカーを着ると、かっこよく着ている方はいいんですけどだいたいだらしなく見えがちです。なので出来ればサイズが整ったものを選んでいただく。特に着丈が長すぎないという事ですね。こういうアイテムをプルオーバーでまず選んでほしいです。

2点目はデザインですね。どうしてもパーカーだと、カジュアルな若い人が着るアイテムのイメージが強いと思うので、そういうアイテムだと結構派手めなデザインだったり、どんとデカイプリントがあったりとかロゴがあったりとかするので、そういうのはできるだけ控えめなモデル、もしくはトーントーンだったり、ロゴなどが少しであったり、シンプルなものをを選ばれた方が格好良いんじゃないかなと思います。

もちろん、これは一概に全員に当てはまることではなくて、ちょっと派手めなデザインが似合う方、また好きな方は選んで着ていただければそれは全然いいと思うんです。ただ全員というわけじゃなくて「プルオーバーのパーカーなんてあんまり着ないな」という方は、こういう点に注意して選んでいただけたらいいんじゃないかなと思っています。

 

ライトグレーニットパーカー

MAJESTIC FILATURESのニットパーカーになるんですけれども、これはやはりコットン違ってニット素材になると、それだけでちょっとエレガントだと思うんですよね。実際に自分がジャケットの下にパーカーを着るかと言われると、少し迷うことはあるかもしれません。やっぱり若い方とかはパーカーにジャケットを着ることで、カジュアルなアイテムがよりエレガントに見えるっていうのが僕はすごくあると思ってます。

ただ大人達がやるとちょっと子供っぽくなっちゃうからどうなのかなと思ったりもするんですが。でもこの感じが似合わないわけではないと思うので、こういうニットのアイテムというのは、エレガントなジャケットと相性良いというのは覚えて頂けると非常に嬉しいなと思っています。

ということでニットのパーカーになるんですけれども、サイズ感がさっき大事だよというお話させてもらったんですけども、やっぱりお腹の膨らみとかはちょっと隠れますね。あんまり長すぎたりするのも格好良くないなって思うので、これくらいの感じで選んでいただけると、僕は非常にいいんじゃないかなと思っています。

そして色味もグレーのニットをセレクトさせてもらったんですけど、これは万能アイテムで、上にちょっと濃いアイテムを合わせるとバランスが取れますし、トップスが薄いグレーだと下のボトムスもあまり選ばないので、濃いデニムまたチノパン、また冬だとコーデュロイパンツみたいにバリエーションの邪魔をしないので、ライトグレーというのは使い勝手の非常にいい色だと思いますので、ぜひこのようなアイテムを1点持っていただけるといいんじゃないかなと思っております。

 

ブラックスウェットパーカー

2点目はブラック。HERNO LAMINARのパーカーを着てみました。先ほどライトグレーを着てみたんですけれども、秋の立ち上がり、これから冬に向かって行くにあたって、もう一点あったら便利だなと思うのはダークトーンで黒に近いパーカーがあると僕は格好いいんじゃないかなと思います。そしてソリッドのブラックみたいな、洗いのかかっていないソリッドのアイテムというのは、よりエレガントに見えるんですね。洗いが掛かって色落ちがあるというような服はよりカジュアルに見える。これがまず基本にあるので、ソリッドなブラックというのはすごくエレガントなアイテムだということです。

またこれもボトムスに非常に合いやすいので、使い勝手はいいんじゃないかなと思っています。サイズ感もダボっとしていなくて、大人の男性が着ていただくプルオーバーのパーカーでは、非常に使い勝手がいいんじゃないかなと思います。首とかも特徴的で、ちょっと詰まり気味で、いつもお伝えするんですけれども、三首(手首・足首・首)が見えると、ちょっとセクシーであったりカジュアルだったりするんですけれども、全部隠れるとちょっとエレガントってことですね。

首元がちょっと隠れ気味でエレガントな上にドローコードがこちらのアイテムはなくて紐が付いていないですよね。なので紐がだらんと垂れることなく大人っぽく着こなしていただける秘訣じゃないかなと思っています。秋は主役として活躍させてもらって、冬はダウンのインナーとしても活躍できるんじゃないかなって思っています。

 

HERNOのスポーティーなダウンのアウターを着てみました。やはり丈感が長すぎないので、こういったタイプのショート丈のダウンを着た時にも裾がダウンよりも長く出てこないということです。これはすごくいいことじゃないかなとに思ってまして、これをレイヤード風に見せるという着こなしもありますけど、中に入れてしまうとより綺麗にエレガントに見えると思いますので、こういったスポーティーなショートタイプのダウンのインナーに、こういった形のシンプルなパーカーを合わせていただくというのは、いいんじゃないかなとに思っています。

なので、こういうパーカーは春秋は単独で主役になる時もあれば、冬場はインナーとして着こなしていただけるというのが良さの一つではないかなとに思います。

 

カラーパーカー

最後は色のある着こなしということで、オレンジのパーカーをセレクトしてみました。ここでおさらいですがパーカーの良さっていう中で、一つはリラックス感というのがあると思うんですよね。家の中でも、外でもパーカーっていうアイテムがリラックスして着ることが出来るアイテムなので、気持ちもカジュアルにリラックスできるっていうアイテムなのかなと思います。そういう意味ではこういった思いっきりカジュアルなアイテムというのも、パーカーのセレクトの中の一つに合わせていただけたらいいなと思っています。

こちらREPLAYのパーカーになるんですけれども、デザインもそんなに派手ではなくて、サイズ感も僕が着てもそんなにオーバーサイズでちょっとダボっとした印象があるわけじゃなありません。袖はもしかしたらちょっと長めに見えるかもしれませんけれども、これでLサイズですので、是非こういうちょっと派手めなアイテムも選んでいただけたら嬉しいなと思っています。

どうしても大人の男性、特にアラフォー・アラフィフになってくると色を着ることに抵抗がない方と、色を着ることにめちゃくちゃ抵抗ある方で2つに分かれてしまうんですけれども、色のアイテムを選ぶのが抵抗あるなって思われる方は、カラーパンツとか派手めのシャツとかは選びにくいと思うんですよ。だからこそ、こういったちょっと派手め、ちょっと明るめのパーカーをセレクトすることは着こなしにおいてすごく素敵な事、すごく簡単に選びやすいアイテムじゃないかなと思います。

コーディネートもパーカーにしたら、下のボトムスはカジュアルなデニムもしくはチノパンやカーゴパンツみたいな、お手持ちにあるボトムスのパンツと合わせていただくことで、抵抗なくちょっと明るめの色を選んでいただけると思います。こういうちょっと明るめのパーカーは、ちょっと色落ちしているアイテムが多いと思うので、原色みたいなアイテムではなければ、着ているうちに自然に体に馴染んでいきますので、そこを選んでコーディネートを楽しむということをしていただけたら、すごく素敵じゃないかなと思っています。

注意点が1点あります。それは何かっていうと、ボトムスを同じ素材のスウェットで着られるパターンというのがあるかなと思うんですけれども、特にプルオーバーのパーカーとスウェットのボトムスの組み合わせは、どうしてもパジャマ感が出てしまいますのでそれは気をつけていただいて、ジップアップのパーカーとのセットアップはちょっと違うと思うんですけれども、プルオーバーのパーカーはやっぱりリラックス感が強いアイテムだけに下もリラックスしすぎちゃうと、若い方は綺麗に着こなせるかもしれないんですけど、大人の男性はちょっとカジュアルにいき過ぎてしまう気がするので、ボトムスは違う異素材のアイテム、デニムだったりチノだったりを選んでいただいた方が格好いいんじゃないかなと思っております。

 

今回のまとめ

ということで今日のまとめですけれども、この秋パーカーを着たらどうですかということですね。注意する点はサイズ感、そしてデザインですね。これを注意しましょう。やはりポイントとしては、パーカーを着ることで大人の男性もカジュアルにスポーティに見えることで、若く見えるんじゃないかということですね。

もう1点は体型をちょっと隠すことができる。ちょっとスマートに見えるんじゃないか。これが2点目。3点目はパーカーがカジュアルなアイテムなので、リラックスした気持ちで着ることができるんじゃないかということで、こういったプルオーバーのパーカー。大人っぽいデザインを選んでいただいて、プルオーバーのパーカーをこの秋一緒に楽しめればと思いますので、ぜひ挑戦してみてください!

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで、服の作り方を学び、2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、
イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、
現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、ピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在は、イタリアの文化、
おじさん男性の元気が良いところを、日本に輸入したい!と
いくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-, Octet Channel, HERNO/ヘルノ, MAJESTIC FILATURES/マジェスティック フィラチュール, replay/リプレイ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹