ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

PREMIATA/プレミアータ

男も日焼け止めをする時代!正しいUVケアで老化対策

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

汗ばむ陽気になると気になり始めるのが、【紫外線】

男性も日焼け止めが必要な時代になってきました。

若さを保つ鍵である紫外線を駆使し、20代30代の方なら将来の為に、40代以上の方にはシミの出現を少しでも遅らせる為に、正しい紫外線対策が重要です。

日常で取り入れられる日焼け止めクリームのご紹介をしていきたいと思います!

ゴルフやマリンスポーツなどアウトドアを楽しむ方には特に、オススメしたいのでぜひ最後まで読んでくださいね。

 

男性も日焼け止めを使用した方が良い理由

日焼け止めを使用している割合、女性は8割以上の方が使用し、男性は2割程と言われています。

日焼け止めをした方が良い理由として2点あります。

 

①紫外線は老化を加速させる原因のひとつ

②今までに吸収してしまった紫外線を今後出現を遅らせる

 

日焼け止め

 

紫外線でダメージを受けた肌はシミやそばかす、シワなどが濃くなってしまい、老けた印象になってしまいます。

これらを少しでも遅らせる為に、日焼け止めは予防や老化対策として男性も必要なのです。

特に顔は直接紫外線を受けてしまいます。

シミやシワ等気になるのも、基本“顔”ではありませんか?

女性はとにかく紫外線は大敵で、正直に言えば日光に浴びたくないと思う程…。

日焼け止めを塗ってお化粧して、UVカットの日傘やサングラス等で、様々な角度から紫外線対策をします。

ですが、男性は日焼けしていた方が男らしくてカッコイイ。と思うオヤジ世代の方は多いはずです。

だからこそ、太陽が出ると外で日光浴したり、日焼けサロンが流行したりとお肌を日常的に痛めてしまっていたと思うんです。

執筆者の様にアラサー世代でも、当時ギャルブーム真っ只中だったので、男女ともに日サロは常にトレンドだったと記憶しております(笑)

今になって割とシミ・そばかす・シワが濃くなってきて気になるようになってきてはいませんか?

『 小麦肌=健康体 』というイメージがありましたが、健康そうに見えていてもじわじわと肌トラブルが起きているのです。

間違いなく言える事とすれば、今の紫外線の強さと15~20年前の紫外線の強さって全く別物だと思うんです。

地球温暖化が進む昨今、気温も上昇傾向にあり肌に受けるダメージは増加しています。

季節関係なく、日々紫外線にさられているお肌をより健康に保つために、商品を通して日本の男性が日焼け止めに対しもっと日常化していけばいいなと思います。

 

男性向けに作っている日焼け止め

メイクをする習慣がない男性は日焼け止めが、めんどくさい・ベタベタする印象・白浮きするなどネガティブな印象を持つ方が多いのではないでしょうか?

また、どんなものを選べばいいのか?

白くならない日焼け止めはあるのか?

男性で日焼け止めは気持ち悪い…。

など以外と悩みがち。

特にスポーツをされる方なら、一度は味わった事があると思うんです。

『 汗でべたべたする、目に沁みる、お肌に乾燥が気になる 』など、使用感に満足いくものも少なかったのではないでしょうか?

『男が日焼け止めなんて気持ち悪い…。』これはもう時代遅れです!

今では男性も美容に力を入れている人も多いですし、女性から見て気持ち悪いなんて全く思いません!

このような、ネガティブな印象を払いのけ、男性でももっと身近に日焼け止めの必要さを感じられるようになっていけばと思います。

 

結局紫外線ってなにが悪いの?

パッケージに書いてある、英語や+の意味って?

など少しご紹介したいと思います!

ペルムータ日焼け止め

👆画像をタップ

 

肌にダメージを与える紫外線の種類

▼UV-A / 肌をすぐに黒くする

陽を浴び肌をすぐに黒くする紫外線の事です。

長時間かけ、皮膚の奥まで浸透してしまいます。

真皮にある弾性繊維を破壊してしまうので、肌のハリが失われシワやたるみの原因となります。

これを、『光老化』と言い、老けた印象へと繋がります。

→シワ、たるみ

 

▼UV-B / 肌に炎症を引き起こす

夏になると、肌が赤くなりませんか?

肌に炎症を起こさせる紫外線の事をUV-Bと言います。

ヒリヒリと肌が傷んだり、酷いとやけどした状態になる事も。

UV-Aほどの黒化はないものの、肌を黒くしてしまいます。

→シミ、そばかす

紫外線

(引用元)クラシエ漢方

 

 

SPFやPAなどの説明

▼SPF

「Sun Protection Factor(日焼け防止係数)」の略になります。

短時間で肌に赤みや炎症を引き起こし、黒化につながりやすくなるUV-Bを防ぐ効果指数。

塗った場合と比べ、何も塗らなかった場合に、何倍の紫外線を受けて炎症を起こすか示します。

SPFは、2~50+(50以上)と表示され、数値が高いほど予防力が高まります。

 

▼PA

「Protection Grade of UVA(プロテクショングレイドオブUVA)」の略。

UVA(長波長紫外線)防止効果がどれほどかを表します。

パッケージには『+、++、+++、++++』この4種類で表されています。

+が多い程効果が高くなります。

長期間かけ肌の弾力を失わせるUV-Aを防ぐ効果。

 

SPFとPA

(引用元)クラシエ漢方

 

ペルムータとは?

3人の元サッカー日本代表選手と共同開発

 元サッカー日本代表と共同開発するという事で、サッカー用語が由来となっています。

スペイン語の守備戦術用語で使用されるそうです。

『紫外線ダメージから肌を守るブランド』

最終的に意味と発音から決定!

元サッカー日本代表共同開発

👆画像をタップ

 

改良に改良を重ねて完成した、最高の日焼け止め。

白浮きもしない!沁みない!ベタベタしない!

こんなの探してた!と思える逸品です。

 

Jリーガーだって結構日焼けを気にしています!

実際に活躍してきた選手たちの声だったからこそ、日焼けに対する本音を叶えた日焼け止めクリームになりました。

紫外線に対し、陽に長時間肌をさらす事で、日焼けはもちろん健康を害する場合もあるのです。

適度の時間であれば何の問題もありませんし、むしろ健康に良いと思います。

スポーツやアクティブに動く日はそんな事も言っていられないですよね。

スポーツ選手のみならず、普段アウトドアを楽しむ際など私たちの日ごろからケアする毎日の習慣を付ける事が大切だと思います。

 

ペルムータと他製品の違い

実際スタッフの手で試してみました!

女性スタッフが実際に使用している、薬局で手に入る日焼け止めクリーム。

比べてみました!

日焼け止めテクスチャー

ペルムータの方が、滑らかな印象です。

ペルムータは乳白色、市販品は白色である事がハッキリと分かります。

 

日焼け止めテクスチャー

薬局で購入した日焼け止めは、白浮きしました。

女性であれば、ファンデーションなどを使用するので、違和感なく使用できるのですが、化粧をしない男性は向かないかも知れないですね。

 

商品詳細

商品特徴① アクティブサポート設計

ストレスなくカッコよくプレーを楽しみたい!

スポーツをやられる方なら絶対そう思うはず。

べたつかない・白浮きしない・伸びが良い

スポーツ選手のために追求した仕上がりです。

 

激しい運動の汗にも負けない!

汗や水にも強いスーパーウォータープルーフ

海水や淡水にも強い

 

日中の強い日差しにも負けない。

国内最高レベルのUVカット効果

SPFとPA

 

 

商品特徴② 3種の美容液成分配合

炎天下の中でダメージを受けている肌に、日中も美容液効果でしっとりお肌の調子を整えます。

美容成分

 

商品特徴③ 爽やかな香り

5種の精油配合

ハーバルシトラスの香り

香り

 

以下4つの成分は配合していません。

✖ パラベン

✖ アルコール(エタノール)

✖ 石油系界面活性剤

✖ メントール

 

商品詳細

 

 

化粧水×日焼け止めのセットも販売しております!

こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

詳細はこちら

 

塗り方 / 落とし方

塗り方

日焼け止めの塗り方

 

落とし方

専用クレンジング等必要ありません。

普段仕様している洗顔料で十分落ちます。

※日焼け止めを塗った直後は落ちにくい場合がありますので、何度か洗顔を繰り返してください。

私個人の意見ではありますが、クレンジングを使用するとスッキリ落ちた感じが実感できると思うのでオススメです(^^♪

 

 

YouTubeでもご紹介!

アンファー叶屋さんとバイヤーの林が対談したYouTube公開しております。

ぜひチェックしてみてくださいね。

【本日のゲスト】

叶屋 宏一(かなや こういち)

アンファー株式会社 代表取締役社長。

株式会社ライカ 常務取締役。

スマートスキャン株式会社 社外取締役。

 

商品はこちら

 

 

最後に

いかがでしたか?

今回、男性向けの日焼け止めについてご紹介させて頂きました。

日焼け止めは日常に取り入れられる、積み重ねの美容法だと私は思います!

手軽に始められると思いますので、チェックしてみてくださいね。

——-✂——–✂——–✂———

在庫状況や商品についてのお問い合わせはLINEにて承っております♪

随時スタッフが返信対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいませ😊

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

オクテット公式ライン

——-✂——–✂——–✂———

 

インスタグラム毎日更新しています♪

新作やコーディネートを随時紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね💛

Octet nagoyaのInstagram✨

気になるアイテムなどありましたら、DMにて受け付けております♪

宜しくお願い致します☺

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼
オクテット名古屋インスタグラム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オクテット名古屋ではファッションコンシェルジュを設けております。

専属スタイリストが名古屋で発見!

本場イタリアで学んだ知識を活かしたファッションセンスを皆様に伝授いたします。

お客様の理想や体型に合わせたコーディネートをご紹介したり、TPOに応じたコーディネートのご提案等させて頂くサービスです。

フォーマルからカジュアルまで幅広くご提案させて頂く事が可能で、似合うカラーやアイテムを一緒に見つけ出していきます。

相談料がなんと無料!!なのです。

是非ご相談くださいませ♪

▼▼▼▼▼画像をタップ▼▼▼▼▼

 

更にオクテット名古屋ではパーソナルスタイリストが存在します♪

貴方に合ったスタイリストを探して下さいね。

 

オクテット名古屋までの道のりはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プロフィール

●株式会社林商店

Octet名古屋
インポートセレクトショップ でらでら

中村 綾花

 

女性の目線で、30代40代男性のカッコいいがお届けできるようブログを書かせて頂いております。

実店舗での接客経験を活かしながら、SNSを中心にいち早く新作やコーデ、着こなしを発信。

常にトレンドを意識しながら、男性にもっとファッションが楽しいと思って頂けるよう、日々奮闘しています。

 

ではまた。

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-PREMIATA/プレミアータ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹