タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

フレッシャーズ Men's Collection HAYASHI 三好店 Men’s Collection HAYASHI 津島店

【フレッシャーズ応援】スーツ着用当日までにご確認いただきたいこと

投稿日: 更新日:

こんにちはこんばんは、皆様!

HAYASHIマネージャーの郡山です。

 

今回のブログは『当店で入学式・入社式に向けて初めてのスーツをご購入いただいた皆様』に向けて綴っています。

「お買い物いただいて終わり。」というのは個人的にもHAYASHIのお客様との携わり方としても本意ではありませんので、お買い物いただいた上でスーツを着られる当日までにご確認等いただきたい点をまとめました。

「お買い物が済んでこれで一安心。」っと思っていただきたいのは山々なのですが、今一度着用する前のもうワンステップとしてご確認いただけると幸いですm(__)m

 


 

それでは改めまして、この度は当店でスーツ一式をお買い物いただき、誠にありがとうございます!

当店でお買い物いただいた基本的なアイテムに沿って『スーツ着用当日までのご確認』を書き綴っていきます。

 

 

①スーツお直しの仕上がり具合をご確認ください

スーツは必ずお直しが発生する商品です。お客様によってお直しをさせていただいた箇所は異なるかと思いますが、少なくともパンツの裾の長さは必ずお直ししております。一度お家でスーツを着ていただき長さ等問題ないかご確認をお願いいたします。

※スーツお引き取りの際にご試着いただいたお客様は大丈夫かと思います

 

 

②スーツの仕付け糸が取れているかご確認ください

こちらは本来ですと当店が仕上がったスーツをお渡しするまでに対処している工程ですが、万が一がございますのでお手数ですがご確認をお願いいたしますm(__)m

とは言え「仕付け糸っていったいどこのこと?」と思われますよね。。。スーツにもよるのですが、基本的には以下の写真の箇所の糸が取られていれば(なくなっていれば)大丈夫です。

 

・ジャケット裏側の裾あたりにあるベント仕付け糸

↑写真の「白い糸」の部分です。ベントと呼ばれる箇所を一旦止めている仕付け糸です。

 

・ジャケット肩に沿ってある仕付け糸

↑写真の肩に沿って見える「白い糸」が仕付け糸です。

 

・ジャケット襟にある仕付け糸

↑写真の襟部分にある蝶ネクタイの形のような「白い糸」が仕付け糸です。

 

・パンツお尻側ポケットを止める仕付け糸

↑写真のお尻側ポケットとお尻部分の生地とを止めている蝶ネクタイのような形の「白い糸」が仕付け糸です。

 

もしご確認いただいて仕付け糸が付いている場合はすぐに取らせていただきますので、お手間かけて申し訳ございませんが当店へご連絡お願いいたします。(通常のハサミで糸を切って取っていただくことも可能です)

 

 

③シャツは袋から出してアイロンがけをお願いします

↑の写真のようにシャツは袋に入っていると畳シワがついた状態のままです。最初の着用時は必ずアイロンがけをして畳シワを取ってから着用されてください。

そうでないと当日いざ着ようと思い袋から開けると、シワがしっかり入った状態のシャツを着る事になるので、せっかくの晴れ舞台が見映え悪くなってしまいます。ご注意をm(__)m

※形態安定シャツでしたら一度洗って干していただければシワが取れますので、そのやり方でもありかと思います。

 

 

④ネクタイの結び方を確認しましょう

今回のスーツ着用で初めてネクタイを結ばれる方!どうか当日までに数回で構いませんので、ネクタイの結び方を練習されておいてください。

ネクタイは結び方もさることながら長さの調整などで見え感が本当に変わってしまいます!せっかくスーツがビシッと着ていただけていたとしてもネクタイがうまく結べていないのは残念ですので。。。!

結び方についてはこちらのブログもしくはYOUTUBEをご参照ください。

[ネクタイの結び方ブログ]

 

 

⑤ベルト長さ調整をお願いします

当店でお選びいただいたベルトは全て長さを調整することができるベルトです。つまりどなたでもサイズが合うように長いのです!

そのため基本的には長さをカットして調整する必要があります。お家で簡単にできますので忘れずベルト長さの調整をされてください。

まずはカットする長さの測り方ですが、一番シンプルな測り方は今お手持ちで使っているサイズの合うベルトとご購入いただいたベルトの長さの差分を測り、その差の分だけカットするのが簡単でしょう。通常のハサミでカット可能ですのでその点もご安心ください。

ただカットする部分は間違えないようにしましょう!一度切ってしまうともう元に戻すことができませんのでm(__)m

カットする部分は以下の写真の通りです。

 

↑写真の中央部にあるシルバー部分(ベルトループの裏側部分)をテコの原理で開けます。

 

↑シルバー部分が開くと、はさまれていたベルトが取れますので必要な長さだけカットして、元と同じようにはさみ直して完了です。

 

 

⑥スーツに似合うバッグはございますか?

当店で今回の5点セットにバッグはお付けしておりませんが、実際にスーツを着用されていく際には手ぶらではいけません。入社式はもちろんのこと入学式でも帰りには何かしら持ち帰るものが増えます。ですのでバッグを持っていく必要性自体は間違いなくあります。

そこでお手持ちのバッグでスーツに似合うものはございますでしょうか?

ブリーフケースはもちろんですが、カジュアル過ぎないデザインであればトートバッグやリュックでも大丈夫です!例えば当店で取り扱っている以下写真のようなデザインであれば問題ないと思います。

 

・トートバッグ

持ち手を肩に通して持てる形ですね。ブラックやネイビー、ブラウンなど落ち着いた色でしたらスーツにも合うので大丈夫です。

 

・ブリーフケース

持ち手を手で握って持つ形。基本的にはビジネスシーンで使う形のバッグです。

 

・リュック

よほどカジュアルなデザインのリュックでなければスーツに使っていただいて大丈夫です。(ちなみにこちらは上記写真のブリーフケースと同じ商品でリュック型でも使える3WAYモデルです)

 

上記写真の商品は店頭で販売されているモデルです。入学式・入社式でバッグも揃える方に向けてお買い得にご用意しておりますので、気になる方はぜひ一度店頭にてご確認ください!

 

 

番外編:スーツ着用後について

入学式・入社式を終えてスーツ着用を終えた後、よほど近日中に着用する機会がない方は保存されておく形になるかと思います。その際「ハンガーにかけて放置」とならないよう以下の点にご注意くださいm(__)m

 

[着用後、スーツをしまって保存されておかれる方]

・スーツはクリーニングに出すのが最適です

・シャツはネットに入れて通常通り洗濯機で洗っていただいて大丈夫です

・スーツはクリーニング仕上がり後、スーツにかかっているビニール袋から出し、必ず以下写真のようにテーラーバッグに掛けて保存してください(テーラーバッグ=スーツお渡しの際にかかっていた黒いカバーです)

 

・シャツも一緒にテーラーバッグ内に入れておくと良いかと思います。次に着用する機会が少ない分、そのままハンガーにかけて置いておくと日焼けをする可能性がありますので(白シャツだと黄色くなったりします)、テーラーバッグ内に一緒に入れておくのが得策でしょう。

 

 


 

ということで、着用後の番外編も載せましたが、スーツ着用当日までの確認事項としては①~⑥までの項目をぜひ一度ご確認くださいm(__)m

確認された上で不明な点や他気になる点等ございましたら、LINEもしくはお電話でいつでもお問い合わせくださいませ!

 

[三好店↓]

TEL:0561-34-0194

↓三好店LINEはこちらから友達追加の上メッセージください

友だち追加

 

[津島店↓]

TEL:0567-24-6969

↓津島店LINEはこちらから友達追加の上メッセージください

友だち追加

 

それでは4月からの新しい門出が良いスタートを切れることを、三好店津島店よりお祈りしております!

郡山でした。

 

 

 Men's collection HAYASHI メンズコレクションハヤシ 三好店

 

 Men's collection HAYASHI メンズコレクションハヤシ 津島店

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-フレッシャーズ, Men's Collection HAYASHI 三好店, Men’s Collection HAYASHI 津島店

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 郡山悠也
  • 林啓成
  • 中村綾花