ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Kanell/カネル

機能性抜群!JOTT(ジョット)のダウン3型

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

Men’s collection HAYASHI三好店にて、日々お客様に着こなしなどのアドバイスさせて頂いております。また、弊社のCSR活動として高校や大学などでスーツに関する授業活動の経験を活かしながら、カジュアルからドレススタイルまで幅広くご提案させて頂いております。TPOに合わせ、ミドル世代の男性にファッションを楽しんで頂けるようブログを執筆していきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

10月や11月など秋に旅行や出張などお出掛けの際、日中は暖かく日が沈むと寒し季節のコーディネートって凄く難しいと思います。

軽装では季節感も無いですし、かと言って厚着をして汗をかくのも嫌ですよね。。。

そんな着こなしで悩む季節、気温に丁度良い塩梅のアウターがJOTT(ジョット)から入荷しました。中途半端な季節の着こなしでお悩み方は必見のアイテムです。

今回は、JOTT(ジョット)のブランドの紹介から今期のラインナップ、オススメポイント、着こなしなどをご紹介していきます。

40代、50代のミドル世代にピッタリのダウンアイテムになりますので、ぜひ最後までチェックして下さいね。

 

 

 

JOTT(ジョット)ってどんなブランド?

JOTT(ジョット)を耳にしたことがない方も多いかと思いますので、まずはブランド紹介をしていきますね。

2010年にフランスのマルセイユで設立されたブランドになります。そこまで歴史が長いわけではなく、比較的最近出来たブランドなんですよ。

快適性とスタイルに重点を置いた都会的でオールシーズン活躍できるダウンウェアを展開しており、洗練されたデザインが魅力です。使い勝手の良さに加え、トレンディーなラインナップを楽しむ事が出来ます。

新世代のダウンジャケットとして年々人気が上昇し、現在ではマルセイユ本店には世界中からお客様が来る大注目なブランドになります。

↑全ラインナップは画像をタップ

 

 

JOTT(ジョット)の魅力

遊び心のあるデザイン

無地のデザインに目を惹く可愛らしいブランドアイコンですよね。

ロゴのマークは、あらゆるシーンやシ―ズンで、スクーターのような気軽さと楽しさを秘めたダウンウェアであるとの意味がありブランドの目指しているコンセプトが詰まっているロゴになります。

周りと同じブランドを着ていると、自ずとデザインやブランドロゴも被りますので「ダウン欲しいけど、みんなが買っているようなブランドは避けたい‥」という方に非常にオススメですね。

ジョット ダウン

 

内側には、パイピングが施されており生地とは異なった配色になります。またコミック風のプリントを描くなど、着用時には見えない所まで遊び心に溢れたデザインになっております。

ジョット ダウン

 

超軽量でソフトな生地

個人的に、JOTT(ジョット)の最大の魅力は「軽量」だと思っています。

軽量を実現している生地は、高密度で仕立てた超軽量の撥水ナイロンになります。特徴としては、きめが細かくサラッとした肌触り且つソフトでふんわりした質感になります。

また、ダウンとフェザーも上質で軽さに加え、薄手ながらも保温性の高さも持ち合わせたハイスペックな中綿を使用しております。

拘り抜かれた生地と中綿選びがJOTT(ジョット)の軽さを生んでいます。

 

パッカブル仕様

撥水性、軽量などの機能性を兼ね備えながら持ち運びが便利なパッカブル仕様となっております。

付属の収納ポーチに収めるとコンパクトに纏まり、旅行などにも最適ですね。使い時にすっと出すことが出来るので非常に便利です。

中途半端な季節の着こなしのお悩みを、解決してくれる仕様は嬉しいポイントですよね。

 

 

ラインナップ紹介

「PAT」モデル(ダウンベスト)

フード一体型のライトダウンベストのモデルになります。インナーベストとしても着用出来ますので、シーズンに合わせて使い分けて頂ける汎用性が魅力です。

また、今シーズンこのモデルは全4色展開と豊富なラインナップになります。定番のベージュやブラック以外にも暗くなりがちな秋冬のコーディネートにアクセントをつけるレッド、ブルーの明るめのお色味もご用意しております。

ジョット ダウン

COLOR:ブラック/ベージュ/レッド/ブルー
PRICE:30,800yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

「NICO」モデル(ダウンジャケット)

コチラもダウンベスト同様にフード一体型のダウンジャケットになります。JOTT(ジョット)の定番人気のモデルで、余計なものが全てそぎ落とされたシンプルなデザインになります。

袖と裾がゴム仕様になっているため、風を通しにくい防寒性に優れております。カジュアルなどのコーディネートにも合わせやすくデイリーに活躍する一着。

ジョット ダウン

COLOR:ブラック/ベージュ
PRICE:37,400yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

「LUC」モデル(ダウンコート)

ミリタリーパーカーにインスパイアされたシリーズのロングダウンジャケットになります。定番の「NICO」モデルとは違いお取り扱い店舗も非常に少ないレアモデル!!

ジャケットのアウターにも出来る、長めにサイジングされた着丈はヒップまで掛かり厳しい寒さからも凌げますね。

内ポケットと二つのパッチポケットでクラシックな雰囲気もありつつ、保温性と確実な実用性を兼ね備えた一着ですよ。

ジョット ダウン

COLOR:ブラック
PRICE:51,700yen(tax in)
↑商品詳細は画像をタップ

 

 

執筆者オススメのコーディネート

赤のダウンベストを使用したコーディネートになります。なかなか取り入れる事が難しい色物ですが、他のアイテムはシンプルにブラックにしてダウンベストが映えるような着こなしがオススメです。

また、今回はブラックデニムで合わせましたが、インディゴ系のデニムなどカジュアルなアイテムともハマると思いますよ。

ジョット ダウン

コーディネートアイテム ブランド
ダウンベスト JOTT(ジョット
ニットソー Seagreen(シーグリーン)
デニム RED CARD(レッドカード)
スニーカー PREMIATA (プレミアータ)

 

ベージュのダウンジャケットを使ったコーディネートです。洗いのかかったウォッシュ系のデニム、ベージュ×ネイビーのニットTの組み合わせになります。

フレンチカジュアルっぽさを意識しました。シンプルなカジュアルスタイルはダウンジャケットと相性が良いですね。

キメ過ぎないナチュラルな雰囲気を楽しむならオススメのコーディネートです!!

ジョット ダウン

コーディネートアイテム ブランド
ダウンジャケット JOTT(ジョット
ニットソー KANELL(カネル)
デニム RED CARD(レッドカード)
シューズ PELLICO SUNNY (ペローコ サニー)

 

最後は、ダウンコート型の「LUC」モデルを使ったコーディネートになります。ミドルゲージのほっこりとした柔らかい印象のモックネックにベージュのパンツを合わせました。

今回はニット×ダウンコートで合わせておりますが、中にジャケットを合わせても良いと思いますのでカジュアルからキレイ目まで幅広く着用したい方にはオススメのダウンになります。

ジョット ダウン

コーディネートアイテム ブランド
ダウンコート JOTT(ジョット
ニットソー ZANONE(ザノーネ)
パンツ BERWICH(ベルウィッチ)
シューズ PARABOOT (パラブーツ)

 

 

ダウンアイテムのケア&保管方法

↑動画にてケア&保管方法をご紹介しております

 

まとめ

今回は、フランス発のJOTT(ジョット)のダウン3型を紹介しました。どのダウンアイテムも高機能で秋冬のシーズンには欠かせ無いアイテムだと思います。

ダウンベストやダウンジャケット、コート型まで着こなしや用途によって形を選べます。自分の生活スタイルによってピッタリなアイテムが見つかると思いますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。

イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!

ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。

ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

 

実店舗詳細

↓Men’s Collection HAYASHI三好店までの道のりはコチラ↓

 


もし「商品を実際に見たい!」「サイズ感など教えて欲しい!」などございましたら、LINEで気軽にお問合せ下さいませ。

・HAYASHI三好店はコチラ↓
友だち追加

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Kanell/カネル

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹