ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

僕達の考える40代50代のカッコいい大人のファッションとは!?~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です!
僕のチャンネルは自分の気に入ったブランドやアイテム、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。
今回はOctetStyleについてお話しています。今日もよろしくお願いします!

 

 

オクテットスタイル 僕達の目指す2022春夏スタイルとは?

今日はですねオクテットスタイルというお話をさせていただこうと思うんですけども、これ何かっていうと僕たちオクテットというお店だったり楽天市場ではインポートセレクトショップでらでらってお店をやっているんですけれども、皆さんに特集ページで僕たちの考え方を紹介するっていう企画を毎日シーズンさせていただいているんですけれど、今回ちょっと前の話になっちゃうんですけどオクテットスタイルっていう特集ページを作らせていただいたので、今回ご紹介させていただこうと思います。

 

お話をしているオクテットスタイル特集ページはこちら

[一人でも服があれば気分は上がる!]オクテットスタイル 2022春夏

 

僕達が今回すごく大事にしたのは今の時勢というか状況を考えて”自分ひとりでも服があれば気分がちょっとだけ上がるよ”そういうことをテーマに今回オクテットスタイルっていうの僕たちは作らせていただいています。以前はやっぱり人と会ったりとかもう食べに行ったりもちろん仕事場でもそうですし、人と多くの人数触れ合うことが非常に多かったと思うんですよね。そこの会話コミュニケーションの中で自分のテンションがちょっと上がったり、ちょっと嬉しいことが起こったりみたいなことがあったと思うんですが、今の時代はなかなか人と会うことがないのでもちろん趣味とか好きなこととかあると思うんですけれど、自分ひとりで気分をちょっと上げられたら幸せだよねっていう風にすごく思ったので一人でね服をパッと着てちょっとこれかっこいいな……って思ったら、それが僕はいいんじゃないかなと思ってるんです。

 

自己高揚感をファッションで楽しみましょう

それで今回このページを作ったんですが写真もどんどん登場していると思うんですけれども、実はこの写真は僕が撮ってます結構いい写真が撮れてるんじゃないかなと思うんですけれども、こういう撮影風景とかもいつか動画にしたいなとに思ってるんですが、今回僕たちが作っているページはモデルさんにこういうシーンでこういう気持ちでこういう風に写真を紹介したいからスタイリングと表情お願いしますねって撮影しているんですよね。割りと良い感じに撮れたと思うので是非見に来てほしいなと思うんですけども。

 

これも自己肯定感でちょっと自分の気持を上げるみたいな(笑)

でもこれって似たようなもんじゃないかなと思うんですよ。自分の気に入った服を身につけてそれで鏡の前に立ったり実際外歩いたりした時に”今日なんか気分いいな”、”気に入ってる服だな”とか”かっこいいな”って思ったらそれって別に誰か褒めてくれるわけじゃないじゃないですか。自分で今日いいなと思ってちょっとテンションが上がると思うんですよね。こういう自己肯定感っていうのをすごく大事にしていきたいなって思ってこのページを作らせていただいています。

内容はこういろいろ細かくあるんですけれどもそれはちょっと観ていただくとして……。
例えば服が決まったらもし出勤しなきゃいけない人だったら会社に行く足取りも軽くなるよね、みたいなお話をさせていただいています。

 

着続ける事で体に馴染む服

もう一つ僕たちが持つ服の意味というのはあると思ってまして、僕たちの服って割と高いと思うんですよね。高い商品だからちょっと手が出せないわっていう人もやっぱりこれ実際お見えになります。でも僕達の服は僕たちの服なりの良さがすごくあると思っていて普通の服っていうのは新品の時がベストの状態で着ていく毎にくたびれていくっていうのがすごく多いと思うんですね。それは素材だったりカッティングだったり……でも僕達の服っていうのはやっぱり皆さん思い入れを持って買ってくださる方が多いのでもちろん取り扱いが丁寧だっていうことは前提なんですけれども最初の新品の服から2、3、4回目って着る毎に体に馴染んでいく服が多いんですよね。

服が体に馴染んでいくから形もちょっとずつもしかしたら人の癖で変わっていきますし、馴染んでいってよりかっこよくなっていく。それが例えばシーズン経って1年経ってもまた着ても「意外にこれカッコいいな」「なんか味出てきていいな」デニムのエイジングじゃないですけれども、僕達の服って意外にエイジングしていくんじゃないかなと思っています。だからこそ着てテンションの上がる服をつかまえて頂けたら凄く嬉しいなと思っています。

 

僕達が考えるサスティナブルって何?

今回何項目かあるんですけれどその中で最後に書いたのは実は”サスティナブル”ですね。これはですね大きく僕達はSDGsとかサスティナブルだとはいうことはあまり言ってないんですが、でもバイイングする時にバイヤーが僕だったりYouTube一緒にやっている安藤がバイイングするんですけど、その時にサスティナブルなSDGsに関する商品があったら実は必ずピックアップしてるんですよ。大きく謳ってはいないんですけれどもピックアップしてご紹介さしてもらってます。

それは何かというと僕たちやっぱりサスティナブルもしくはSDGsって感覚はやれることからまずやっていったらいいんじゃないかなという風に思ってるからなんですね。サスティナブル、持続可能性な社会を作るためには必要なことだとは思っているんですけれど、じゃあ僕たちのシーズンの取り扱いが1,500点ありますそしてその1,500点全部サスティナブルな商品ですっていうのは僕はこれは無理だと思っているんですよね今の現状でいうと。でもその中の何点か、ヨーロッパのブランドはサスティナビリティな商品というのはだいたいラインナップの中に含まれているのでその中で僕たちに合いそうなものをピックアップして選ばしてもらってるんですが、やっぱり必要なことだと思うんですよね。

その1,500商品のうち100商品がリサイクルポリエステルのアイテムを紹介したからお前ら何が変わるんだってもしかしたら見てる人は思うかもしれないんだけど、でも出来ることからやらなかったら先に進んでいかないからやっぱり出来ること「これかっこいいなぁ」と思ったらもしかしたらその商品は他の商品より値段がちょっとだけ高いかもしれないけども、でもそれって環境負荷がすごく少ない商品だったりするのでそういう商品をファッションの一部として取り入れてくれたら僕たちはすごく嬉しいなって思っています。

もちろんサスティナブルなブランドってトレンドでもあるからどんどん出てきてますし、ビッグメゾンでももうこういうものは使わないこういうのはこういうもんで置き換えましたみたいなことは結構おっしゃってるブランドが多いんですけれど、僕たちはやっぱりやれる範囲でやっていこうって決めているのででも紹介しないっていうのは間違っていると思いますしやはり取り上げられるのは全部やりたいし、でもそれをこれはサスティナブルだから皆さん買ってねと言うのも僕はちょっと違うなって思っているので、だからできる商品をさりげなく……分からないかもしれないんだけどさりげなく紹介させてもらってそれで少しでも世界が持続していく方向に向かったらいいなぁと思いますし、皆さんの気持ちのどこかに届いたら僕はいいんじゃないかなと思っています。

自分自身もSDGsを意識して毎日生活しているかといったらどうなんでしょうね……と思いますし。部屋の電気を毎日消してるか?とか家帰ったらパソコンつけっぱなしだった!とかもあると思うんでそこまで厳しく見ている訳じゃないんだけど、でも気にしている所は気にして出来ることは出来る、僕はなんかそういうことの積み重ねじゃないかなと思っています。

だからそれが僕たちのファッションもそうだと思うのでやっぱり長く着ることが僕は究極のサスティナビリティだっていうふうに思っているので、”良い服を長く着ていただく”そのために僕たちは服を選ぶ、これを基軸にこれからもオクテットスタイルっていうのものを作っていきたいなと思ってますので、ぜひ皆さんもよろしくお願いします。

 

お話をさせて頂いたオクテットスタイル特集ページはこちら

[一人でも服があれば気分は上がる!]オクテットスタイル 2022春夏

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで、服の作り方を学び、2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、
イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、
現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、ピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在は、イタリアの文化、
おじさん男性の元気が良いところを、日本に輸入したい!と
いくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹