ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

アラフィフ世代の理想の朝の過ごし方とコーデの選び方~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

こんにちはオクテットメンズファッションチャンネルの林です!
僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。
今回はアラフィフ世代の理想の朝の過ごし方とコーデの選び方についてお話したいと思っています。今日もよろしくお願いします!

 

 

OCTET MEN流 朝の過ごし方

皆さんどんな朝を過ごしているか?っていう偉そうな話じゃないんです。一つは朝どうやってコーディネートするか?自分のしている感じも含めてお伝えしたいなって思っているのが一つ。それと先日、シーズンに一回だけ僕たちの“OCTET MEN オクテット紳士”っていう、僕たちがこうありたい……こういう大人になりたいよっていうメッセージを込めたページを作っているので、そのページのお話を添えて朝のお話をさせていただきたいと思います。

ということで朝なんですが、結論は朝はゆっくり時間を過ごして出かけたいっていうのは結論なんですけれども、例えば皆さんは朝にどういう格好でおうちで過ごしてますか?

「うーん寝間着かな」みたいな寝起きの格好で過ごしてる方も多いかなと思ったりします。やっぱり朝は時間がないので、もう起きて顔を洗って歯を磨いて髪セットしてご飯食べて出ていくみたいな。そういう方も非常に多いんじゃないかなって思ったりします。

テーマは”朝ゆっくり時間を使って1日を有意義なハッピーなものにしていきましょう”というテーマでページを作らせてもらったんですが、その時にコーディネートってどうやって決めてますかっていうお話をまずさせていただこうと思います。

 

コーディネートはどう決める?

以前はスーツ・シャツ・ネクタイで今日はどんなネクタイしていこうかな?みたいな、そういう悩みが多かったと思うんですけど、最近はスーツじゃない方の方が多いなと思います。

もちろん仕事は制服ですって言う方もお見えになると思うんですけども、そうじゃない方はコーディネートの幅というか朝に何着ていこうかというところが滅茶苦茶幅が広くなったんじゃないかなと思うんですね。

なので自分は“今日1日何が起こるか”っていうのを考えながらコーディネートを決めることが多いかなって思います。人と会うとか事務所で作業するとか、出掛けるっていうのもそうですし……夜にご飯食べに行くとか。あとは倉庫で作業するとか汚れてもいいってのがあったりとか。

 

そういう1日の今日は何するのかなって思いながら服を選んで着替えて、そこからちょっと時間を過ごすようにしているんですが、その時何を基準に選ぶかっていうことなんですけど、僕はボトムスを先に選ぶことが多いです。

なのでボトムスでも人に会う時はキレイ目のパンツ、または自分のお気に入りのパンツを選びます。作業をするとか事務所で仕事をするとかだと、汚れてもいいパンツだったりリラックスしやすいパンツだったりとかですね。

ストレッチのきいたものは事務所でパソコンの前に座ってる時には「これいいよね」とか。そういう自分の中でお気に入りがあるのでそれを決めて、そこからトップスを選ぶようにしていることが多いです。

また休みの日も同様で一人で過ごす時もありますし、子供と出かける用事があるとか、ご飯食べに行くとか、友達と遊びに行くとか……。そういうシーンに合わせてコーディネートを作って選ぶと思うんです。それは全て自分はボトムスをこれ穿こうって決めてからトップスを選ぶようにしているってことですね。

ボトムス決めてスニーカーなのか革靴なのかっていうのを決めて、その後にトップス。ジャケット羽織るのか、ニットでその上ブルゾンにするのか、またはシャツにするのか。

そういうのを決めながらボトムスの色と合うような組み合わせで選んでいくっていうのが自分のやり方なんですけれども、これも人それぞれ色々あると思うんですよね。

なので僕はそういう形で選んで、その服を着てちょっと時間を使うっていうのが朝の日課になるといいなと思ってます。

 

”こうなるといいな”がポイント

こうなるといいなっていうのがポイントなんですけれども、今回のoctet MENのテーマは”朝の過ごし方”ということで、実際自分も着替えてから時間がある時はゆっくりするんですけど、どうしても朝寝坊しちゃったりした時にはすぐ出なきゃいけないんで急いで出て行ったりとかしてしまうんですよね。

 

朝いかに充実した時間を過ごせるかが僕は大人のかっこよさじゃないかなと思ったりするんですよね。朝、リビングでコーヒーを飲みながら新聞を読むとか。これ憧れるんですけど、ついついそんな時間があるなら寝てたいんだよねとか、夜深酒するとかでどうしてもそういうポンコツな方にいってしまうので、そうではなくて早く寝て朝にちょっと早く起きて、自分の1日をアイドリング時間にするっていうのが心身にとっては格好良いんじゃないかなっていうことを思って、今回僕が朝の過ごし方をテーマにさせていただきました。

 

朝の過ごし方をテーマにページを作成

朝のスタイル・そして出かけるシーンという写真をテーマに、色々撮らせていただいたんですけれども、実際自分の部屋がこういう家かっていうと1000%違います(笑

今回はモデルルームを使わせていただいて、実際写真も撮らせていただいたんですね。

本当にこうありたい、こういう1日がいいなっていうのを実感しながら撮ったんですが、それって僕はすごく大事なことだなって思っていて、今日1日がこういう1日だといいなと思って自分の服装を決めてきたら、実際ちょっと良いことが起こったりとか、朝起きて今日は気分が悪いなと、できることなら会社に行かずもう1回寝たいなと思う時にこういう時だからとっておきと言うか、自分の大切な服着ていくかって着て出たら、意外に会社に着いたら仕事ができたとか。そういうのもあると思うので服ってちゃんと人の感情に左右することあると思うんですよね。

で、また気分が今日イマイチいけないなと思った時に、たまたま会ったヤツに「カッコいいね!」って言ってもらったら、勝手にテンションが上がるとかね。最初の一歩は全部朝だと思うんですよね。服を決めるのも朝だし、気分があがる、あがらないっていうのも朝のひと時だと思うし、そんな朝のひとときを僕が大事にしてほしいなと思って今回こんなページを作ってみました。

あくまでも理想ですってことですが、自分もそうあれるように頑張りたいなって思っています。

 

特集ページについて

今回このページはモデルさんとお話ししながら、実際に写真も自分が全部撮らせていただいたのでページとしても思い入れがあるし、写真も格好いいんじゃないかなと思ってます。

なのでページを見ていただきたいなと思いますし、もし写真撮ってほしいっていう方は、いないと思うんですけどオファーをいただけたら検討させていただきます(笑

 

今回のお話に出てきた特集ページはこちら!

[Octet MEN]大人の男性が大事にしたいこと!それは1日の始まりの時間と服装

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで服の作り方を学び、2003年より株式会社林商店にてスーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったようにビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在はイタリアの工場に直接オーダーをお願いしたりピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在はイタリアの文化、おじさん男性の元気が良いところを日本に輸入したい!と、いくつになっても男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹