ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel ULTURALE/ウルトゥラーレ

気分が乗らない時にでもテンションがアガるアイテム!仕事も休日もファッションでスイッチを入れる~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

 

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です!
僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。

今日は気分がちょっと落ちている時にこんな感じで服を選んだらいいんじゃないかな、というお話をさせていただきながらネクタイの話もさせていただこうと思っております。
よろしくお願いします!

 

 

お気に入りの服を着る!

ちなみにイヤなことってないですか?(笑

最近、こういう時代感というのもあるかもしれないですけれども、やっぱり自分の思い通りにならないこととか「マジか……」って思う事って以前より多い気がするんですよね。何か納得いかないけどこれ諦めるか、みたいなね。自分の気分を自分で作ることができなかったりとか、何か勝手に気分が下がっちゃったりとか、何かそういうことって意外に多いんじゃないかなって思ったりしています。

自分自身も最近そういうことは結構あったんので、そうするとやっぱり寝て起きてもまだ気分悪かったりするわけですよね。モヤモヤするな~みたいなね。そういうことって皆さん意外にあったりするんじゃないかなって思っています。

 

では自分はどうするかっていうことなんですけれども、お休みの日と仕事の日とちょっと違うんですけれども、やっぱり1つは”お気に入りの服を着る”っていうのが自分の中では気分がスッキリすることだったりします。

僕たちは服屋さんなので服の買い物をするっていうのでワクワクすることってあまりなくて、毎日服に囲まれていますし、自分の気に入った服を見つけるっていうのも毎回試着していますので、その中で自分の気に入った服っていうのはある意味自然と出てきちゃうから皆さんとちょっと違うかもしれないですけれども、やはり気に入った服を見つけに街に出かけるっていうのも、調子が悪いなって思った時の解決策の一つじゃないかなと思ったりしています。

 

インパクトのある服も一つの手?

後はちょっとインパクトのある服。例えばうちの取り扱いアイテムで言えばDSQUAREDのデニムパンツとかかなりインパクトが強いので「今日はD2のパンツを穿くぞ」みたいなね。

そういう意味でテンションがちょっと変わったりとか、自分の中でこれを着れば”ちょっとテンションが上がる”みたいなアイテムっていうのを作ってもらうことが、僕は一つ何かちょっとモヤモヤするなっていう時の切り替え方じゃないかなと思っています。

 

お気に入りのアイテムを見つけよう

実際に自分もあんまり穿かないんだけど「今日はこれだね!」みたいなパンツってあったりしますし、ちなみに今日はDALCUOREのネイビーのジャケットを着ているんですけれども、これあんまり着ないんですが、今日はたまたま商談がありまして、結構大事な商談だったりするので着ています。

何か自分の気持ちを上げる時には「このジャケットを着るぞ」みたいなそういう事も、皆さん多分あると思うんですよね。だからそういうのをうまく使って、自分の気分を上げてもらったらいいと思います。もし無かったら、それを探す旅に出るっていうのも僕はいいんじゃないかなと思っています。

 

ネクタイをつける

自分自身が実践しているスイッチというのがあって、それは何かというとビジネススイッチで「仕事を今日は頑張ってするぞ」と思う時はできるだけネクタイをつけるようにしています。

ネクタイをする=仕事のスイッチを入れるみたいなことですね。10月になりますし、これから春夏のスタイルから秋冬のスタイルに変わる。会社さんとかもビジネススタイルのパターンも多いと思うので、そういった時にネクタイというのももしかしたら選択の中に入ってくるかもしれないので、そういう意味では僕は仕事スイッチの一つがこういうネクタイであってもいいんじゃないかなって思ったりしています。

ちなみにこちらのネクタイ、僕が着けているネクタイですけどULTURALEというナポリのネクタイになります。以前もナポリのウルトゥラーレのネクタイの説明とかさせてもらったりしているんですが、基本的には職人さんが全部手で縫っているネクタイで歪みもないですし、歪みがないっていうのは垂らした時にまっすぐちゃんとなるっていうことですね。職人さんが手で生地からハサミを入れて縫っているので、本当に自然に自分の体に馴染んでくれるネクタイなんです。

よく何かネクタイしていると苦しいんだよねとか、慣れっていうのもあると思うんで一概にネクタイだけかどうか分からないですけど、そういう意味では自然なものを首に着ける、体に馴染ませるっていうのは僕はそんなにストレスにならないんじゃないかなと思います。その代わりに仕事スイッチが付いていて、そのスイッチで自分の気持ちがビジネスによるっていうのはすごく素敵なことじゃないかなと思います。

見た目もネクタイしているだけで、こいつちゃんとしてるんだと思われると思いますんで、ジャケットとセットになるかもしれないですけども、そういう意味でも仕事中なんだなとか見て分かるっていうのは、僕は結構大事なことじゃないかなって思ってたりします。

 

プレゼントにネクタイは今でも素敵

プレゼントでネクタイをあげるっていう文化も段々なくなってきた気もするんですよね、ネクタイをする人がいないから。だけどやっぱり、とっておきのネクタイって自分が選んだネクタイじゃなくて、意外に誰かに貰ったネクタイで、この人に貰ったからこれはとっておきのネクタイだよとか、やはりそういう貰った側としたら、このネクタイは誰に貰ったかは絶対覚えているので、そういう意味では意外に良い素敵なプレゼントじゃないかなって今でも思ったりしています。

 

お守り付きのULTURALEのネクタイ

プレゼントする時にこのウルトゥラーレのネクタイでいいますと、このセッテピエゲと言われている7つ折りのネクタイには実はこういったお守りが付いております。

ナポリではコルノ、角っていう意味なんですけど、大体赤で魔よけの意味があります。これを着けていると厄が寄ってこないっていうお守りなんですけれども、こんなの着けているだけで何かちょっとだけ渡す方もうんちくじゃないんですけれども、こんなん付いているから、こうだよみたいなことを伝えてあげられるんじゃないかなと思います。

神社のお守りを持っている方とか財布に金運の守り入れている方とかもお見えになると思うんですけれども、こういった形でお守りをちょっと身につけるっていうのもやっぱりいいなと思いますし、ちなみに、このコルノは何かあったら身代わりになってくれますので、もしも欠けたらすぐ捨てていただければ……。

ボンドでくっつけてまた使わないようにしていただけたらと思います(笑

 

お気に入りの服を探したいなら是非ご相談を!

自分の気分が上がらなかった時、もしくは自分がこういう風にしていきたいなって思ったら、今日は仕事したいな、今日は大事な日だなっていう時は、自分達の服で表現できるとすごく素敵じゃないかなと思いますので、ぜひお気に入りの服とか、自分の中でお気に入りのスイッチとか、調子が悪いなと思ったらこれ選ぶみたいなね。

そうするとちょっとだけ気分が上がるんですよね。そういうのを持っていただけたら嬉しいと思いますし、もしなければそれを探す旅に出ていただければと思いますし、もし相談いただければ僕たちも「こんなのありますよ」というのをご紹介させていただきますので、是非僕たちのLINEやコメント欄で聞いていただければ嬉しく思います。

 

林の気分を変えるアイテムはネクタイ

ということで、今日はネクタイのお話をちょっとさせていただいたんですけれども、自分がよくネクタイしているのにはやっぱりネクタイしていると今日は頑張って仕事するぞとか、今からしっかり仕事するぞっていうような自分の中のスイッチがあります。なので、夜にお客様とご飯食べに行く時とかはもう秒でネクタイを外しますし(笑

そういう自分の中のスイッチで決めていたりするので、そういうのは皆さん持っていると思いますけれども、僕はそれがネクタイだよというお話でした。

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで服の作り方を学び、2003年より株式会社林商店にてスーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったようにビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在はイタリアの工場に直接オーダーをお願いしたりピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在はイタリアの文化、おじさん男性の元気が良いところを日本に輸入したい!と、いくつになっても男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel, ULTURALE/ウルトゥラーレ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹