[形で決める]春財布 GUCCI, IL BISONTE, ETTINGER, and more!







「春財布」って?

「春財布」「張る財布」は同音であることから、春に買う財布は縁起がいいとされています。
「張る財布」とは、お金でパンパンに張った状態のお財布のことを意味します。


いつからいつまでに買えばいい?

1月から3月の節句までという説と、細かく12月20日〜2月17日の立春前までとされる説があります。
所説あるそうですので、上記の期間内に交換されるといいのではないでしょうか。
さらに!
初めて財布を下ろす日は 寅の日がいい、と言われることも。
寅の日は、風水的には「金運アップの日」とされているので、その日に使い始めればなおさら幸運が呼び込めるというところからくるそうです。

2016年、1月から3月の寅の日は以下。

1月 9日(土)、21日(木)
2月 2日(火)大安、14日(日)バレンタインデー、26日(金)
3月 9日(水)、21日(月)

上記のいずれの日までにご準備のうえ、寅の日から使い始めれば、ばっちりです!
2/2(火)はなんと大安!この日がねらい目??

使い始めはとくに、お財布はパンパンにしておく!

お財布は始めに入れてもらった量を覚えているんだそうです。だから、パンパンなほど良い!
お財布の使い始めには、財布の中身は100万円束を入れるのが理想とのこと。
そんなのないよ・・・って場合(大体ない)は、同様の大きさに切った紙を札束代わりに入れておくのでもいいのだそうですよ。
くれぐれも使うときは、本物のお札と間違えて出さないようお気を付けください!!
ちなみにこのパンパンのお財布、始めの9日間はタンスなどの外から見えない所にしまっておくのだそうです。
この間、お財布には一切手を触れてはいけませんよ!

お種銭も忘れずに!

お種銭は5円玉や新札など人それぞれですが、これからお金を呼び込んでくれるもととなる「種」となるものなので、必ず用意しましょう。
他の人の手に触れないよう、紙や小さな袋に包み、小銭入れに忍ばせておいてください。

最適とされるお財布の種類は?

二つ折り財布より長財布がより良いのだそうです。
また、お札用と小銭用、分けて持つことが最もいいんだそうですよ。
同じシリーズの財布をお札用、小銭用で揃えて持ってらっしゃる方がなんだかカッコイイと思うのは私だけ?

黄土色・ゴールド・茶色が金運アップにつながる

上記3色が良いとされる財布の色。
金具がゴールド、などでもいいかと思うので、臨機応変にお選びいただければ幸いです!

今まで使っていた財布は?

保管か処分のいずれかとなりますが、処分する場合は、白い布や半紙など、白いもので包み、仲が分からないようにして処分するのがいいのだそうです。




あなたにぴったりの「春財布」を見つけて下さい!

▼  ▽  ▼  ▽















Bottega Veneta
IL BISONTE
PRADA
ETTINGER
BALLY
大容量の機能重視 ラウンドジップ長財布

国内参考価格 43,000円

税抜 36,800円
⇒ その他 ボッテガヴェネタ はこちらから!













Felisi
カードケースが離脱する2つ折り財布

国内参考価格 44,000円

税抜 38,800円
ETTINGER
二つ折りブライドルレザー財布小銭入れ付き

国内参考価格 34,000円

税抜 31,800円
PRADA
サフィアーノレザー2つ折りウォレット

国内参考価格 59,000円

税抜 41,000円
BALLY
オーソドックス仕様カーフレザー二つ折り財布

国内参考価格 30,000円

税抜 21,800円
⇒ その他 フェリージ はこちらから!











Gucci
ETTINGER
ブラック財布長財布ブライドルレザー

国内参考価格 38,000円

税抜 32,800円
IL BISONTE
三角形コインケースZecchinoメンズレディース

国内参考価格 4,400円

税抜 3,800円
BALLY
⇒ その他 バリー はこちらから!