タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

TKのファッションは気合いだカバやろー!

ダウンジャケットと羽毛布団。

投稿日:

どうも、こんにちは。

 

林商店のくみちょうこと近ドです。

 

この冬、とある事情からちょこちょこと我が林商店の店舗「メンズコレクションHAYASHI」に立つ機会があった訳なんですね。

 

わたくし。

 

 

 

で! つい先日、その津島店にて店頭販売していた時のことです。

 

カッターシャツを見ているお客さんが居たので、声をかけてちょこっと話し込んだんですね。

 

するとビックリする出来ことが!

 

お客さん「くみちょうさんですよね?!」

 

なんということでしょう。

 

このブログや一部のSNSでしか言ってこなかった我がニックネームくみちょうを知るお客さんに出くわそうとは!!

 

こーんな嬉しいことはなかったですね^^

 

 

 

SNSも捨てたモンじゃねえなあと...

 

ブログを書き書きしながら思う今日この頃ですw

 

 

 

で、冬も終わろうかというこの時期に、この本題に入るわけですが。

 

この冬、店頭に立っていてかなりダウンジャケットに関してお話をさせてもらいました。

 

 

 

まあだいたいが

 

「ダウンジャケットって、やっぱ暖かいんですね?」

 

「ダウン着れば中はTシャツでイケるってホントですか?」とか...

2 モンクレール 1952 ジーニアス MONCLER GENIUS メンズダウンジャケット BERNIER ベルニエールブラックカラー

 

で、実際試着しての一言が!?

 

「うーん、けっこう冷たいですね。コレ...」とか

 

「普通ですね」と...

 

 

 

普通って、なんじゃーい!

 

普通って...

 

 

 

お客さ〜ん!!

 

暖かいんですよ!ダウンジャケットは。

 

ただ店頭で試着したくらいでは、その暖かさはわからないんですよ。

 

 

 

一部コットン製生地のものもありますが、まあ大概はナイロン製生地なので、ぶっちゃけて言えば、試着だけなら肌寒いジャケットなのです!

 

つるつるピカピカのナイロンですし、触ったらちょっと冷たい感じでからねww

ハイドロゲン&デュベチカ HYDROGEN×DUVETICA スター&スカル パーカー型ダウンジャケット ブラック Wネームコラボ

 

なんで、ファッションとして、デザイン性重視でいくなら問題ないでしょう。

 

が、機能性「暖かさ」を求めるなら、買って実際に使わないと暖かいかどうかはわからんのですよ。

 

 

 

ダウンジャケットの特性は「保温性」なのです。

 

ダウンジャケット自体が暖かいってことは決してないわけです。

 

使い捨てカイロやハクキンカイロじゃあ、あるまいしw

 

 

 

で、話好きのわたしは得意気に言うわけですね。

 

お客さん、考えてみて下さいましと。

 

ダウンジャケットの中身って何でしょう?

 

 

 

そうです!

 

羽毛ですね。

出典:東洋経済オンライン

 

あくまでも水鳥の羽です!これ。

 

けっしてこの羽毛自体が発熱したりはしません。

 

へたに発熱でもしたら、燃えちゃいますね、たぶんw

 

 

 

身近な羽毛と言えば、「ふとん」ですかね。

出典:ふとんタナカ

 

で羽毛布団を思い返してみましょう。

 

いくら温かいお風呂に入ってすぐでも、この布団をかぶるとヒンヤリしますね。

 

それとおんなじです!

 

 

 

まあ、たまに布団の中に入った瞬間暖かさを感じるものもありますが。

 

たぶんそれは布団乾燥機にかけてすぐか、天日干ししてそう時間が経ってない場合かと。

 

 

 

で、ごく一般的な場合は、最初はひんやり、布団の中にうずくまってると、徐々に暖かくなってくるでしょ!

 

これです。

 

自分の体温がこの羽毛布団によって、外に逃げず、布団の中が暖かくなってくるんです。

 

 

 

ダウンジャケットもこの羽毛布団とおんなじ羽毛を使ってるんで、もちろん同じことがおこります。

 

しっかりダウンジャケットを着こみ、フロントジップを閉めて、首、袖、裾の隙間をなくし、じっとしてれば暖かくなってくるんです。

 

まあダウンジャケットを着て、走ったり動きまくってりゃあ、もっと早く暖かくなってきますがねww

 

 

 

なんで、実際買うか、友達に借りて数時間着てれば暖かさがわかりますよ。

 

ってね。

 

 

 

こーんな感じで、毎度お客さんに説明するわけですね。

 

そうすると、ダウンジャケットを着たことがないお客さんも大概はなっとくして買っていってくれます。

 

まあ、それでも納得いかないお客さんもまれにいらっしゃいますがwww

 

そういったお客さんはダウンジャケットに縁がなかったってことでしょうしね。

 

 

 

とまあ、ダウンジャケットを販売している店舗ではよくある話なんでしょうが。

 

なんとなく気になったので、ブログにしたためてみました。

 

 

 

ちなみに今思ったことではあるのですが、羽毛布団は使ったことがないがダウンジャケットは持ってる布団屋さんのお客さんには、逆のご説明が可能なのかな?

 

このブログにたまたま行きついた布団屋の店員さーん!!

 

一度、試してくださいませ〜

 

 

 

と、なんだか店舗販売員の愚痴ブログのような感じにもなってしまいましたが、今日はこんな感じで終了。

 

また似たような話があったら、なんとなくしたためてみます!

 

 

 

 

 

そういえば、ツインリンクもてぎレポート。

 

途中で話が終わってますが、これも気が向いたら続き書きますww

 

では!

 

 

 

 

 

 

↓ここから、オクテットの友達になってください

友だち追加

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-TKのファッションは気合いだカバやろー!
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  • 郡山悠也
  • 中村綾花
  • 岩谷早紀