タトラス・ヘルノ・ストーンアイランド・フェリージ・パラブーツ等ヨーロッパのメンズブランドをご紹介

TKのファッションは気合いだカバやろー!

いよいよ、秋ですね~ ジレがベストの季節ですね~

投稿日: 更新日:

どうも!

 

くみちょう(TK)です。

 

秋と言えば「食欲」。

 

我がライフワーク「 #から揚げ部 」活動中の楽しきひとコマです。

 

 

 

ちなみにわたくしの左手お母さん指に光り輝いております指輪。

 

何年前に買ったのか??ですが、たぶん20年近く前に購入した我が宝のひとつ。

 

「ジオン公国エンブレムリング2nd(メディコムトイ JAP工房製)」です!!

 

 

 

当時、わたくし「アナベル・ガトー」氏を崇拝しておりまして、義務みたいな感じで、発売と同時に即効で買ったことが懐かしいですww

出典:GUNDAPEDIA

 

たしか限定物で300個しか販売してないはずです!

 

ちなみにこの指輪にはストーリー(設定)が付いてるんです。

 

 

 

コレです↓

ーーーーーーーーーー

ジオン公国エンブレムリング2nd 宇宙世紀0083年10月31日(デラーズ宣誓の日)

 

このリングは「星の屑」作戦を発動させたデラーズ・フリートによる地球連邦政府への宣戦布告放送を記念し、その兵士たちの有志により作られたものである。

その形状はかつてジオン公国軍において優れた戦果を上げたパイロットに与えられたジオン公国章リングを模して作られており、加えられたディテールにデラーズ・フリートのもつ攻撃性・ジオニズムへの傾倒を見てるとことができる。

かの「ソロモンの悪夢」アナベル・ガトー少佐もこのリングを手にした一人であったが、モビルスーツの操縦に支障があるという理由で実際に身につける事はなかったというのは彼らしいエピソードである。

ーーーーーーーーーー

 

どうです!!

 

なんとも素敵な設定が付いてて、男(マニア)心を擽る逸品だと思いません??

 

それに以前には、新東名高速道路の下りSA、NEOPASA静岡の中にある「 STRICT-G 」((株)バンダイが展開する新型店舗)の店員さんにも、「そのジオンリング、かっこいいですね~」ってお褒めの言葉もいただきましたし。

 

ええもんでしょ!

 

 

 

と、まあガンダム好きのおっさんの戯言というか、一部地域の方々にしか響かない自慢話はコレくらいにしときまして、本題。

 

 

 

我が地元の名古屋、今年の夏は暑かった...

 

年間の猛暑日日数が36日を記録し、過去最高となったようです。

 

それに史上初の40度超えもあった訳ですし...

 

 

 

そんな猛暑をさんざん過ごしてきたせいか、昨今はホントに涼しい。

 

夜なんかちと寒いくらいです。

 

って、まだ短パンにTシャツで寝てるからかも知れませんけどww

 

 

 

と、9月に入った訳ですし涼しくなっても普通なのかもですね。

 

十五夜(中秋の名月)も近いわけですし。

出典:頑張る新聞屋 村瀬新聞店

 

ちなみに今年2018年の十五夜は「 9月24日(月) 」だそうです。

 

まだ、もうちょい先ですね。

 

 

 

また脱線してしまった...

 

そんな肌寒くなってきたら重宝するファッションアイテムといえば、なんと言っても「 ベスト 」でしょう。

 

いわゆる チョッキ ですね。

 

昭和風に言えばwww

 

 

 

我がDERADERA風に言えば ジレ でしょうか。

 

なんだか呼称がいろいろとあって、ややこしいアイテムです。

 

ちなみに我が友 Wikiさん曰く、呼び名はいろいろありまして...

 

ベストやらウェストコート、ジレ、チョッキ、オッドベストなどなど

 

もっと深く調べたら、さらにいろいろと出てきそうな気もします...

出典:DERADERA

 

出典:DERADERA

 

 

 

ちなみに、冒頭の我が #から揚げ部 写真でも、このチョッキってのを着用しとります!

 

あっ!? こと日本では本来↑のチョッキってのが、正しい言い方のようです。

 

「チョッキ」ってのは、ポルトガル語とかドイツ語、オランダ語を日本人がカタカナ的に聞き発音して、こんな感じの言葉になったようですが、ホントのとこは??です。

 

で、このチョッキって袖無し衣服を、フランス的に言うと ジレ、アメリカ的に言うと ベスト、イギリス的に言うと ウェストコートって言うみたいです。

 

 

 

まあ、わたくしの場合、今は職場柄 ジレ なんてかっこつけて言ってますが、実際は昭和人(しょうわびと)の端くれとしては チョッキ がやっぱり一番しっくりきますがねww

 

パンツ より ズボン の方がしっくりくるみたいなもんですね。

 

 

 

ちなみにチョッキって言うのは、どうも幕末の時代から浸透し出したみたいですね。

 

長州征伐の為の軍隊が着だして、呼んだそうな、そうでもないような...

 

たぶんですけど、袖無し衣服といえばそれまでは陣羽織ではなかろうかと思いますが。

 

洋服に陣羽織も変ですからね。

 

 

 

それと、忘れちゃいけない袖無し服といえば「 ちゃんちゃんこ 」。

出典:ORICON NEWS

 

そうです。

 

還暦祝いに着るアレですね。

 

 

 

これ、陣羽織を普段着にした感じなんでしょうかね。

 

詳しくは分かりませんが...

 

 

 

それとやはり、ちゃんちゃんこと言えばこの方を忘れる訳にはいきません!

出典:ゲゲゲの鬼太郎

 

そうです!

 

おい! 鬼太郎さんです。

 

やっぱり、ちっちゃい頃から目に慣れ親しんでるだけに、袖無し服が似合うやつと言えば断然カレですかね。

 

これをベストと言って良いのかは疑問ですけどねww

 

 

 

まあともかく、寒くも暑くも無いこの時期に ベスト マッチする服といえば ベスト ってね。

 

件名にも書いて、また最後の〆もオヤジのダジャレでなんかすみません...

 

今回はコレが言いたいが為のブログ投稿です。

 

ご勘弁をw

 

 

 

 

 

くみちょう(TK:近藤武志)

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-TKのファッションは気合いだカバやろー!
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  • 郡山悠也
  • 武田真実
  • 岩谷早紀