看板
看板
木曜メルマガ担当・本田(以下/本田) ソリードってどんなブランドなの?

服店長・武田(以下/武田) スウェットパンツが代名詞となっており、雑誌にバンバン紹介されていますが、あまりブランドについて知らない方も多いと思います。
日本とイタリアのコラボブランドであり、素材のクオリティが高い日本と染色、紡績技術の高いイタリアが組んで作り上げているのです。
つまり良いとこ取りですね。そのため、シルエットも非常に日本人向けで無理せず、細身パンツも穿きこなすことができるんです。

本田 細身パンツが主流になっているけど、無理してぱつぱつに穿いている人結構いるよね。そんな方には、ぜひおススメしたいパンツブランドだね。
この別注をつくることになった経緯を教えてもらっていい?

武田 それしゃべらせると相当暑苦しいですよ。笑 まずお話をいただいたのは、1年くらい前ですね。でもその時は、すぐにお返事はできなかったです。

本田 あっそうだったんだ。それはなんで?

武田 僕がソリードを持ってなかったんです。だからぜひ作りたいとも言えず。そして、その日に買ったんです。
この半年とりあえずソリードを穿きまくろうって。笑

本田 行動早っ!穿きまくった結果、ソリードいいなってなったってこと?

武田 そういうことです。この半年で5点ソリードを買いましたよ!
実際に自分が色々な素材を穿いてみて、リアルにいいなって思った生地を選び、こんなディティールあればいいなーって思った部分をただ形にしたという感じです。

本田 でも、確かにリアルな声が一番大事だよね。このパンツのコンセプトとかはあるの?

武田 「ON、OFFどちらもこれ一本」ということですね。今って、ドレスシーンはカジュアルによってるし、カジュアルはドレスによってきていますよね。
だから着こなしでONにもOFFにもなるものが作りたかったんです。気づいたら、ビジネスカジュアル関係なくこのパンツを選んでいた。
そんないつも穿いてしまう相棒みたいなパンツになればいいなと思ったんです。

本田 なるほど。確かにビジカジなんて言葉があったりするもんね。あれ?でもこれってスウェットなんだよね?それでビジネスも大丈夫なの?

武田 正式には超度詰め天竺という素材です。編み目の密度を極限まで詰めて編んだ生地のことです。簡単に言うとめっちゃ細かく編み込んだってことです。
スウェットと違い、ハリコシのある生地が作れるし、密度が高いということはそれだけ丈夫だし上品な光沢も生まれるんです。
だから洗濯後も型崩れせずに長く穿ける。でもスウェットのように伸縮性もあり、穿き心地は楽チン。
喋ってて改めて、すごい素材だなと驚いています。笑

本田 ほんとにすごいね。洗濯に強いのは、洗濯している自分からすると非常にありがたい!これ一本で家族がHAPPYになりそうだね。

武田 では長く喋っても仕方ないので、後で別注のポイントについてはしゃべりますね。
7月21日ソリードのでらでら別注モデルが販売となります。再販はありませんので、ぜひ!

目次
では、通常のソリードの度詰天竺パンツとどう違うの?ということですが、素材とシルエットは、同じです。
違うのは、3つ。ディティールにて、定番モデルと差を付けさせていただきました。
では一つずつ見ていくと・・・


【未来永劫とれることのないセンタープリーツ】
サンプル画像1
今回の別注の一番の目玉でもあるこのディティール。
スウェットをビジネスで穿けるようにするためには、これが絶対に必要でした。
度詰天竺で、ハリのある生地、光沢があっても、いざビジネスで使おうってなった時、このセンタープリーツってやっぱり欲しいんです。


【メタルキャップ付ドローコード】
サンプル画像1
スウェットなどによく見られるディティールですよね。
今までの度詰天竺パンツにもこれはあったのですが、従来のモノはこれは外に出すものではなかったんです。(先端にメタルがついてなかった。)
それをお好みに合わせて、カジュアルで穿くときは、出して穿いてもらう。ONシーンの時は中に入れて、ベルトを巻いてもらう。


【裾を折り返すとブルーパイピング】
サンプル画像1
今までのものは目立たない同色のものでしたが、ご用意させて頂くライトグレー、ネイビーともにブルーのパイピングを施しております。
ロールアップしていただくとよりカジュアルにラフに、そしてロールアップをしないとエレガントに着こなしていただけると思います。
イタリアらしい無意味な遊び心ですが、これこそが、ファッションの醍醐味ですよね。

サンプル画像1

セットアップコーデは、Tシャツと小物でカジュアルに

ソリード

ガス

パラブーツ

COMMENT

カジュアルシーンで、ジャケットのセットアップってなんだかやりすぎな気がしますよね。そんな時は、シャツではなく、Tシャツ。ちょっとスニーカーはカジュアルすぎるかなーと思ったら、どちらも対応できるデッキシューズがオススメ。ポイントは、ドローコードを出したカジュアルな着こなしを。

夏のカジュアルな着こなしには、ダークカラーのパンツが肝

リプレイ

エトニア

タトラス

COMMENT

ダークカラーのボトムスを選べば、スマートな見た目を実現。後は、他のアイテムに明るいカラーを選んであげれば、バランスのよい涼しげなスタイルに。今回はデニムシャツをセレクトしまいたが、カラーシャツなどとも抜群の相性です。足元はロールアップが基本技となっております。

白シャツ主役の際立たたせコーディネート

フィナモレ

マジェスティック

オロビアンコ

COMMENT

主役は爽やかで清潔感を演出できる白シャツ。無地の白シャツの着こなしがうまい人は、間違いなくお洒落です。そんな白シャツを際立たせるのは、一見ドレッシーなスウェットパンツ。ホワイトとネイビーの鉄板コンビで外さないコーディネートに。暑い日はインナーボーダーは効き目大!

これこそラグジュアリーな大人の休日スタイル。

ソリード

マジェスティック

パラブーツ

COMMENT

見て下さいよ。このセクシーでラグジュアリーなふっくらしたソリードのニットジャケット。それでいて抜群にタイトになっているので、バリューム感控えめで、淡色でも膨張して見えないのが特徴。足元に選ぶのは、もちろん細身パンツ。大人の休日を伸縮性抜群で快適に、それでいてセクシーに見せてくれますよ。

サンプル画像1

実はスウェット?!こんなドレッシーに着こなせるんです!

ソリード

バルバ

ウルトゥラーレ

COMMENT

センタープリーツで、スウェットがまさかのスラックスに!シャツとネクタイ、チーフと合わせてあげればスーツに大変身。極限まで編み込みを詰めた生地を使用することで、スウェットだけどタフで、光沢感がたまらないドレッシーなものになるんです。仕事は無理でも結婚式やパーティーなどにいかがですか?

オシャレなスーツの着こなし術!ライトグレーは他と差がつく!

ソリード

グランシャツ

イルカンパゴ

COMMENT

同素材のジャケット+パンツはかなり使える!セットアップでスーツとして着用することはもちろんのこと、パンツだけを単体で、合わせることもジャケットだけを単体で使ってもOK!ライトグレーのセットアップで着こなす場合は、Vゾーンはカラーを入れてあげるのがポイントですよ!

クールビズの主役は足元です!

バルバ

プレディビーノ

イルカンパゴ

COMMENT

クールビズでオシャレを見せるのは、足元が大事。サイズの合っているシャツに、革靴でスリムなスラックスを合わせればスマートに見えるものなのです。でも心配なのは細身のパンツは、仕事中動いていると思わずびりっといくこともありますよね。でもそこはスウェットの特権で、安心です。

サンプル画像1

ちょっとそこまでも気を抜かないがオシャレの基本。

ソリード

トムフォード

プレディビーノ

COMMENT

ちょっとそこまでに気を抜かない!度詰天竺のパーカーとのセットアップコーディネート。地元で遊ぶサンダル仕様のリラックスしたスタイルも合わせ方次第で、タウンユースに早変わり!ボーダーTと同色のカバンを合わせてあげて、色を使いすぎないまとまりのあるコーデに。替えシューズを持って、バスケに出かけるのもありかも。

気持ちいい天候のサイクリングは、ラフが一番!、

ソリード

ガス

プレミアータ

COMMENT

サイクリングが趣味の方今多いのではないでしょうか!見た目から涼しげなライトグレーのセットアップスタイル。足元は飛び切り派手カラーで攻めていきましょう!タイトな見た目かと思いますが、伸縮性抜群の素材なので、スポーツシーンもおすすめなんです。思わず通り過ぎ様におっと思われる着こなしをしたいものですね。

スポーツMIXでタウン仕様。急な雨も即対応!

モノビ

ガス

イルカンパゴ

COMMENT

秋の匂いも感じさせるエンジカラーのブーツと。かなり重宝するのが薄手のナイロンパーカー。急な雨ふりにも対応できるほか、温度調整も対応。ダークトーンの足元にはこの時期明るいカラーを合わせてあげることをおすすめします。暑いときは、パーカー脱いで腰巻してもワイルド着こなしに。

サンプル画像1

紳士らしい英国風の夏ポロコーデ。

ガス

スペクトレー

プレディビーノ

COMMENT

紳士的なポロな着方はこれが手本。しっかりとすべてボタンを閉めて、足元はコインローファーを合わせ、裾丈は短め。遊びをきかせるのは、レッドのサングラス。オシャレ紳士の遊びは、一点カラーが定番ですかね。足元もサングラスとのバランス考え、レッド系のカラーで、3色でまとめってみました。

夏のお出かけデート服は、ポロとスニーカーで決まり!

ザノーネ

プレミアータ

ソリード

COMMENT

デートはカジュアルなポロシャツの着方ではなく、大人のポロシャツスタイルをご提案。普段シャツやジャケットを好む人も気張るのではなく、相手のスタイルに合わせてラフにするのもたまにはいいかも!アイテムで見ればカジュアルな組み合わせも素材や着こなしで、見た目は変わります。暑い夏は挿し色グレーは映えていいですよ。

ソリード定番人気素材「超度詰め」シリーズ
服店長・武田(以下/武田) いかがですか?本当にどんなシーンでも使えちゃうんです。

木曜メルマガ担当・本田(以下/本田) 私もページを作っていて、こんな格好もいけるんだってびっくりしながら、作っていました。

武田 色や柄などで派手さはないけど、確実な一本を作ってみました。さすがに第一弾から冒険はできませんでしたね。笑

本田 第一弾ということは、第二弾もやる予定?

武田 実は、ソリード別注第二弾はもうオーダーしてきました!
これからソリードの勢いは止まらないと思いますよ。どんどんインポートブランドのボトムスの価格があがってきて、東京の百貨店などでは、すでにソリードがオーダーが増えているとか。 ぜひソリードには今後とも期待をしたいブランドですね。
もちろん返品交換承りますので、お気軽にお試して頂ければと思います!ぜひでらでらの熱い想いをお届けさせてください!

本田 私も旦那に買ってみます!



特集ページ一覧特集ページ一覧