フィナモレ・パラブーツ・PT01・タトラス・オロビアンコ等ヨーロッパの最旬メンズブランドをご紹介

MUSHER/マーシャ― Men’s Collection HAYASHI 津島店

マーシャー/レザーの着こなし術!!

投稿日:

 

こんにちは!

スタッフ大畑です。

今週は、生憎の天気が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

天候の影響もあり、日中の気温も

グッと下がり、ニットやトレンチコートなどの

アウターも活躍しだす季節になりましたね^^

そんな季節に活躍するアイテムが「レザーブルゾン」です!!

昨今、雑誌等のメディアの露出も増え、

再注目を集めているレザーは、無骨な印象で

良い意味で男臭くカッコいいアイテムですね^^

また、女の子の間でも大人気なアイテムです。

近年ではガーリーなアイテムであるスカートにライダースを

合わせる甘辛ミックスのコーディネートも流行しており

性別を超えて愛されてるアイテムですね。

まずは、そもそもどのようにレザージャケットは、

生まれたのでしょうか。

↓ ↓

レザージャケットの始まりは、1930年代に

広まったといわれております。

1900年代初め、飛行機乗りようのレザーコートが

バイク愛好家の中で広まり、グローブなどが

主流だったバイク用の本革商品にレザーウェアが

加わったことからライダースジャケットとして誕生しました。

超有名バイクメーカー、ハーレーダビッドソンが

発表してシングルライダースジャケットは

生まれたといわれています。

これが誕生した理由といわれており、現在でもバ

イク=レザージャケットの印象が強く

残っている由縁だと思います。

レザージャケットにはシングルタイプだけでなく、

一般的なジャケットと同じようにダブルタイプの

レザーブルゾンもあるのはご存知ですか?

初めて登場したタイプはシングルのタイプと

なっておりますが、1939年にハーレーダビットソンが

アビエイタースタイルのライダースジャケットとして

ダブルタイプが登場したといわれております。

このアビエータースタイルこそダブルジャケットの

原型になったということです。

※アビエイタースタイルとは、飛行士の服を

真似してつくられたスタイルのこと。

ここから誕生し、様々な年齢層まで

愛される一着となったレザージャケットに

興味がわいてきますよね。

しかし、男性のレザーブルゾンの着こなしは難しく、

一歩間違えるとギラギラした怖い印象を

持たれてしまったり、チャラ男になってしまったりする場合も。

そんな着こなしが難しいレザーブルゾンですので、

どんなシーンでどんな着こなしがいいか悩みどころ。

どんなにビシッとかっこよく着こなしていても場違いな

格好や用途では、逆に浮いてしまうこともありますよね?

そこでここからは、シーンにあったレザーブルゾンの

オススメの着こなしをご紹介していきたいと思います。

~遊園地~

レザー:マーシャー

パンツ:マジェスティック

ニット:ダルボー

こちらは、家族で遊園地に行くには

オススメのコーデです。遊園地は日常を忘れ

子供から大人まで楽しめる場所ですよね。

そんな老若男女が愉しめる

夢の国ではついはしゃぎ過ぎたり、長距離を

歩くのはなかなか体力がいり、

次の日には筋肉痛になってしまった

なんて経験もあるかと思います。

なので遊園地には窮屈でストレスの

かからない洋服で楽しみたいですよね?

しかし、ラフ過ぎるセットアップのジャージや

スウェットでは一緒に行っている奥さんや彼女、

お子さんまでもががっかりしてしまいます。

そこで遊園地のコーディネートは楽ちんかつ

ラフ過ぎないのがポイントになってきます。

オールレザーのブルゾンですがレザーブルゾン特有の

男臭さが抑えられたパーカーにきれい目な

ニット、シャツのレイヤードで。パンツは、

シルエットが細めのスウェットパンツ、足元は

スニーカーで長距離を歩く遊園地でも

足元からサポートします。

初心者にもオススメのネイビーで

まとめた着こなしで、コーディネートに迷った際には

非常に便利なカラーです。レザーパーカーを

脱ぐときれいめコーデ、着ると男らしさを

チョイ足しできるコーディネートです。

~飲み会~

レザー:マーシャー

インナーダウン:ヘルノ

飲み会のシーンでは、同僚や友人など様々な方と

お酒を飲み交わす機会があると思いますが

今回は、休日の友人との飲み会でのレザーブルゾンを

取りい入れたコーディネートをご紹介します。

夜会には、取り入れちょい悪スタイルに派手色やミラーサングラスを

差し色で使い、「こなれ感」や「いつもと違ったスタイル」を

をお愉しみ頂けますね。

最も差し入れを取り入れやすいスタイルは、

モノトーンにワンポイント派手色アイテムを取り入れて

頂くだけで簡単に差し色を使ったコーディネートが完成します。

また、派手色で用いたインナーダウンは

雑誌【センス】でも取り上げられたヘルノの

インナーダウンです。軽量かつ暖かいインナーは、

気温の低い夜にもピッタリです。パッカブル仕様に

なっており収納も楽々なのでお手持ちの

鞄にも収納でき体温調節もバッチリ。

コーディネートにデザイン性だけでなく

機能性共に優れたアイテムを取り入れましょう。

~ビジネス~

ジャケット:マーシャー

ジレ:ソリード


ビジネススタイルといったらどんな

スタイリングを想像しますか?

シャツ、ネクタイ、スーツといったかしこまった

堅いスタイルを想像しますね。

堅いスタイリングは、無難でシーンをあまり気にすることが

ありませんが特別なシーンでは違ってきます。

結婚式の2次会やパーティーには少し地味に

なってしまい個性がなく周りと被ってしまいがちです。

しかし、「周りと差を付けたい」と思い過ぎるばかり

アクセサリーや派手な色の多用してしまっては、

大人の着こなしとは言えませんね。

シンプルですが洗練された着こなしで個性を出していくことが

できれば最高ですね。そこで、簡単に周りとの差を

付けることが出来るアイテムとしてレザー素材の

テーラードジャケットがオススメです。

レザー素材のテーラードジャケットにはジレスタイルで。

こちらのコーディネートでは、足元はサイドゴアブーツで

すっきりとし、同素材のパンツ、ジレを使い統一感を

持たせジャケットを主役として引き立たせたコーディネートです。

皆さんもレザー素材のジャケットにチャレンジしてみては

いかがでしょうか?

~ショッピング~

レザー:マーシャー

シューズ:パラブーツ

奥さんや彼女とショッピングに行かれる方も

多いとは思いますが、自分がダサい格好では

奥さんや彼女もがっかりしせっかくの

ショッピングも台無しになってしまう可能性も。

それだけは避けたいと思っている方や

レザーブルゾンをかっこよく着こなしたいが

着こなしかたがわからないといったレザーブルゾン

初心者の方にオススメのシンプルなコーディネートに

なっています。レザージャケットに相性のよいデニムを

合わせ足元は存在感のあるマウンテンブーツで

合わせた男らしいカジュアルスタイルです。

また、お買い物のスタイルのはリュックがオススメですよ。

クラッチクラッチバッグやトートバッグでは手が

塞がってしまい購入したお店のショップバッグを

持つことになるりなかなかキツイ経験をした・・・

なんて方も多いかと思います。ショッピングに行く際の

スタイリングとしてハンズフリーになる

リュックがオススメです。

また、こちらのコーディネートに仕様しているデニムは

近年大変人気になったジョグジーンを仕様。

デニムをあまり頻繁に穿かないかたはどうしても

デニムの硬く動き辛いという点から履くことを

敬遠しがちです。しかし、ジョグジーンズは

スウェット素材でできており伸縮性抜群で本来の

動きづらいという点を克服した1本です。

ショッピングモールを歩き回る際にもストレスがかかることが

ないので一層ショッピングを楽しませてくれるコーディネートです。

今回は「遊園地」「飲み会」「ビジネス」「ショッピング」の

4つのシーンに分けてレザーブルゾンの

コーディネートをご紹介していきましたがいかがでしたか?

シーンによって着こなしの用途が変わってくることもあります。

シーンにも自分にも合ったスタイリングは大切です。

秋口に様々な場所へお出掛けされる際は、無骨で良い意味で男臭い

レザーブルゾンでカッコイイスタイリングを愉しみながら

お出掛けしてみてはいかがですか?

Men's collection HAYASHI メンズコレクションハヤシ 津島店

—————————-

愛知県津島市蛭間町新田373-1
<ただ今休業中>
お問い合わせ
TEL  :052-561-1544
MAIL: tsushima@deradera.com

 

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-MUSHER/マーシャ―, Men’s Collection HAYASHI 津島店
-, , , , ,

  • 高浦修平
  • 郡山悠也
  • 滝本明弘