ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

ULTURALE/ウルトゥラーレ

一本は持っておきたい。〝本来〟のネクタイ

投稿日: 更新日:

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

こんにちは。

Octet nagoya 高浦です。

昨日のいい天気はどこに?

朝からずっと曇り空です。
朝起きたときに、体が重たいなって時に皆さんはどう
対処していますか?

切実に知りたい!!

朝はバタバタしすぎていて、背筋を伸ばすことしかできないんですが・・・

夜のルーティン、帰宅したらすぐに。

熱い風呂にドボンっと同時に、最近はまっている、
〝ハチミツ&生姜〟がセットになってるやつをお風呂上りに飲むという。

一日リセットされるわけで・・・

朝の重さは、なんとも・・・
さてや、さて。

ビジネス小物フェアも残り日数が少なくなってきました。
紳士たるもの、小物にこだわれって、イタリアファッションとかを調べていたらよく出る言葉。

メインは誰でも、華やかに決めることができますが、

何気にこだわっているというのは、中々真似もできない。

センスに近いかも。

今回はビジネスフェアということで、ビジネスに関わるところでいうと、
昨日の記事のカフスもチラリズムのお洒落ですが。

ONスタイルで大切なところ。

Vゾーン。

その人を映し出す、第二の顔。怖っ。
ビジネスシーンでは、意外や意外。

見られています。

そんなVゾーンで大切なアイテム。

ネクタイの詳しいことを知っていたら、
そこそこのアイテムをゲットできちゃうんじゃないかなと!

良いネクタイは、一日を終えても皺になりくい!
一日が終わらんとそんなのわからないですよね。笑

手で持ったときに、タラんっと下げてみてください。
斜めに向いてないです?クルンとねじれないですか?

良いネクタイというのは、芯がしっかりとしているので、クネってならずに
真っ直ぐに落ちます!

でも芯ってよくわからんって方々が多いと思います。
そもそもネクタイって、スカーフがスタートとなったアイテムなんです。
なんで、大剣(太い方)を見た時に畳んでありますか?
これがポイントです。
良いネクタイというのは、元々のスカーフを元に折られているんです。
よく7つ折り(セッテピエゲ)がいいというのはそこからきています。

折ることにも意味があって、同じ生地でおっていくんで、

通常のネクタイより2倍のシルクを使って、

芯地を使わずに1枚の生地を折りたたんでいること。
これが芯があるということに繋がるんです。
贅沢ですよね。シルクを2倍使った、ネクタイ。

これが、本来のネクタイですよ。

機械を使っていなくて、ハンドメイドというのは、時間もかかっていて、
一手間かけるんで、量産できない。
ネクタイにそんな証といわれるポイントがあるんです。

ネクタイの先端を見てみてください!

糸が出てないですか?

それは最後に縫い合わせた時の、〝たるみ糸〟で手で縫ったことの証です。

パッと見ではわからないですが、ネクタイのことを知ると、いいネクタイほど、結んだときに、一日結んでいても、ゆるんでこないです。

ギュッと締めあげたときの、いいのをつけている感。これはいろいろなネクタイを締めてみないとわからないんですが、締めたときの、厚み。
全然違うんです。
そんな良いネクタイを少しずつ、集めてみてはいかがでしょうか。

1年のご自身のご褒美や何をやり遂げたときに、ご購入されるのもありです!
締めるたびにやる気が、出てきますよ♪

今回、説明した良いネクタイの代名詞ともいえるお勧めのネクタイは
〝Ulturale〟です。

紹介した条件を全てをマスターしています。

Ulturaleのネクタイは、ネクタイによって遊び心もあって、ネクタイをしているときは、隠れるんですが、
お守りがついてくるネクタイもあります。

※ナポリのお守り「コルノ」(イタリア語で「角(つの)」を意味する)とよばれる赤い角のミニチュア

いざ出陣って時には、味方になってくれることでしょう。

お守りがついているシリーズをピックアップしました♪

ボルドー&ホワイトドット

ネイビー&ハート柄

ネイビー&ボルドードット
¥16,000+tax

——————————————-
仕事はモチベーションの管理は、めちゃ大事です。

仕事中に使っているアイテムで、縁担ぎできものができると、

普段の仕事もはかどりそうですね♪

==================================
ビジネス 小物フェア
4/19-4/23

お仕事で、今までと違った印象を見せたい方々は必見です。
長く、持ち続きたい〝カードケースや財布、バッグ〟
Vゾーンを華やかに、イタリアンメイド、〝ネクタイ〟
胸元のアクセントに、〝チーフ〟
期間中は普段より多めに取り揃えています。
ぜひ、手に持って、お試しくださいね!==================================
Octet nagoya オクテット 名古屋

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-ULTURALE/ウルトゥラーレ

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹